更訂 2024.04.22
更訂 2023.10.28
更訂 2023.03.24
更訂 2024.06.25

さくら

  有益な事柄等について








〇簡単な食事について
                                        2021.3.12


〇アルツハイマー病など、認知症に関して


〇腰痛治療について

〇うつ病の改善方法について

〇うつ病に関連して、パニック障害に関して


〇髪の毛の発毛(市販薬)について                                     H32.2.17

〇血液型のA型とB型の考え方の傾向について                              H31.3.10

○エネルギー等

○疲労回復について

〇準備運動・ストレッチ(動的・静的ストレッチ)

〇長距離走鍛え方


〇栄養補助食品の栄養剤に関して

〇菜食主義について

〇栄養学的に、完璧なベジタリアン(菜食主義者)の人について

●酒に関して

●生き霊体の低級悪魔等の邪悪行によりてなる、アルコール依存症などの、依存症に関して

○JwwCADに関して  JwwCAD 環境設定ファイル【春】 (H29.2.27)JwwinCADの私對馬弘の初期設定。

〇PC PDFファイル(や、画像ファイル)に、ワード〔Microsoft Word〕で文字を書き込む方法

〇PCを早くする技術提案


○便利グッズ・工具等                                       2022.1.18

○微細

●'洗脳'されて現実に妄想を抱かされるという事柄に関して

●酸蝕歯とは(酸による脱灰)

〇熱中症

〇水道水のカルキ抜きについて

●放射能によるDNAの破壊に関して

〇アルベルト・アインシュタインの言葉 相対性理論などで有名な物理学者

〇睡眠に関して

〇テロ対策(悪しき能力者と能力者の側として絡んでいる悪魔・悪霊に関しての対策・認識しておくべきこと)


〇夢について

〇唯識論について (H30.9.24)

●昔の魔女に関しての憑依現象に関して

●嫌がらせをしている快楽殺人行者(サイコパス)に関して 〔サイコパス:無慈悲・冷酷・無情・残忍などの性質の者〕

●サイコパス・サイコパス犯行者(犯罪者)に関して

●近親相姦による様々な精神障害の発症に関して

○仁義に関して

●霊媒の詐欺のサイキック・マフィアに関して

〇解離性同一性障害(多重人格)の解消克服について













〇簡単な食事について 〔一度だけ試しに作れば、あとは、簡単に作れる〕

 調味料の分量の単位は、世界共通、ペットボトルのキャップの目安の分量。

◇混合ラーメン (考案:對馬弘)


◇ツシマピザ


◇ツシマアイス

◇ツシマオリーブオイルラーメン(パスタ・うどんでも可能) (考案:對馬弘)

◇レンジゆで玉子

◇水玉子 (卵1個分量)(考案:對馬弘)

◇水玉子ご飯 (お椀1杯分) (考案:對馬弘)

◇水玉子パン (パン1,2枚分量)(考案:對馬弘)

◇ビン・ボトルの各種タレを購入して増やす。

・おすすめのタレ

◇ふりかけスープ (お椀1杯分量) (考案:對馬弘)

◇耳柔らか食パン (考案:對馬弘)

◇ケチャップソースカレー ・ ケチャップソースハヤシライス・ビーフシチュー (1箱8皿分量) 
(考案:對馬弘)

◇キャベツカレー(1箱8皿分量)
 (考案:對馬弘)

◇蒸し袋インスタントラーメン (考案:對馬弘)


◇各種タレかけラーメン・各種タレかけパスタ (考案:對馬弘)

◇ハヤシライスソースナポリタンスパゲッティ

◇伸び麺 (考案:對馬弘)

◇厚つ好み焼き(考案:對馬弘)

◇スライス大根(考案:對馬弘)

◇まろやかコーヒー (カップ1杯分)

◇ココアコーヒー (カップ1杯分)

◇冷凍おむすび

◇ふりかけマヨネーズ麺つゆご飯・おむすび(または、パン) (1杯分量)

◇ふりかけマヨネーズパン (1枚分量)

◇そば・そうめん汁

◇砂糖パン

◇ツシマ焼きそば (1袋1人前)












◇ツシマ混合ラーメン (考案:對馬弘)

【材料】
・ツシマ蒸しラーメン (↑上記記載)
・乾麺の(粉末)スープ 〔乾麺の醤油味・みそ味・塩味・とんこつなど2種類(以上)を使用。〕
(インスタントラーメンに付属の油は使用しない。吐き気を催すものもあるので捨てても好い。油を入れなくてもツシマラーメンは美味しい。)
・ごま油  キャップ3杯
・本つゆ  キャップ3杯   
・アジ塩  全体にまんべんなくかける
 他、豆板醤の元、コチュジャンの元、ふりかけ、など

【作り方】
ツシマ蒸しラーメンを作る。(普通に煮るラーメンでも可い。)
・粉末スープの袋を半分に折り、粉末袋の切り口から半分だけを切取り開けて使用する。
 (全て横に切るのではなくて、中心まで切ったら上に切る。)
 2種類の粉末スープを半分ずつ使用する。または、数種類使用する。
・本つゆとゴマ油を入れる。
 完成。

 醤味と塩味、みそと塩味、醤油とみそ味、とんこつと塩味など、インスタントラーメンでも、粉末スープを半々に混ぜると、味覚の種類が増えて、美味しくもなる。
 自分好みのラーメンが余裕で作れる、ということ。

 味を混ぜすぎてもあまり美味くなくなる場合もあるが、2種類くらいでも美味くなる。

 ラーメンの作り方は、ツシマ蒸しラーメンでないと不味い。
 ツシマ蒸しラーメンでのツシマ混合ラーメンは常食になるくらいに美味しい。
 世界中で常食になる、かな、くらいに美味しい。

 キャベツの葉を1枚、手や包丁で、裂いて入れるだけでも、味が美味しくなる。






◇ツシマピザ   間違いなく美味い。好みによる。

【材料】
・食パン   1枚から、食べる分
・チーズ   ミックスチーズ等、食パン片面前面にかける分。
 (ピサ用チーズは、TRIALという店名のミックスチーズが美味しい。他は、あまりおいしくないのも見られる。)
・トマトケチャップ
・エクストラバージンオリーブオイル  パン一枚に、キャップ1/3程、キャップ半分だと多過ぎるくらい。 
 (ピュアオリーブオイルは生でダメ。生で美味しく食べれるオリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイル)
・酢      キャップ1/3
・塩     全体にふりかける程度。

・あとは、好みのトッピングを上に乗せればいい。

【作り方】
・食パンをラップなどでくるんで、手の平と手の平を挟んで潰してパンを薄くして、さらに、両手で親指と人差し指で挟んで可能な限り潰して、ピザ生地もどきにする。
 食パンの端4辺も潰す。
・食パン全体にケチャップを10cm円周4周以上の分量かけて大雑把に塗る。
・エクストラバージンオリーブオイルをケチャンプの上にかけて、パン全体に塗る。
・お酢をケチャップの上にかけて、パン全体に塗る。
 (ケチャップとオイルとお酢を先に混ぜたピザソースをパン全体に塗るのも好い。
  食器の洗い物が面倒なのでそのまま塗れば可い。)
・塩を全体に少しふりかける。
・チーズをのせて、全体に敷く、溶けてチーズでパンが隠れる程度以上(が好ましい。)
 ・好みで、自分の好きなトッピング材料をのせる。

・パンを潰したラップごと、パンをそのまま、更に乗せて、レンジで1分かけて、パンのチーズを溶かす。
・食パンの端4辺部分に水道水の流れに直接触れさせてかける。熱くて持てなければ、スプーンでパンの端4辺に水をかければいい。
 食パンの耳だけを、水に触れさせる程度だけ一瞬かければ好く、水が多く付き過ぎたら、水をすぐに切ればよい。
 これで、冷えても、食パンの耳が4辺が柔らかいままになる。
(グリルで焼いた場合も、焼いてチーズを溶かしてから、水をかければ、パンの耳が柔らかくて美味しい。)

 あとは好みのトッピングをチーズを溶かす前に、乗せれば好い。

 これで、ツシマピザが完成。


 レンジよりも、グリルで焼いて作った方がおいしいけれども、レンジでだけでも作れる。
 これから、あなたは、おいしいピザを自分で余裕で作れるようになりました。

 レンジでできるけれども、レンジで作るとセルロースの成分が、居に悪い成分になるから位が痛くなるっていうことのようで、だから、胃が痛くなるようであれば、チーズをグリルで焼いてツシマピザを食すが良い、ということですよ、みなさん、と

 はーい、とここに来ている霊体複数がおっしゃってくださっている。

【チーズをレンジで、きちんと完全に溶かし尽くす話】
 チーズは、きちんと焼かないと、胸が痛くなる、だから、チーズをレンジでやる時は、きちんと変形するくらいに、泡が立つくらいに、変形させた方がいい、レンジでするならば、1分20秒以上くらい、そのくらいやって溶かして、形が残らないようにしないと胸が痛くなりえるので、そうやって書いた方がいい、と書くように、とアラハトの比丘の御霊体方で仰せくださりているので、(私も)書かせていただいた。

 



◇ツシマアイス(10cmカップ2個分程) (考案:對馬弘)

【材料】
・卵     2個か3個
・牛乳    50ml~100ml (または、コーヒー・コーヒー牛乳・ココア(バンホーテン)でも可い。)
・マヨネーズ キャップ3杯程   レンジで40秒ほど温める。
                マヨネーズに焦げ目が付いたところは身体に悪いらしいので捨てる。
 (バター  キャップ3杯程、をレンジで40秒ほどチンして使用。バターマヨネーズを使う場合は使わなくて可い。)
・砂糖    卵1個に付きキャップ4杯
・バニラエッセンス 10滴ほど、あれば使用、1本200円ほどで、10回以上使える程なので1本買っておくと良い。
・小麦粉   玉子1個分の大きさ程
・練乳    キャップ1杯以上
・ハチミツ  キャップ1杯以上
・お酢    キャップ半分    あれば使用、美味くなる気がする。
(・白だし液(昆布))  キャップ4分の1  あれば使用、美味くなる気がする。

 キャップは、ペットボルトのキャップのこと。

◇マヨネーズの偽バター(マヨネーズの偽バター) (考案:對馬弘)
 マターは、マヨネーズをレンジで温めると味が飛ぶので、バター代わりにした物。
(マターは、バターの代わりにマヨネーズを使用、わたくし考案だけれども、使っている人はいるだろうが、

【作り方】
 小さい小皿にマヨネーズを入れて、その上にティッシュを載せればマヨネーズが飛び散らないので好い、

 50秒以上温めると焦げが付いて好い匂いがするが、マヨネーズ自体の焦げは身体に悪い、ということので、マター焦げを作らないように、するのが好い。


【作り方】

 先に、マヨネーズまたは、バターを、レンジで40秒ほどチンしたものを、生卵とだけ混合する、
(混ぜ合わせるのは、メレンゲ、または、箸で充分。
 凍ったアイスをかき混ぜるのは、ミキサーを使用。)マヨネーズ、または、バターは、卵だけと混ぜると混合するが、先に冷たい牛乳と混合すると分離してしまう、ので、マヨネーズまたはバターを、レンジから取り出したら、すぐに先に卵と混合してから、
 その後に他の材料を全てを入れて混ぜ合わせる。
 冷凍庫にしまう、そのまま冷凍してアイスの液体は、完成。
(液体を凍らせただけでも美味しい。5時間くらいで固まる。)

 冷凍凝結後、
 凍ったアイスの液体を、レンジで40秒程温めてから、
(あまり温め過ぎると、また液体になる、ので、ミキサーがかかる程度に温める。)
 電動ミキサーで混合してふっくらさせてから、また冷凍庫に入れて凍らせて完成。

 卵白と卵黄を分けると泡立てることも可能だけれども、手間がかかるので、省略。
 電動ミキサーを使用してから、すぐに食べても美味しい。
 電動ミキサーは、ホームセンター等に、2000円以内でも売っている、ので、1つ買えばふっくらしたアイスは食べ放題。





◇ツシマオリーブオイルラーメン(パスタ・うどんでも可能) (考案:對馬弘)

【材料】
・蒸しラーメン  1人前1袋分 (パスタでも美味しい)
・エキストラバージンオリーブオイル キャップ3杯以上、
・麺つゆ〔’濃いだし本つゆ’〕キャップ半分杯以上、
・白だし液    キャップ1杯以上、
コンソメの素  全体にふりかける 味がする程度
・塩       まんべんなく全体にふりかける。
・酢       キャップ半分以上


 追加
・袋ラーメン粉末スープ 塩や味噌の粉末スープを1包の半分以下(を薄くふりかける程度~半分以下)を混ぜ合わせても美味い。入れすぎるとしょっぱい。
 または、
・ケチャップ   まんべんなく全体にかけると、ナポリタンスパゲッティ味になり美味い。

 
・ふりかけ    のりたま味などをかけて混ぜる、

 途中から加えれば、2味が味わえる。


【作り方】
・蒸しラーメンを作り、にお湯(または水)をすごく少なめ、または、汁なし状態のインスタント蒸しラーメンに、
 エキストラバージンオリーブオイルと、麺つゆ白だし液を入れて、コンソメの素と塩をお酢を掛けて、混ぜて食べる。


 エキストラバージンオリーブオイルは、普通のオリーブオイルではなくて、エキストラバージンオリーブオイル。
 毎日飲んでいる人で、長寿の人がいる、とネットに書かれていた。






ツシマレンジゆで玉子
 
レンジ殺菌茹で卵、アレルギー成分を減らしてたくさん食べられるかな!?

 レンジで、玉子を作れないか、を調べたところ、レンジで作る器機はあるけれども、市販の者はアルミで覆われて、レンジのマイクロ波が通らないので、直接、玉子にマイクロ波を通して、アレルギーの原因物質を滅くして、ゆで卵をたくさん食べられるようにならないか、と考えて、私が、20個以上の卵を使い研究考案した、のが、

◇レンジゆで玉子(研究考案)

・アレルギー対策のレンジで作れるゆで玉子。

 卵1個の場合は、
 卵1個を水で濡らして、(水滴を付けた状態にして、こすらず拭かず、水をかけるだけにして、)
 レンジで、600Wで50秒だけチンして、(500Wで50秒で半生状態で美味い)
 取り出した卵に、1層だけ銀紙を巻き付けて、
 コップくらいの器に、銀紙の卵を入れて、卵がすべて浸かるくらいに水を入れ、ラップでフタをして、4分以上(4分程)チンする。(3分でも可能だが、4分以上チンしないと卵の殻に白身が付着して取れずらい。)
 これで、ゆで玉子が、レンジだけで完成する。

 1度作ると簡単。
(玉子の神の對馬弘考案)

(水がお湯になって、あふれるので皿を下に敷いたら、掃除をしなく済む。

 レンジに銀紙を入れるという調理法は、普通考えないが、水の中に入れれば安全でしょう。
 水の中に入れる調理法は、他に類を見ないので、同じようにして他の食材を調理をする人は、気を付けてください。

 レンジの神の對馬より。

 追記、
 玉子の黄身は、水で濡らしながら食べると、半熟黄身のような味がして美味しくもなる。

 玉子は完成後、冷やせば殻と白身が離れやすくなり、むきやすくなる。
 熱い状態だと、殻が白身がくっ付いて白身ごとむけるので、綺麗にムキ難い。

 玉子の殻は、玉子上部のとがってるところからムキ始めると、上手くムケやすい。

 卵2個は、1分20秒、ほど、

 卵4個の場合は、
 卵4個を水で濡らして、
 600Wで2分~2分20秒ほどレンジでチンしてから、
 卵に銀紙を巻き、器の水に浸して、ラップでふたをして、レンジを600W4分程かける。

(レンジの違いで、もっと早くに爆発する卵もあるので、そのレンジでのちょうどいい時間がわかるまでは、ラップをかけておけば爆発しても飛び散り難い。)

 6個は、600Wで、3分~3分30秒ほどレンジでチンしてみたらいいかもしれないよ。


(熱湯茹で時間は、5分以上より更に長く(レンジ無しゆで時間は、20分程に)した方が確実アレルギーになるのを抑えるができる、ということなので、長くした方がいいでしょう。
 レンジだけではパサパサになるので、最後に湯につけた方が美味い。
 食べるときも、水に濡れている状態で食べると、黄身も美味い、

 殻をむくときも水に濡らして殻をむいた方が楽。)

 玉子を割る時は、指を折り曲げて、第二関節で叩けば、手で割れる。
(手で割れるのは、書いた方がいい、気づかなかった。ここを大きく、と料理人の道場六三郎さんが出てきておっしゃってくださっている。)

 あとは手のひらで掴んで軽く揉めばさらに割れるので、殻をむきやすくなる。

 1分超以上で玉子が爆発するので、それ以上(1分でも爆発することがあるが、1分10秒以上は危険、危険というか爆発した玉子のレンジ掃除が面倒くさい。

 塩は、味の素の『アジシオ』を皿に盛らずに、ビンを片手に掛けながら食べるのが美味しい。
『アジシオ』が茹で玉子に合い美味い。
 皿に塩を盛って付けて食べるとしょっぱくなるので美味しさが減る。

 これで、世の中の茹で玉子ファンが1度に1日に複数の卵を食べられる、ので、茹で玉子のカミに私がなった。
 と思いきや、玉子のせいでコレステロール値が高過ぎるようになるので、複数個は食べたらダメな様子。

 玉子の食べ過ぎで、コレステロールが高くなると、血管に血液が固まってくっ付いて、血栓ができるので、身体に悪い様子。ふつうにゆでたら、20分間で、アレルギーの原因は、抑えられる様子。・


・卵の殻は、水で洗ってから捨てれば、生ゴミの臭いがとても減る。というように、紀子親王妃がおっしゃってくださっていて、
 卵の殻をそのまま捨てる前に、少し水をかけて殻に付いている卵白の残りを洗い流すだけで、臭いが消える、のでおすすめの技!!!

 生ゴミのにおいの原因は、卵の白身の部分の腐った、または、乾いた臭いが大半なのがわかる、の嫌な臭いが消える。




・【卵を片手で割る方法】は、
 殻にひびを入れて卵の内側の白いマクに切れ目を入れる、そしてひねって割る。
(内側の白い幕に切れ目を入れないとひねっても割れない。)







◇ツシマ水玉子 (卵1個分量)(考案:對馬弘)

【材料】
・水   ペットボトルのキャップ5杯 〔お味噌汁のお椀で言えば、3分の1程〕 水は多めが好い。
・麺つゆ ペットボトルのキャップ3杯程 〔麺つゆでなければならない。普通の醤油では不味い。〕
     ソウメンを食べる時と、同様の濃さの麺つゆを、お椀の3分の1くらい作る〕
・卵   1個

【作り方】
・卵+水+麺つゆを入れて、かき混ぜる。
・レンジでチンする。 2分から2分半ほど、レンジでチンする。
(ラップをカけたら、あたため(750程W)で2分半程。ラップを掛けなければ、中が半生で時間がかかる。)
 耐熱ガラスなど、透明なカップなどであれば、熱が通りやすいので、あたためるのに時間短縮できる。

 ほぐして、完成。

 ご飯などいろいろな物にかけると、おいしい。大好評。

 麺つゆは、キッコーマンの濃いだし本つゆ、を使用するととても美味い。水玉子以外も同様。
 他の麺つゆは、旨さが半減する。





◇ツシマ水玉子ご飯 (お椀1杯分) (考案:對馬弘)

【材料】
・水玉子
・ごはん 茶碗一杯分

・マヨネーズ まんべんなく全体にかける。
・ふりかけ (好みで使用)

【作り方】
・ご飯に、上記の’水玉子’を乗せて、その上にマヨネーズをかける。

 マズイって言う人がいない、とここに来ている霊体が言うていて、大好評。
 主食になる、とここに来ている霊体が言うている。

 一度試してみると、簡単で美味しいので、毎度食べるようになる人も多い。





◇ツシマ水玉子パン (パン1,2枚分量)(考案:對馬弘)

【材料】
・水玉子
・食パン

・マヨネーズ
・バター、または、マーガリン (好みで(不)使用)
・ふりかけ (好みで(不)使用)

【作り方】
・食パンに、(マーガリンを塗り、)マヨネーズをまんべんなく掛けて、その上に、’水玉子’を乗せて食べる。


 同じく、マズイって言う人がいない、とここに来ている霊体が言うていて、大好評。
 主食になる、とここに来ている霊体が言うている。

 一度試してみると、簡単で美味しいので、毎度食べるようになる人も多い。






◇ツシマビン・ボトルの各種タレを購入して増やす。
 鍋用のタレなどを、ビン・ボトルで追加5,6本食卓に購入して食卓に栓を開けて置いておくと、食事のバリエーションが一気に増える。
 あから気づいて、”人生で損していた”と思うことにならないように、1本200円から500円程度でも多種の味付タレを購入できるので、タレの本数を増やしてみるのも好いでしょう。 (考案:對馬弘)

 
食事に使うタレで、鍋物用のタレ各種、キムチ鍋のタレや、ポン酢のタレ各種、ゴマポン酢や、焼き肉のタレ各種、ジンギスカンのタレ、プルコギのタレ、しゃぶしゃぶのタレ、生姜焼きのタレ、塩タレ、冷やし中華のタレ、など、
 袋状の物ではなく、ビン・ボトルに入った物で5,6本以上の種類の、味の全く異なるタレを1度に購入して、
 全ての各種タレのボトルを、すぐに使用できるように栓を開けて、食卓に置いておき、食事の時に使えば、食事の味付けの種類が増えて、購入以後は、食事をこれまでよりも、おいしく食べることができる。

 いろいろな種類のタレをビン・ボトルで5,6本以上を一度購入してみると、味付けの種類が増えて食事が簡単においしく食べれるようになる。

 焼き肉用のタレは、甘辛ソースベースのソース系の同じような味が多いので、1本あれば充分位で、
 サラダ系のタレは、味が惣菜コロッケなどに使いずらい、ので、タレは、’鍋用のビン・ボトルのタレ’などの、まったく異なる味付のタレを各種そろえると、いろいろな主食にも、惣菜にカケるのにも使えて、味付けのバリエーションが増えて、美味しく食事を食べられる。


 美味しくて、タレの掛け過ぎで、健康を害さないように注意。

 旦那さんも、美味しい料理なので、すぐに帰宅することも多くなるでしょう。

・おすすめのタレ
 濃いだし本つゆ キッコーマン〔kikkoman〕(ボトルの白ダシ)万能で多くの料理にも使える。ごはんにかけて旨い。
 昆布つゆ白だし液 ヤマサ(白だし液の汁ボトル) カケるだけで日本料理がすぐ作れる。麺ツユにかけると旨い。
 ごまぽん ミツカン〔mizkan〕(ぽん酢のゴマ味) 味の異なるバリエーションに。
 イカリソースシリーズ各種1本100円 14種類以上あり、
  タレは使わずに余りやすいが、100円なので、余っても気にならない。
  3,4種類よりも14種類かった方がいいが、店により、置いているタレノ種類が異なる。





◇ツシマふりかけスープ (お椀1杯分量) (考案:對馬弘)

【材料】
・お湯1杯分 〔ラップをかけずに、お味噌汁1杯ほどのお椀に水を入れて、レンジで2分程、チンするお湯が完成〕
・麺つゆ   〔ソウメンを食べる時よりも、薄めのメンつゆを作る〕
        麺つゆは、キッコーマンの濃いだし本つゆ、を使用するととても美味い。水玉子以外も同様。
・塩      1つまみ
ポン酢    キャップ0.5杯程
・ふりかけ  〔お好みのふりかけを各種、適量振りかける。若菜のふりかけを使うと美味しい。〕
 おまけ 白だし液   〔入れなくても作れる〕


【作り方】
 お椀に水を入れて、レンジで2分程、チンする。
 そのお湯に、麺つゆと、塩と、ポン酢少量少しすっぱみが出る程度入れて、お好みのふりかけを入れる。
 かき混ぜて完成。

 味噌汁の味噌がない時にも、手軽に作れる。

 若菜ふりかけのスープは、美味しい。

 ふりかけを書けると吐き気をもよおすふりかけがあるので注意。





◇ツシマ耳柔らか食パン(ピザにも対応) (考案:對馬弘)

【作り方】
 食パンは焼いた後にでも、食パンの耳に水を少し(1辺に水道水を数滴分だけ、)触れさせる程度に濡らすだけで、パンの耳の部分が1分ほどでとても柔らかくなる。

 食パンをピザのようにして食べる時にとても好い。

 子供でも女性でも、とても食べやすくなる。
 女性や子供は、口を痛めなくて好い。





◇ツシマケチャップソースカレー
 ツシマケチャップソースハヤシライス
 ツシマケチャップソースビーフシチュー (1箱8皿分量) 
(考案:對馬弘)

【材料】      
・カレーのルー  8皿分(1箱分)
・水       8皿分
・ソース     3~4周分 〔10cm位の円形を、3~4周描く程度、鍋に入れる。〕
・ケチャップ   3~4周分 〔ソースと同量。10m位の円形を3から5周描く程度、鍋に入れる。〕
・片栗粉    おタマ1杯程、 と、對馬やすこさんが言うていた。
 片栗粉をおタマの上で水で溶いて、お玉1から2杯分。2杯分だと、かなり固めになってしまう、ボリュームを多く楽しみたい方は好い。
・麺つゆ〔本つゆ〕キャップ3杯分程、少々うどんが作れるからくらいの少量。
・白だし液〔ボトル〕キャップ3杯分程。

・塩       少々〔野菜を煮ている時に入れる。〕

・マヨネーズ
・プルコギのタレ、または、焼き肉のタレ 甘めの物


【作り方】
・カレー、または、ハヤシライス、または、ビーフシチューの鍋に、10cmくらいの円形を、4周描く程度の分量のソースとケチャップを掛ける。


 完成後に、皿に入れたカレーに、
・塩をまんべんなく振りかけて、
・マヨネーズをまんべんなくかける。
・焼き肉のタレなどをお好みで、皿に分けたカレーの上にカける。

 塩と、焼き肉のたれは、完成後でなくても、カレーにケチャップ・ソースと同程度入れるか、または、完成後に皿に分けてから、カけて食べると美味い。
 完成後に上からカけて少しだけかき混ぜて食べるとかけると美味い。





◇(ツシマ)キャベツカレー(1箱8皿分量) (考案:對馬弘)

 ケチャップソースカレー、または、ケチャップソースハヤシライスの材料に、キャベツと玉ねぎを加える。

【材料】
・キャベツ キャベツの葉 3枚以上分 〔鍋に注ぐ水の高さ以上に入れる〕
・玉ねぎ  1個~ 〔1個以上入れる。〕

【作り方】
・キャベツを、鍋の水と同じ高さか、それ以上にたくさん入れる。
 キャベツを、3枚以上分、2cm角ほどにブツ切り、食べに注ぐ水の高さ以上に入れる。
・玉ねぎを、1cm未満くらいブツ切りにして鍋に入れる。
 塩を入れて、茹でたら、溶けるくらいに、小さめに刻んで、鍋に入れる。
・上記のケチャップソースカレー(または、ケチャップソースハヤシライス)を作る。

 あとは、煮込んで完成。

 以前に記した、カレーに玉ねぎを真っ黒く焦がしたものを入れる、のは、コゲ自体が、身体に悪い、ということなので、 玉ねぎを黒くコガしたした物は、食べない方がいい、ということの様子。
 玉ねぎは、1日1/4個以上食べると身体に悪い、ともされる。







◇ツシマ蒸し(インスタント)ラーメン(考案:對馬弘)

 袋インスタントラーメンを、器にラップをして蒸して、カップ麺のようにして食べる。
 
煮て作るよりも、蒸しラーメンは、麺が甘い感じの味覚になるので美味い。
 煮た方が旨い、という意見も多数ある。ラーメンの種類と煮方によって、煮ても煮た方が美味しいのもある。お好みで好い。


【材料】
・水   水は多めが好い。
・袋インスタントラーメン ⒉種類1袋ずつ
(・他、好みの調味料)

【作り方】 蒸し(インスタント)ラーメンの食べ方は、

・熱湯を入れる。
 ラーメンを食べる器(ラーメンどんぶり)に水を入れて、ラップをかけて、レンジで熱湯にする。器によるが5分から6分で熱湯になる。
・器のお湯に袋ラーメンの麺だけを入れて、ラップを閉じて、密閉状態にして蒸して5分~6分程待つ、
・麺が柔らかくなったらラップを開けて、麺をほぐしてから、そのお湯を捨てて、
(改めて新しい水かお湯で1回(以上)麺をほぐして洗うとなお好い)、
・新しい水かお湯を、少なめに入れて、スープがちょうどいい濃さになる程度にする、
(蒸し過ぎて時間が経ち過ぎた蒸し麺は、麺が水分を多く吸い過ぎているので、水、または、お湯は少なめに入れないと、スープが薄くなるので、水は少なめに入れた方が好い。)
・粉末スープを入れて完成。
(蒸しラーメンでなくても混合ラーメンにするとうまい。が蒸しラーメンの方が麺が美味い。)


 乾麺は、最初に乾麺全体を1度だけでもお湯で濡らすだけで、あとは乾麺がすべてお湯につからなくても、蒸されて柔らかくやわらかくなり易い。

 どんぶりに、一緒に水と乾麵を入れてレンジでチンしても作れないことはないが、そうすると麺があまり美味しくなくもなる。
 乾麺と水は一緒にレンジでチンしないで、熱湯に乾麵を入れて、ラップをして(5~6分間以上)蒸して作るのが美味しい。

 こうして、カップラーメンの歯ごたえの袋インスタントラーメンが完成。
 インスタントラーメンは、お湯を交換しないと、麺の油で、吐き気がする場合がある。

 鍋で煮て作るのとでは、また別の食感で、麺に旨味が出るでの、蒸しラーメンの方が麺は美味い。

 インスタントラーメンの油成分は吐き気がするので、混合ラーメンにする場合は油の調味料を捨てた方が好い。また、蒸した後に綿をきちんと洗えば吐き気が減るでしょう。








◇各種タレかけラーメン・各種タレかけパスタ (考案:對馬弘)

【作り方】
 ラーメンの汁やパスタに、鍋用の各種タレを、少し入れるだけでも、異なる味覚を楽しめて、味のバリエーションが増えて、とても美味しくもになる。







◇ツシマハヤシライスソースナポリタンスパゲッティ

【材料】
 スパゲッテ
 ケチャップソースハヤシライス
【調味料】
 塩     (スパゲッティを茹でるときに、鍋に入れて、茹でると、スパゲッティに味が付く。)
 ケチャップ
 ソース
 生卵
 マヨネーズ
 プルコギのタレなど。

【作り方】
 スパゲッティのパスタに、ケチャップとソースと生卵と、(上記の)ケチャップソースハヤシライスを入れて混ぜて、完成。
 その上に、マヨネーズをかけ、プルコギのタレなどをかけて、食べる。






◇ツシマ伸び麺 (考案:對馬弘)

【作り方】
 乾麺の(インスタント)ラーメンや、パスタのスパゲティなどは、あえて麺を伸ばして食べると、胃に好い。
 スパゲティの麺も、茹で終えてから火を消して、鍋のお湯につけておけば麺が伸びて、柔らかくなり、胃に好い。

 伸び麺は、長めに煮て、または、茹でてから火を止めて、そのまま鍋に浸けて置き、
 その、伸ばした麺を、水、または、お湯で洗い、茹でたお湯は捨てて、新しいお湯を使用する。

 伸び麺を茹でた汁は、新しいお湯を汁に変えて使わないと、茹でた汁と、茹でたままの洗わない麺を、そのまま食べると、ラーメンなどはマズイ。

 麺を茹でたお湯は捨てて、新しいお湯を麺つゆスープに入れて使うと、インスタントの乾麺のラーメンでも美味しくなる。
 パスタも、その麺を茹でた濁ったお湯を捨てて、麺を洗い、新しいお湯を麺つゆに使えば、麺が伸びても美味しく食べることができる。

 伸び麺は、すごく伸び切っているラーメン・スパゲティの方がやわらかいので美味しい、とも思えるほどのラーメン・スパゲティができるが、好みで旨くない、と言うている霊体もいる。

 噛まなくても、とろけるので、食べるのに胃にいい。

 完成スープの中で麺が伸びれば、スープが濁り不味くなるが、調理中にあえて伸ばして、完成のスープを濁らせらなければ美味しい。

 美味しくて、胃にやさしい。が、麺が水分をたくさん吸っているので、お腹がゆるくなって、下痢気味にもなる。







◇ツシマ厚つ好み焼き(考案:對馬弘)

【材料】
・キャベツ 葉は3、4枚ほど使用。(2㎝位に、混ぜ器に切って入れる。)
・小麦粉  器に入れたキャベツが見えなくなる位掛ける分量以上使用。
     (キャベツの上に振りかける。)(強力粉でも作ることは可能。)
・卵    1個使用。(卵は、無くても作ることはできるが、ドロドロ状になり、うま味は減少する。)
・水    粉水がトロトロ状になるまで入れて混ぜる。
     (ドロドロ状ではなく、トロトロ状にする。水気が多い方が粉っぽくなくて、美味しい。)
・乾燥ふえるワカメ 3㎤くらい分程、粉水に溶かして戻してワカメにさせて使用
+大根  (お好みで、入れなくても可い。)
      大根3~4cmを、スライサーで1mm以下程の薄さに薄く切って使用。
      大根を薄く切ると苦みが少ない。


【調味料】
・めんつゆ ペットボトルのキャップ3杯程度。
・塩    キャップ1/4杯程。
・砂糖   キャップ1杯程以下。
・片栗粉 (お好みで、卵を混ぜ器に入れたら、入れなくても作れる。)お玉1杯。
・コンソメスープの素(お好みで、入れなくても作れる。)キャップ1/2杯程以上。

・みりん  キャップ3杯程

・酢    キャップ1杯程

〔完成した物に掛ける〕
・ソース、
・マヨネーズ、
・白ダシの素 キャップ1~3杯以上。
・カツオ節等
(・しょうが)
(・焼きそば)

 上記の物を、すべて器に入れて、かき混ぜて、厚好み焼きの粉水が完成。

・ボトルの白だし液汁は、完成後の厚つ好み焼きの上に、ソースと、マヨネーズと一緒にかける。


 甘いのが好きであれば、ペットボトルのキャップ3杯以上を多めに加える、と甘いお菓子のようにもなるが、食事として、食べる場合は、甘すぎると飽きる(し不味い)。
 甘過ぎて飽きてしまうと、次にまた食べよう、という食欲がなくなり、もう食べたくない、とも思う。
 少し酸っぱい感じの美味しいものは、また食べようか、と思う。


【作り方】
・フライパン等に、油を敷く。

・厚好み焼きの粉水の具のキャベツを先にフライパンに入れて、粉水も半分入れて、強火か中火で焼く。

(粉水に水分が多すぎる場合は、
 フライパンのフチに粉水を伸ばして、何度もフライパンのフチ全体に大きい薄皮を作ればいい、とここに来ているプロのシェフの霊体が教えてくれておっしゃってくださっていて、
 3、4回くらい薄皮を作れば、水分が多くても焼ける。)

・フライパンに入れた水分の減った粉水をかき混ぜて、粉水が固まって団子状にする。
(水分が多い状態で、団子にしようとすると、固まらないでゼリー状のようになる、ので、薄皮を作って、水分を飛ばすまで、真ん中に手を付けないで水分が減ってから真ん中をかき混ぜる。)

・その団子状のお好み焼きの上に、残りの粉水を掛ける。

(粉水に水分が多すぎる場合は、
 再び、フライパンのフチに粉水を伸ばして、3回くらい薄皮を作れば、水分が多くても焼ける。

 強火で、再び団子状になるまでかき混ぜて、粉水の水分が無くなったら、全体を平らにして片面を焼く。)

・蓋をして、(蓋がなくても作れる。蓋がなければ、アルミホイルをかぶせて、)、数分間、焦げ目が付くくらいまで片側を焼き、
 ひっくり返して、もう片側も焼いて、お好み焼きの生地が、完成。

・完成した厚つ好み焼きに、
 ソース、
 マヨネーズ、
 ボトルの白だし液を掛ける。

 お好みで、更に、カツオ鰹節や、
 更に、タレに、たこ焼きソース・お酢・焼き肉のタレ・プルコギのタレ・ゴマポン酢・キムチのタレ・ケチャップ・ジンギスカンのたれ、・牛丼のタレ、等々各種のタレを順番にでも、お好みでかけて、完成。

 タレを変えて食すと、何通りにもして食べられて美味しい。
 紅ショウガも加えると。


 キャベツと、小麦粉(強力粉でも薄力粉でも可い)と、調味料だけでも、作ることは可能。
 焼きそばもかけたら上手い、と秋篠宮さんが言うている。

 他、モヤシを入れたりもできる。







◇ツシマまろやかコーヒー (カップ1杯分)

【材料】
・お湯   1杯分 水をカップに入れて、レンジで2分半程。
・コーヒー 1杯分 キャップ1~2杯、または、お好み適量。
・砂糖   お好み適量。

・塩 1つまみ未満。

 まろやかになる。

 苦味の痛みが丸くなるので、数杯を一気に美味しく飲めるようになる。







◇ツシマココアコーヒー (カップ1杯分)

【材料】
・お湯   1杯分 水をカップに入れて、レンジで2分半程。
・コーヒー 1杯分 キャップ1~2杯、または、お好み適量。
・ココア  1杯分 コーヒーと同量。
・砂糖   お好み適量。

・塩 1つまみ未満。

 味はたいした美味くはないかな。
 コーヒーとココア、砂糖を多く入れると、なんとなくチョコレートに
近い味になる。






◇ツシマ冷凍おむすび
 ご飯を冷凍しておむすびにする。

・手のひら、または、口の広いお椀に、(22cm幅の無添加2枚重ねにして、)2重ラップにして手のひらに乗せるなどして、丸めて作ると作りやすい。
(無添加ではない、添加物の入ったラップは危険、とここに来ている霊体がおっしゃってくださっている。)

・おむすびを冷ましてから、冷凍後に入れる。

 冷凍おむすびを食べる皿は、ご飯茶碗よりも、平べったい幅広のお皿に近い物を使った方が、ラップをそのまま開いて、冷ましやすくて食べやすい。
 というのは、熱々おむすびの2重ラップをほどいて、箸でほぐして、熱を冷まして食べないとならないが、
 熱を冷まさないで、そのまま食べると、胃がわるくなるので注意。

 
これを見て、冷凍おむすびを作り始める人は、毎日毎食の事柄にもなるので、注意事項。

 チンしたあとは、熱々おむすびの中を冷まさないと胃がやけどをするので、ラップを解いて、箸などで、すぐに熱々おむすびを割ってほぐして、熱々おむすびの内部の熱を出すと、その後も、おむすびが柔らかく食べられる。

 冷凍おむすびを温め後は、ラップを解いて、すぐに箸などで割って中から湯気を出すようにしてほぐさないで置いておくと、冷めたら、おむすびの表面が固くなり、不味くなる。


 冷凍おむすびを熱々おむすびにしたら、食べるときに口に入れて、舌で触れても大丈夫な熱さに冷ましてから熱々おむすびを胃に入れないと、胃が悪くなる。

 要するに、熱いまま口から胃に入れてしまいがちになるので、熱々おむすびを飲み込み喰いに要注意。

 熱々のおむすびを飲み込むのをしつこく注意してるのは、最初にほぐして十分に冷ませばよいが、熱々のまま食べて、熱々のまま飲み込んで食べる場合があり、特に他の食べ物と一緒に食べる人は、熱いおむすびを熱々のまま飲み込んでも、自分で気づかないで、食べてしまうから。

 そうやって胃に気を使わないと、熱いすぎて飲み込んでしまう場合もあるので、胃を悪くしないように。

 冷めてるか、どうかを舌で熱々おむすびに触ればわかる。






◇ツシマふりかけマヨつゆおむすび(または、ご飯) (1杯分量)

【材料】
・おむすび 1個
(または、ご飯 お椀1杯
 または、パン 1枚)


【調味料】
・マヨネーズ ご飯(パン)の上全体に、先に、まんべんなくかける程度。
・ふりかけ  ご飯(パン)の上全体にまんべんなくかける程度。
・麺つゆ   キャップ2杯ほど(キッコーマンの濃いだし本つゆ)
・白だし(液)  ご飯(パン)の上全体にまんべんなくかける程度。
・塩     ご飯・おにきり・パンの片面(または、両面)に少々まんべんなくかける。


【作り方】
 おむすび(ご飯・パン)に、マヨネーズを上面全体にまんべんなくかける。
 マヨネーズの上に、ふりかけをかけてラップに付き難いようにする。ふりかけがマヨネーズに付くようにする。
 麺つゆを原液で、ふりかけの上から全体にかける。
 白だし液を、ふりかけの上から全体にかける。
 塩をまんべんなくふりかける。


 マヨネーズをさきにかけて、その上にふりかけをマヨネーズに付けて、その上から麺つゆと白だし液を全体にまんべんなくかけて、ふりかけを、麺つゆと白だしで濡らすようにすれば美味しくなる。
 ふりかけを濡らさないでい食べると胃が痛くなる病状がたまにでる。
 ふりかけ以外も同じ、原材料で食べると胃が痛くなる病状がたまに出る。

 麺つゆは、ふりかけマヨつゆご飯にも、他の料理にもキッコーマンの濃いだし本つゆを使用するとご飯に合い美味い。
 上記の、ふりかけマヨつゆご飯に、水玉子を乗せて食べても美味しい。


『マヨふり麺つゆふりかけおむすびは、旨くない、とここにきている霊体が言うているので、

 麺つゆは、’キッコーマンの濃いだし本つゆ’でないと旨くなく他の麺つゆだとまずい、麺つゆもある。

 マヨふり麺つゆおむすびは、ふりかけの種類を変えるだけで、たくさんの味が楽しめて、あきずに、すごく簡単でおすすめ。』


 握り飯は、三角形のものを’おむすび’と言って、丸いのを’おにぎり’だと思うていたが、言葉が悪いので、三角形でもおむすびで統一。





◇ツシマふりかけマヨネーズパン 同上(1枚分量)

【材料】
・食パン 1枚

【調味料】
・麺つゆ  (好みで付けなくてもいい)キャップ2杯ほど、
・マーガリン 片面に塗る程度。
・マヨネーズ パンの上全体にまんべんなくかける程度。
・ふりかけ  パンの上全体にまんべんなくかける程度。

【作り方】
 焼いた食パンの片面に、マーガリンを塗り、
 マヨネーズを全体にまんべんなくかけて、
 ふりかけを全体にまんべんなくかける。

 水玉子を作り、水玉子を掛けても、おいしい。






◇ツシマそば・ツシマそうめん・ツシマうどん

【めん汁の種類】

・ 基本のツシマめんつゆ〔考案:對馬弘〕

  お椀に、・水と、お椀3分の1
      ・’濃いだし本つゆ’の麺つゆ、キャップ3杯
      ・砂糖を少々と、スプーン1杯
      ・塩少々、一つまみ
      ・ボトルの白だし液、を加えて、
       めん汁を作る。

1、大根おろしめんつゆ
   基本の白だし麺つゆに、大根おろしを加える。

   大根おろしは、汁を飲み過ぎると口と胃が痛くなる。ので、汁は、しぼった方が好ましい。
 (大根おろしは、おろし器を片手に持って、もう片方に大根を持ってすると早い。
  おろし器を置いて、大根たけ持ってをすりおろすと、時間がかかって、力もかかり余計に疲れる。)

  と書いたら、
  プロの西洋料理家の方が、逆、置いた方が好い、と言うているが、
  私は、その逆だと思うので、どちらが早いかは試してみようという方は試してみてください。

 大根おろしのめん汁は、霊体に大好評。コンビニのそばめん汁よりも美味いと思えもするくらい。


・2,生卵を加える。

・3,きざみ海苔を加える。

・4、みそめん汁
   器に、(簡易みそ汁1杯分の)みそ汁を1袋を入れて、麺つゆ(本つゆ)と、ポン酢少しだけ加える。
  (ポン酢は少量加えるだけでないと、ポン酢の味が強すぎて、まずい。少量はキャップ1/3程)






◇ツシマ砂糖パン

 作り方は、日記に記載。

 砂糖パン美味しいけれども、虫歯発生確率が高すぎるので、危険、だが甘いものが食べたいときに好い。

 食べた後は、お湯でうがいして、歯磨きを念入りにしないと、虫歯になりやすい。


 虫歯は、ヨードチンキのうがい薬も、虫歯になりやすく危険なので、注意。

 現在、ヨードチンキは、虫歯にする薬、と例えて、ここにきている霊体が言うていて、
 酷く虫歯になるので、うがい後もきちんと、水で流して、きちんと歯磨きもした方がいい、とここにきている霊体が言うている。






◇トースト玉子めんつゆパン

【材料】
・食パン1欣
・卵(1枚に1個)

【調味料】
・めんつゆ(本つゆ:キッコーマン) 
・マヨネーズ 全面にまんべんなく
・塩 少々
・これ!うま‼つゆ:ヤマサ 好みの適量

【作り方】
 食パンをフライパンに入れて、パンの上に生卵を乗せて玉子をくずしてパンの全面に広げる。
 熱で玉子がいくらか固まってきたら、ひっくり返して、玉子を焼く。

 焼き終わったら、
 玉子の上にマヨネーズを全面にまんべんなくかけて、
 本つゆ、と、これ!うま‼つゆを少なめにまんべんなくかけて、
 完成。

 パンに玉子を浸透させて焼くのがコツ。
 パンに焼いた玉子を乗せるのとは異なり美味い。

 つゆはかけすぎるとせっぱいのでほどほどに。







◇ツシマ焼きそば(手間いらずの簡単な作り方) (1袋1人前)

【材料】
・焼きそば インスタント1袋

【作り方】
・インスタント焼きそばを袋を開けずに、そのままレンジに入れる。
・2分から5分で袋が膨らむので、破裂する寸前でレンジから出す。
・袋を開けて、付属の焼きそばタレをかけて、混ぜる。
・白だしの汁をかける
 インスタント焼きそば完成。

 さらに、
・マヨネーズを全体にまんべんなくかける。
・焼き肉のタレ甘口を全体にまんべんなくかける。
 ツシマ焼きそば完成。
 
 味は濃くて美味しい。
 インスタント焼きそばは袋で食べられるので、かたずけが簡単。






◇ツシママヨネーズラーメン

・【材料】
 完成したラーメン
 マヨネーズ

・【作り方】
 完成したラーメンの上に、マヨネーズを全体に多めにかける。マヨネーズとラーメンスープを混ぜないで食べる。

 マヨネーズとスープを混ぜないのがマヨネーズラーメン。

 常食になるくらい美味い。
 お店ではあまり味わえない、マヨネーズラーメン。これからプロのラーメン店でも世の中に、ツシママヨネーズラーメンが増える、でしょう、美味いので。






◇ツシマ塩パン  食パン等のパンをご飯の代わりに食べる方法。ごはん食の人は常食にもなりえる。

・【材料】
 食パン
 塩

・【作り方】
 
 食パンに塩を全体にまんべんなくふりかける、完成。

 これだけで、ごはんの代わりとして、おかずと一緒にパンが食べられるようになります。











〇アルツハイマー病など、認知症に関して

 アルツハイマー病の認知症の人は、脳に水分量が少ないと、そのような、物忘れ的な症状があらわれやすくなってしまうようで、一日1500mℓの水分を、アルツハイマー病の人に摂取させると、脳の水分量も増えて、アルツハイマー病が、激的に改善するらしく、TVで放送していた。

 水分は、脳に水分がいきわたるように、水分を摂取しなければなりません。

 水分量は、一日1500mℓ、だったと思う。ペットボトル一本分。

 単なる水だと、尿として出てしまい、脳に水分がいきわたらないので、栄養が混ざった飲み物と摂ると、尿としてすぐに出ないので水分を摂取できる、と思われる。

(ちなみに、私の場合は、日記に記しているように、炭酸飲料を飲んでいた時は、水を飲んでいる時よりも、排尿は少なかった。)

 ということで、世の老人のために、脳みそが減少しないように、多めに水分を摂らせてあげましょう。



(2024年7月9日 脳漿の水分を補給するのには、経口補水液が1番、(商品名)OS-1等の飲み物が良いの、と所ジョージ氏の芳賀隆之氏の御霊体が脳漿の水分を補給するのには、おっしゃってくださっている。)











〇腰痛治療について

・腰痛の時にする体操

 両足をくっ付けてまっ直ぐ伸ばして、床に座る。
 両足をまっすぐ伸ばしたまま、お尻で歩いて、2mほど前進して、また2m後進するのを、一日に、5回程往復して繰り返すだけ。
 もしくは、少し多くして、5回往復するのを、2,3セット行う。

 これを、一週間くらいもすると、その腰痛にもよるが、治る人も多い。



・荷物を持つとき

 荷物を持つ時は、背中を丸めて物を持ち上げずに、背中をまっすぐにして、足の腿で持ち上げるようにして、物を持つようにすると、腰を痛めずらい。

背中を丸めて持つと、腰を痛めるので、とても危険。

 腰を痛めて、一生、腰がダメになった、という人物もいるので、重い荷物を持つときなどは、気を付けましょう。







〇うつ病の改善方法について

 うつ病改善の方法として、身体的な問題からのうつ病に関して、その恐怖や問題を知るための準備段階の身体の準備として、

[私・對馬弘によるうつ病改善方法のまとめ]

 理法を修学するにあたり、心理的な面からのうつ病と、身体的面からのうつ病に関しての、おもに、身体的な面からのうつ病に関しての改善方法について

 うつ病は、精神的な面から改善するのではなくて、肉体的に精神安定をする脳内物質を作り出して、肉体を整えて、肉体から精神の安定をさせる物質を分泌させて、うつ病改善の土台を作りましょう。


・理法の正精進を知る。

 他の人であれば、うつ病の人に對して、その理法の正精進を教えてあげるが善い。
 また、うつ病の人は、励ますと良くないと言われるので、理法の正精進を教えてあげるが善い。


 うつ病の人に「がんばりなさい」と言うと、”これ以上何を頑張ればいいんだ”などとして、負として捉えてしまう。
 また、例えば、霊的に言えば、悪霊体などがくっ憑いていたら、負の感情として捉えさせられることも多い。
 ので、励ましてしまうと逆効果なので、励ましてはならない、とされる。

 次に、
・セロトニンを合成の分量を増やす。

 セロトニンの神経の活性化がストレス反応を抑制する。セロトニンの不足は、本番での緊張も少なくする。
 セロトニン 幸福物質、安心感、不安を和らげる神経伝達物質の一つ。で、セロトニンは体内でしか合成できない。

 セロトニンを合成する方法として、
・セロトニンは、太陽の光を浴びることで、活性化する。
 また、太陽ではなくとも、照度2500ルクス以上の光を、網膜から、入って脳に伝わると、セロトニンが出て活性化する。
 そのため、冬季は、内性的にうつになりやすい、というようにも言われる。

 そのセロトニンは、トリプトファンのアミノ酸から合成して、トリプトファンの欠乏からセロトニンの合成力が激減する。

 そのために、トリプトファンが欠乏しないように摂取する食事は、米、大豆、芋、納豆、バナナ、カツオ、マグロの赤身、レバー、落花生、ゴマ、チーズ、ホウレンソウ、糖質、タンパク質をとること。
 摂取阻害が起こりあまり吸収されない、とされるのが、肉や、乳製品。
 炭水化物を一緒に摂取すると効果が出る、と。

 また、ビタミンB2と、一緒に摂取すると、合成がスムーズになる。

 ダイエットで炭水化物を摂らないと、トリプトファンが摂取できずに、セロトニンも少なくなってしまうので、うつ病を発生してしまう可能性がありえるので、気を付けましょう。
 また、そのような意味で、食事制限でのダイエットでの、拒食症やうつ病などの合併にも気を付けましょう。

 また、
・セロトニンは、リズム運動をすると、活性化する。
 筋肉の一定のリズム運動を5分以上すると、セロトニンが活性化する。
 例えば、歩行を5分以上。
 または、咀嚼。
 または、呼吸法を5分以上。
 呼吸法は、呼吸をゆっくりすれば、セロトニン活性で、早くすれば、ドーパミン活性が高くなるとされる。

 この方法を、3カ月から6カ月続けると、体質が変わる、とされる。

 また、快楽で、映画を見るというのは、ドーパミンで、恋人同士触れ合うなどのスキンシップは、セロトニンが分泌される、とされる。

 また、セロトニンだけではなくて、オキシトシンも良いとされる。
 オキシトシンも、人と人との肉体的な接触や、ボディタッチや、また、家族との団らんの時や、親切を心がける、感情を素直に表す、感動する事柄など、そのような感受を受ける書物や映画を見る、という楽の感受のときに出る。
(脳科学者中野信子さんいわく、)オキシトシンは、妬みの感情を強める、という症状も出す、と言われていて、その不安を高めるのがオキシトシンで、仲間を守る、仲間の社会的秩序を守ろうとするための排他心や、嫉妬心が生じる、また、そのために排他心や、嫉妬心が生じる、とされる。

 また、
・入浴 温かいお湯につかる。

 シャワーではなくて、お湯につかると、セロトニンが増える。
 リラックスした感覚の行動は、セロトニンを増やす行動ともなる。


 また、他の方法として、
・耳の中に光を当てると、うつ病が改善される、とされる。

・ビタミンDをとると、うつ病の予防になるとも言われる。

・効き手を変えて、左脳と右脳の使用を逆にしてみる。

 例えば、マウスを左手で使用する、など、右利きの人が、右手を使用せずに左手を使用する。

 などの方法がある。





〔うつ病に関連して、パニック障害に関して〕

 パニック障害は、肉体的に言えば、脳がノルアドレナリンを出してしまい、心臓がどきどきして、パニック障害となる、とされる。

 突然発作が襲ってくるのが、パニック障害。

 病状としては、心臓がドキドキする。体や手足の震え、呼吸が早くなる、息苦しい、吐き気、めまい、現実でない感じ、自分が自分でない感じ、気が狂う心配、死の恐怖などが出てくる。

 また、パニック障害になった後の、予期不安で、またパニック障害になるのではないか、というパニック後障害。

 そして、パニック障害は、うつ病も合併してしまう可能性もありえる、と。

 虐待の記憶を持つ人に、パニック障害を発症する人が多く、そのような人に関しては、その虐待の記憶からくるトラウマは、できれば表面意識で認識しましょう。

 薬物療法は、不安を取り除く対処法としても、有効とされる、と。


『パニック障害は、肉体的に言えば、脳がノルアドレナリンを出してしまい、心臓がどきどきして、パニック障害となる、とされる。』

 というように、パニック障害は、その脳の間違いにより、心臓がドキドキして、そのドキドキのいろいろな心配事の不安から、さらにパニックになってしまう、と。

 また、パニック障害は、その心配事に、ずっと囚われてしまうて、恐怖が倍増して、心臓もドキドキして、発作となる、という状態なので、その心配事から、思考を変える、というのも方法の一つだと言われている。

 そのような場合は、”脳からノルアドレナリンが間違って出ているだけ”という事柄を理解して、落ち着くのが良い、と。

 また、”ノルアドレナリンが出るだけでは死ぬことはない”と、頭で理解して、何度も繰り返し”パニック発作では、死ぬことはない”と思考することによりて、心理的にも理解してくるので、発作が減少してくる。

”頭で、理解しても、パニック発作が出るんだ”という場合でも、頭で”死ぬことはない”と理解する、その思考を繰り返すことによりて、心理的にも理解されてくる、とされる。


 ここに、霊的な障害でいえば、心臓のドキドキは、ノルアドレナリンに関係なく、霊的な障害によりても、ドキドキは起こるが、霊的な障害であれば、その症状に恐怖しなければ問題がないが、心理の恐怖の倍増は、悪霊体がくっ付いていると、よく為される障害なので、まず、悪霊体がくっ付いている時でも、そのような状態となってしまいえるという、その事柄も理解しましょう。

 そして、生存の根本的な問題は、仏陀の理法によりて、解消することはできるので、ゴータマ仏陀の理法を、繰り返し善思して、恐怖を消滅させましょう。


 そのようにして、”ノルアドレナリンが、一時的に心拍を上げているので、心臓がドキドキしているだけだ”と、”ゆっくり呼吸をして、ノルアドレナリンの効果が切れるまで、ゆっくり呼吸をしておこう”としていれば、早い人では、5分から10分で、その症状が改善される、と。

 また、改善治療策として、逆に、”自分からパニック障害を数回起こしてやろう”として、パニック障害を消す方法があり、そのように故意に自らでパニック障害を起こそうとすると、その症状が消える、と。

 改善治療策を実行して、もし、パニック障害が起きてしまっても、”脳からノルアドレナリンが間違って出ていて、そのノルアドレナリンの作用として、身体の機能としてドキドキして、そのような状態になってしまう”と理解して、そのノルアドレナリンの効果が落ち着くまで、数分間待ちましょう。



 ちなみに、私は、パニック障害になったことはなく、うつ的症状は、メディアで叩かれていた時は、気分が下がった。

 最近は、誉められることも多く、叩かれることもとても少なくなった。

 うつ病は、自らが、心理的に問題ないと思うていても、肉体面から、似たような症状にもなりえるもので、
 例えば、肉体が疲労すれば、精神的にもだるさを感受するように、または、お腹が空いたら、元気がなくなるように、
 肉体的にセロトニンの合成が減ってしまうと、精神的に元気がなくなる、というように、うつ病、というものは、肉体の脳内物質の合成の減少という肉体構造によるものでもある、と。







〇髪の毛の発毛(市販薬)について

『以前に、髪の毛が急激に抜けて、かなり驚いていた頃、手で引っ張るだけで、かなり髪の毛が抜けて驚いたが、
 その後、髪の毛が生えてきたので、今日は、私が飲んでいる、その、市販薬の発毛にも有効とされるので紹介しましょう。

 発毛薬ではないが、発毛にも有効ともされる、ということで、購入したもので、私自身で試して飲んでみたところ、効果があった、と。

 以前に、手で引っ張るだけで、かなり髪の毛が抜けたのは、初期脱毛、というもので、その発毛に有効の薬を飲むと、飲み始めの初期は、毛根の弱い髪の毛は抜ける様子。

 なので、手で引っ張るだけで抜けた時は、飲むのをもうやめようかな、と思うたが、その後、購入してしまったので、飲み続けたところ、髪の毛が生え始めた。

 私は、すでに、3カ月以上飲んでいるが、すでに髪の毛が生えている。

 1カ月位目は、初期脱毛が酷すぎて驚くけれども、そこで飲むのをやめてしまえば、効果がないが、3カ月目くらいから、抜けたところからも新しく毛が生えてくる。

 その後、飲むのを一切やめたら、また薄くなるが、また飲み始めると、毛が生えるが、また初期脱毛のような症状が出る。




 髪の毛は、爪の表でも、裏でも書いたらダメ、痒い時は指の腹で掻くのは、いいが、書かないのが最も好いでしょう。




『女性は、ミノキシジルを飲んでも大丈夫なようで、(この紹介している)ミノキシジルの薬で、女性も発毛する様子。

 余裕で生えた、と言っていた、とここにきている女性霊体が言うていて、
 疑って飲んだら生えた、と言っててよかったね、と言っていた、とここにきている霊体が言うている。

 というように、女性の発毛にも効果が期待できるように言うてはいる。が、飲む人は、副作用に注意。』




 ということで、

・プロペシア(フィンペシア)1mg 1日1錠~ 
 〔Finpecia Cipin〕
・ミノキシジル10mg (錠剤半分5mg)配合  1日1錠~ 
 〔Noxidil Forte Tablets(ノキシジル・フォレテ・タブレット) T.O.CHEMICALS〕
・リジン1000mg + 亜鉛12mg 1日1錠~4錠まで 
 〔L-Lysine Gold 株式会社SAI(サイオ)〕

(リジン1000mg + 亜鉛12mgは、飲まなくても、髪の毛は生える。)



 注意事項

・プロペシア(フィンペシア)1mg 1日1錠~ 〔Finpecia Cipin〕

 
発毛薬フィンペシアは、女性は飲むのも一切ダメで、触れるのもよくない、と説明されており、妊娠中の女性は、間違って引用すると、奇形児が生まれる場合もあり得るので危険とされる。
 フィンペシアは、成人男性の為の脱毛症の薬で、子供や女性は服用してはいけません。
 特に、妊娠中の方が薬剤に触れるだけで、胎児に影響が出る事もあり、また、肝機能障害のある方は、服用前に医師にご相談下さい。

 副作用としては、食欲不振・性欲減退・肝機能障害などがあげられており、異常を感じた際は、服用を中止して、すぐに医師にご相談下さい。


・ミノキシジル10mg配合 1日1錠~ 〔Noxidilt forte tablets〕

 ミノキシジルとは元々は、AGA治療(男性型脱毛症)のお薬としてではなく、血管を拡張子、血圧を下げるための薬として使用されている。
 Noxidilt forte tabletsを飲むのは、食後、食前でも、就寝前でも問題なく、ミノキシジルはもともと血圧を下げる薬なので、長期的に飲むのではなく、 ある程度発毛が確認できたら、徐々に飲む回数を少なくしていくとよいと言われている。
 副作用は頭痛、むくみ、皮膚・頭皮のかゆみな、めまいどで、また、低血圧の方、血圧降下剤などを飲んでいる人は、ミノキシジルは控えたほうが可い。


 
発毛育毛シャンプーや、発毛育毛剤を一緒に使うと、より一層効果が期待できると思われます。


 ミノキシジル・タブレットは、抜け毛が増えるから、飲まない方がいい、と、朝日テレビのアナウンサーの人物が、同じものを飲用している人に聞いたら、これは飲まない方がいい、と言っていた、と言うている。
 リジンは、飲んでも大丈夫、と言うている。
 10mgは、半分にして、5mgにして飲んだ方がいい、とここに来ている霊体が言っている、とアナウンサーの人物が言うている。

 
という話も出ているが、飲む量を多くしたら、効果がさらに上がる、というようにも、言うている。


『ネットより、

 使用方法

 通常、成人は1日1錠服用。
 年齢や症状によって20mg、40mgと適宜増減する、とされる。


 注意事項

 必ず医師の指導、または自己責任に基づいて服用して下さい。
 以下に該当する場合、服用を避けるか、医師に相談が必要とされる。

・血圧を下げるお薬を服用している人
 高血圧などで、降圧剤を服用している場合、ミノキシジルタブレットを服用するとさらに、血圧が下がってしまう危険性。

・心臓、腎臓に疾患がある人
 ミノキシジルは血管を拡張する作用があり、心臓に負担がかかる場合があるので注意が必要。

 ミノキシジルタブレット5mgから服用し様子を見る人もいる。

 副作用

 有効成分ミノキシジルの副作用として、報告されている者。
・血圧低下 ・頭皮の痒み ・体毛が濃くなる ・めまいや動悸 ・胸痛といった心臓や血管に関係した副作用 ・顔のむくみ ・嘔吐 ・吐気 ・性欲減退



 副作用、個人的に、顔の皮膚が固くなって、皺が増える。








〇血液型のA型とB型の考え方の傾向について
 秋篠宮文仁親王がA型についてを紀子親王妃と嘘をしていたので、秋篠宮文仁親王の発言は半分本当。
 所ジョージの芳賀隆之氏のA型論はあっている、と言うように、アラハトの比丘の御霊体で仰せくださりているので、(私が)言わせていただいた。

 霊体でも、血液型でその人物の考え方を考慮して話をすると、A型とB型の考え方で、何故そう言うのかが、ある程度理解できる。


 A型とB型とは、考え方などが、「全く逆だな、と思えばいい」と、
 ”全く逆だな思って接すればいい”と。

 A型とB型でも、みんなのために言えば、場などの空気が良くなる、と言うている。

 A型は、本当だけれども、気を使って言わない。
 B型は、本当であれば、しょうがないから言う、という感じ。


 A型とB型が合わない、とされるのは、
 A型はハッキリと言わなくても、わかるけれども、
 B型はハッキリと言わないとわからない、ので、A型とB型が合わない。

 A型は、一度、気に障るような事をされたら気にしないことはないが、気にするような人が多く、
 B型は、気に障るような事をされても、気にしないような人が多い、と。

 A型は、怒ったら本当に怒っていて、笑っていたら、ふざけるな、という感じで、怒った後は、引き続く。
 なので、怒った事柄に関して反省を何度か示せばいい。
 また、反省感と、怒った事柄をしなければいいが、再びやっても仕方ないだろう、という感じ。
 B型は、怒ったら本当に怒っていて、怒った後は、引き続かない。
 その場で反省したら、あとは反省したから大丈夫だろう、という感じで、再びその怒った事柄をしなければいいという感じ。

 A型は、ハッキリと言わないでほしい、という感じで、
 逆に、
 B型は、ハッキリと言ってほしい、というか、ハッキリ言ってくれないと、わからない感じ。なので、すれ違って合わない感じ。

 A型は、他人の目を気にしすぎる。
 B型は、他人の目を気にしすぎない。

 A型は、怒った後に、無口だと思われたくないので、また話をしようと思うが、
 B型は、本当に怒ったら、無口になってもう話をしようと思うわない人もいる。

 A型は、言ってほしい事柄を、みんなの前で言わなければいいのに、と思うけれども、
 B型は、言ってほしい事柄を、みんなの前で言ってしまう感じ。
 なので、その人のためでも、思いきり言うのではなくて、さりげなく、言ったほうがいい、と他の霊体が言うている。


 A型は、上から目線で言われると聞くけれども、反発しない。
 B型は、上から目線で言われると聞きたくなく、反発したくなる感じ。
 A型でもB型でも、上から目線ではなくて、何々をした方がいいよ、というように、自分に選択させるようにして言う、と反発せずに言われた事を聞いてみる。

 A型は、何度も同じ失敗をすると、なめているのか、というように思う。
 B型は、何度も同じ失敗をすると、ドジな奴だ、という感じに思う。

 A型は、親戚で、悪行をしていたら、自分も悪く思われるから、と親戚でそういう事をしていない、と隠す。
 B型は、親戚で、悪行をしていたら、親戚が悪い、と認めて言う感じ。

 A型は、相手に嫌われたら、相手を嫌いになる、
 B型は、相手に嫌われたら、距離を置く、感じ。

 A型は、話をしている時に、相手がどう思っているか気にする。
    また、周りからどう見られているか、周りからの自分の評判を気にする。
 B型は、話をしている時に、相手がどう思っているかよりも、自分自身の思いを気にする。
    また、周りからどう見られているか、周りからの自分の評判よりも、自分の好みを選ぶ。

 A型は、相手に直してほしい事柄は、さりげなく伝えて、その相手の直してほしい事柄をハッキリ言わずに、相手にさりげなく気づかせようとする感じ。
 周りに人がいる時は、周りからの見られ方・評判を気にして、そういう話を人がいない時に、さりげなく気づくように言うてほしい。
 B型は、相手の直してほしい事柄は、ハッキリと伝えて、相手の直してほしい事柄をあえて言うて、相手に思いきり気づかせようとする感じ。
 周りに人がいる時は、周りからの見られ方・評判をあまり気にしないが、そういう話を人がいない時に、こっそりとハッキリと言うてほしい。

 A型は、話をしている時に、返事がなければ怒る感じ。
     その故に、返事をきちんとしようと思うている感じ。
 B型は、話をしている時に、返事がなくても怒らない感じ
     その故に、返事をきちんとしなくてもいい、と思うている感じ。

 A型は、自分よりも、他人が何を考えているかで考える感じ。
 B型は、自分を他人に置き換えて考える感じ。

 A型は、仲良くなったら、お互いに他人を見下したように話しをしても気にしない。
 B型は、仲良くなっても、見下して話されると、嫌に思う。

 A型は、容姿を好くなく言われると、好く言われるように妥協しない。
 B型は、容姿を好くなく言われると、自らの容姿はそんなものだろう、と妥協する。

 A型は、きちんと対応しないと、気にし続ける。
 B型は、きちんと対応しないと、気にするが、気にし続けない。

 A型は、まわりの雰囲気で話す。
 B型は、自分の感じで話す。

 A型は、家族を疑われただけで、嫌気がさす。
 B型は、家族を疑われただけで、嫌気がさす前に、その話の内容によりて嫌気がさす。

 A型は、大勢に、身内でケンカをしている事柄を知られたくないし、他人に知られることを気にする。
 B型は、大勢に、身内でケンカをしている事柄を知られても、あまり気にしない。

 A型は、身内を第三者的に見ないで、その子自身よりも自分の意思を尊重する。
 B型は、身内を第三者的に見て、その子自身の意思を尊重する。

 A型は、B型の考え方を知っても、B型はそういう考え方ならば、どうして直さないのかな、と思う。
 B型は、A型の考え方を知っても、A型はそういう考え方なんだな、と思って納得する。

 A型は、自分の考え方を曲げたくない。
 B型は、自分の考え方を曲げて相手に合わせる。

 A型は、上司に言われたら、自分の判断で正しくなくても、してしまいがち。
 B型は、上司に言われたら、自分の判断で正しくなければ、してしまわないがち。

 A型は、何事かにより、自分が用意したものを受け取ってもらえないと、自分が嫌われているのだろうか、と思う。
 B型は、何事かにより、自分が用意したものを受け取ってもらえないと、自分が嫌われているのだろうか、とは思わずに、しょうがないと思う。

 A型は、会話の内容を文章にしたら、伝わらない事柄をも、”理解するのが当然だ”というように、思うて話す。
 B型からすると、A型の話し方は、ハッキリと言ってほしい、とも思う。または、もっとわかりやすく言ってほしい、とも思う。
 しかし、A型は、わからないんじゃなくて、むしろ、理解するのが普通、と思う。

 B型は、会話の内容を文章にしても、伝わるような内容を、言葉としてハッキリと言う。
 A型からすると、B型の話し方は、そこまで言わなくていいんじゃない、と思う。

 A型はB型ほど、ハッキリと言わなくても理解をする。
 というのは、
 A型は、霊体を飛ばして話をする人が多く、
 B型は、霊体を飛ばさないで、その人の言葉として聞く人が多い感じ。


 A型は、霊体を飛ばす感じで、他人に流されやすい。
 A型は、感文章のようなハッキリとした内容の言葉よりも、感情を聞く。
 言葉よりも感情で聞いて、周りの人からの評価の好い感情を受ける言葉を好み、納得すれば、その人の意見を受け入れる。

 B型は、霊体を飛ばさない感じで、他人に流され難い。
 B型は、感情よりも、文章のようなハッキリとした内容の言葉を聞く。
 B型は、言葉として聞いて、納得すれば、その人の意見を受け入れる。


 A型は、周りの人からの評価が高い言葉を感情で聞くと、受け入れやすい。
 B型は、周りの人からの評価よりも、自分の中での評価が高い言葉を聞くと、受け入れやすい。


 A型は、無視されずに、一応出も良い感じの返答が欲しい。
 B型は、無視されても、無視も一応の答えとして、無視されたのは何故か考える。


 A型は、「おはようございます」と、無視されてもいい挨拶・無視されても気にしない挨拶をする、が、A型は返答が欲しい、という感じ。

 A型は嫌がらせだと思われないようにするといい.

嫌がらせか嫌がらせじゃないかで嫌がらせじゃないというのは全てにおいて分かれば. いい感じ

7月 5 11:30 午前
あなたいいこと言うあなた言うこと言うって書きなさいよ、エリザベスが言うている。


故意か故意でないかで、故意でない場合は、気にしないでください。とA型の人物に言えばいい、

相手がどう思っているかどうかで異なる。






 女子高で高校生活を送った女性は、男性っぽい感じを20を過ぎても持っている傾向にあり、

 







○エネルギー等

・小型電磁力発電機(フリーエネルギー)。

・フリーエネルギー他。

・危険でなければ、核融合発電。

・空気中から水を作る装置。

・炭酸ガスと水で石油を合生。

・ラッパ型の高変換率の風力発電。

・風力や光や水素やフリーエネルギ等の組み合わせた車。

・マグネシウムとカルシウムを合わせた電池。

・波力発電。

・海洋水表面温度と海洋深層水の温度差を利用したアンモニア蒸気によるタービン発電。


 エネルギー産業も、次々とエネルギー技術が発展してきているので、電力会社等も次の新しい技術等を考えなければ、電力会社自体があまり必要なくなるような時代もいづれは来るのではないだろうか。

 ソーラーパネル発電(現状は効率がそれほど良くはない)のように、個人用・自宅用発電設備を多くの人が個々で持てば、電気の需要供給が変わる。




量子コンピューターの一刻も早い普及。
 Googleでやっていい、と言っている、書いていい、僕達のせいだ、
あなた方は、GoogleMAPで戦争を、と言っていたから、だから、ダメ、あなた方に普及はさせない、とアメリカの方々でおっしゃってくださっている。ようやく意味が分かった、そいつ、ラリーが今ひいたんだ、だから、そう書け、あなたのために、命令形、黒人を0って笑った、だから、書く、そう、書くその





○疲労回復について

仕事をしている人等、仕事を終えた後、または、寝る前等に、5分~10分の静的ストレッチ。
(ラジオ体操の身体を伸ばす柔軟姿勢を1つの柔軟姿勢を30秒くらいかけて筋肉をほぐす。)

『運動後にストレッチをすると、血管の血液の循環がよくなり、老廃物(疲労物質等)が溜まらず排出されるために、疲労回復も促進される効果がある』


 寝る前等に、5分~10分の静的ストレッチをして、寝起きが楽になるのは確実。
 寝起きでものすごく身体に疲労が溜まっているような人は、やってみると身体が楽になり良いでしょう。
 毎日疲れがたまって寝起きがダルイ方はこれで人生が良く変わります。




『その数年後、=====
 2024年6月22日
 現在も世に知らていないようなので、私對馬弘が開発した疲労回復方法を伝授します。

 前述同様、=====
【力仕事をしている人も、事務仕事をしている方も世界中の全ての人がストレッチ(屈伸運動の)体操をして寝床に就けばいい、という私對馬弘の話】

 既に書いているけれども改めて、世界中の皆様のために、=====
 仕事を終えたら、ではなくて、夜寝る前に、ストレッチ体操をすると、寝起きが、ストレッチ体操をするのとしないのとでは天と地くらいに違う、くらいに身体のダルさ加減が違う、だから、仕事をしているすべてくらいの人はストレッチをして寝床に就けば良い、と(私が)書いて言わせていただいた。
  


○○○【【 【人生が変わるほどの】對馬(弘)式寝起きのストレッチ 】】

 仏陀メーソンリーメンバーは仕事で疲れている時はするようにしなさい、と(私が)書いて言わせていただいた。


〈1〉伸脚(左右の脚) 左右の屈伸をそれぞれ10秒(以上)

〈2〉深く伸脚(左右の脚) 左右の屈伸をそれぞれ10秒(以上)

〈3〉深伸脚逆(左右の脚) (深く伸脚の上半身を反対側に向けて、ふくらはぎの異なる部位を伸脚する)(左右の脚) 左右の屈伸をそれぞれ10秒(以上)
〔深伸脚の2,3は、右脚から2,3,左脚で2,3と続けてやれば好い〕

〈4〉アキレス腱伸ばし(左右の脚) 左右の屈伸をそれぞれ10秒(以上)

(〈5〉私對馬弘が考案した屈伸方法で、背筋が伸びて猫背が直る屈伸方法〔アキレス腱伸ばしの状態から、後ろに出している脚の膝をついて、膝をついている側の太ももの筋肉を伸ばす。〕

 アキレス腱伸ばしの状態から、後ろに出している脚の膝をついて、背中を後ろに反らせながら膝をついている脚の反対の方に上半身も反対に向けて反り、太ももの筋肉を伸ばす。(左右の脚) 左右の屈伸をそれぞれ10秒(以上))
〔アキレス腱伸ばしと太もも屈伸の4,5は、右脚から4,5,左脚で4,5と続けてやれば好い〕

〈5(6)〉スクワット 10回

 で終わったら、即、横になって就寝して可い。



 この合計2分(~3分)超え程の体操をするだけで、朝の寝起きが見違えるほどに身体のダルさが良く変わります。毎日でもお試しあれ。と(私が)書いて言わせていただいて、
 短眠をしなければならない時や、短眠で暮らしたい人は特におすすめ、と(私が)書いて言わせていただいたら、

 私がでいい、あなたが考案した、それでいい、やってみるから、3分で変わるかどうかわかるから、変わらなかったらどうするの、と兵藤ゆき氏勢の御霊体方で聞いておっしゃってくださっていて、

 ストレッチをもうちょっと増やせばいいですよ、時間または種類を、それだけで良いですよ、と(私が)書いて言わせていただいたら、

 そうします、とここに来ている御霊体方でおっしゃってくださっている。


 仏陀メーソンリーメンバーはみんな自己流でもいいので、ストレッチをして寝るようにしたまえ、と(私が)書いて言わせていただいたら、

 調子に乗ってる言い方だけど、やってみる、とここに来ている女性霊体がおっしゃってはいる。』



 というように、”(就寝前の)たったの数分の静的ストレッチにより、疲労回復促進の効果がある”という事柄を知り行なうことにより、疲労感が減少して仕事のやる気や能率・効率もアップ。
 普段の生活での心の持ちようも多少なりと楽にな(りますよ)。



○【寝る時に、スポーツウェア等の衣服を着て、身体を暖かくして寝る・寝巻〔パジャマ〕も可】
 寝る時に、スポーツウェア等の衣服を着て、身体を暖かくして寝ると、身体が余計な熱を発しないので身体の疲労が取れやすい。(夏場でも同じく、寝ている時に寒いと寝起きに体がダルイ状態となるくらいに疲労がたまる、ので、寝る時は体を温めた方がいい。寒いよりは汗をかいた方が疲労は回復する。考案對馬)

 衣服を着て暖かくするのではなく(て)、布団を重ねて暖かくして寝(てしまって)は、身体が余計な熱を発するで、疲労が取れやすくない。




5本指ソックス(を履く)
 通常のソックスよりも疲労しずらい、気がしなくもない。

(靴下を洗うときは、たまにバケツか何かに入れて、熱湯をそそぎ、(ラップか何かを掛けて)、数分間漬け置き、そして、洗濯をすれば、バイ菌が消えて、部屋干ししても嫌な臭いもせずに、良い香り。)
(漂白剤を少し入れても、バイ菌による匂いが消える。)


 このような利益ある事柄を世間で常識化することにより、疲労感が減少して世間の人々の仕事のやる気や能率・効率もアップ。
 世間の人々の普段の生活での心の持ちようも多少なりとも楽になるだろう、と。






〇準備運動・ストレッチ(動的・静的ストレッチ)

 運動をするのに、準備体操でストレッチをして、運動の終了後にも、準備体操と同様にストレッチをすると、筋肉痛になりずらい。

『運動後にストレッチをすると、血管の血液の循環がよくなり、老廃物(疲労物質等)が溜まらず排出されるために、疲労回復も促進される効果がある』

 また、
『”運動前は、動的ストレッチ”という、勢いづいた弾むような動作での、筋肉を伸ばすストレッチ(柔軟体操・ラジオ体操等)が良く、
 
(運動前に、静的ストレッチをすると、筋肉を緩めすぎて弾性エネルギー・踏ん張る力が入りづらくなり、怪我のもとにもなり宜しくない、とされる。)

 ”運動後は、静的ストレッチ”という、一定時間(数秒から数十秒)固定して筋肉を伸ばすストレッチをすることで、血流を促進して、疲労回復が早まる』
ということであった。

 私は、いつも運動後にもストレッチをしているけれども、運動後にストレッチをした時は、それほど、強い筋肉痛になったことがない。

 ということで、記していて思いついたんだけれども、仕事で身体を動かしてからでも、ストレッチをすると(血管の血液の循環がよくなり、老廃物(疲労物質等)が溜まらず排出されるために)疲労回復が促進される効果がある。
 ということにもなるのだろうから、仕事から帰宅した時も、ストレッチをしてみようかな、と思った。


 あと、運動ということで、

 筋肉トレーニングで、筋トレをするときは、有酸素運動で行なうのが良い。

 また、筋トレは、一度に多くの回数(100)を行なわず、数セット(40,40,40等)に分けて、小休憩をはさんで行なうのが良い、と。






『〇長距離走鍛え方 H31.1.24

 長距離走は、最初の頃は、長距離はキツイ、という状態で、ある程度走ってから、ラストスパートで100m位かな、を全力で走ると、息が切れてゼーゼーという呼吸になり、呼吸が追いついていない状態であったが、同じように日ごとに繰り返し行なうと、呼吸が徐々に楽になり、ついに、呼吸が追いつくようになり、そうなると、長距離走で走っても、走っている途中で走りながら休憩できるようになり、長距離を走ることができるようになる、と。

 私の場合は、このような感じだった。

 ラストスパートで100m位かな、を全力で走ったことにより、息切れでゼーゼーという追いついていない呼吸が、追いつくようになり息切れでゼーゼーならなくなった、というのが良かったのではないか、と思う。

 が、スポーツでの専門化から見たら、良いのかどうだかはわからないので、一応、同じことをマネして倒れられたら嫌なので、やってみようかなと思う人がいるならば、きつ過ぎるようであれば、マネしたりしないようにして下さい、と。

 長距離選手は、走っている途中で休憩するのが上手な人でもあるだろう、と思った。

 呼吸は、正しく整えて走らないと、酸素がいきわたらないので、慣れている人でも、呼吸すること自体もきつくなる。』


「すごく危険だ」というように、言うている霊体もいるので、この方法を行うのは、自己責任でして下さい。

 この方法をする際は、二人以上で、介抱する人がいた方がいいかもしれない、とここに来ている霊体が言うている。







〇栄養補助食品の栄養剤に関して

・マルチビタミンなどの、粒錠タイプの栄養補助食品は、砕いて飲まなければ、胃が痛くなって具合が悪くなる場合があるので、細かく砕いて飲んだ方がいい。

【栄養剤や薬の錠剤を噛んで砕いて飲んだ後は、ウガイをして噛んで歯にこびりついた錠剤のカスも取り除くかなければならない】
・栄養剤は水を含んで、噛まないと胃が痛くなる場合がありえるので、水を口に含んで噛んで砕いて飲めば、胃が痛くならない場合が多い。
 ので、栄養剤や噛んでいい薬の錠剤は、噛んで砕いて飲んだ方が好い。が、

 口に水を含んで錠剤を噛んでも、錠剤のカスが少しでも歯にこびり付いていれば、水を多めに飲んでも、後から、口と口舌が痛くなり、その錠剤カスの唾液のせいで、食道辺りまでの消化器系も痛くなるので、
 栄養剤や薬の錠剤を噛んで飲んだ場合は、錠剤と水を飲んだ後にでも、歯にこびりついたカスを、きちんと口うがいをして錠剤カスを少しも残さずに外り除くのが可い。

 虫歯は、その虫歯の隙間の磨ききれない食べカス等による腐敗汁(虫歯に触れていた唾液)は、別で、胃など消化器系が痛くなる原因。


・栄養補助食品は、例えば、ビタミンB6などは、摂取しすぎると、身体に悪影響が出るので、摂取は適量摂取しなければ、身体の具合が悪くもなるので気を付けましょう。

・薬の錠剤の場合は、2層構造になっている錠剤などは、胃で溶けずに、腸で溶けて吸収されるようになっているものもあるので、砕かずに飲みましょう。

・菜食主義者は、ビタミンB12が不足するので、補うようにしましょう。






〇菜食主義について
 H24.5.6

『肉食は仏教ではHPに書いてあるとおりですが、神秘家等はどのようにとらえているのかいうので、神秘家等団体にもよるでしょうが、一応、霊的な感じでいうならば、

 肉食は霊的生長、霊性開発(ハタ・ヨーガ等肉体的霊能力の方ではなくて、真の霊性の方というのがわかりやすいかな)に良くはない。
 悪いと言われている。

 肉からくる動物的な影響が、有害である、と。そのように言われている。
 詳細の理由というのもいろいろありますが、肉にされる牛、豚とか、感情があるのか、ないのか、感情があるとしたら、どのような感情でもって、殺されてしまうのだろうか、と。
 感情の面とかもいろいろ、普通に考えてたらわかるところから考えてもわかるけれども。

 大きな動物ほど影響は大きい>鳥>魚>その他の冷血動物>菜食主義。というのが影響の大きさという感じ。

 酒類は肉よりも道徳的、霊的生長に悪い。
 アルコールは人間のサイキック状態に直接、はっきりとしたとても有害な作用がある。と言われている。

 昔、TVで、小学校でクラスのみんなで豚を育てて、最後にその豚をどうするか、豚を食べるかどうか、食べないか、というので、ドキュメンタリーで、小学生の子供達が泣いていたのを見たことがある。
 肉食をするというのはそういうことでもあるのだよという教育も含めてだったかな。
 内容はそういう感じだったはず。まぁ、飼っている動物っていうと、ちょっとまた、違うようななんだか、そんな感じもあるようなだけれども、結局はそういうことでもあるのかと。
(自らが飼っている動物では、感情移入するが、養豚の動物ではそうではない、という違いで、結局は、動物の肉を食べるというのは、そのように自分が飼っていたけれども、その動物が殺される、という事なんだよ、ということで、小学生は泣いている、ということ。
 そのように、飼っている動物というのは、自らが感情移入しているところでも異なる。

 結局は、口に入る動物の肉は、そのように、殺されて口に入るのだよ、という生命の教育。)

 小学生の子供達が泣きながらどうするかを考えていたけれども、
 仏教の教えとして、殺生をしてはいけないので、豚を殺生してはならない。のが仏教の教えとしての答えなわけであるのですが、仏教でなく一般的な考え方として考えたら、答えに迷う、と。
 これは豚に限らず、他の動物であっても同様だけれども、

 肉体的成長への影響、栄養、味への耽溺、まぁ、肉食に対する考え方は人それぞれではありますが、霊的生長の面から見ると、そのような感じで言われている、と。

 わたくし個人の肉食の考え方は、肉食をすると、怒りっぽくなるような気がする、と。
 気のせいか、気のせいではないのか。

 あと、タバコも、精妙体、アストラルとかメンタルとかもっと上とかに、悪影響がでるので、タバコも良くはない、と言われている。
 肉体的にも良くはないだろうけれども。
 霊的生長で言うならば、そのような捉え方である、と。
 薬物等は破壊的な悪影響であるので、論外的に良くない、ものすごく悪い、とされる』






〇栄養学的に、完璧なベジタリアン(菜食主義者)の人について

 
野菜や穀物など植物性食品は、ビタミンB12がほとんど含まれていないので、肉や魚や卵や乳製品を、まったく摂取しないベジタリアンの人は、食品からビタミンB12をほとんど摂取できないため、ビタミンB12欠乏症に陥ることがあるので、そのような人は、ビタミンB12をサプリメント等で補う必要があります。


ビタミンB12欠乏症〔Wikiより〕

 ビタミンB12欠乏症は、ビタミンの供給、吸収にかかわるタンパク質、このビタミンを利用する酵素の異常、など非常に複雑な要因が絡んで起こる。
 ビタミンB12の一日の必要量は極めて少なく(2.6μg)、また体内の備蓄量はミリグラム単位で存在するため、毎日ビタミンをとらなくてもすぐには欠乏症になることは無い。
 しかし、胃切除などで、ビタミンB12の吸収に必須の蛋白質が分泌されなくなると、体内の備蓄の大半を消費した頃に欠乏症が現れる。
 また、野菜・果物類にはほとんど含まれていないビタミンのため、極度の菜食主義でも欠乏症になることがある。

 ビタミンB12の正常な成人の1日の吸収する必要量は1.0μgで、吸収率を50%として必要な摂取量は2.0μg/日である。摂取推奨量は、1.2を乗じて2.4μg/日である。

 なお、ビタミンB12あるいは葉酸が不足して、葉酸が触媒的に再生産されないとDNA合成に異常が起こり細胞の成熟が正常に行われなくなるのは巨赤芽球を呈する赤芽球だけではなく、顆粒球系や巨核球系、さらに他の細胞とくに増殖の盛んな上皮や精子など細胞にも同様の影響をあたえる。
 ビタミンB12の吸収不足の原因となる萎縮性胃炎では平均赤血球血色素量(MCH)の高値が認められることがある。


臨床像

・悪性貧血
 萎縮性胃炎により腸上皮化生のような腸又は線維組織によって胃組織の置換が起こり、胃腺細胞の減少をもたらす、胃粘膜の慢性炎症の過程が起こり、塩酸、ペプシン、内因子のような基本的な物質の胃での分泌が結果的に障害を起こし、消化器系の疾患、ビタミンB12の吸収欠乏と悪性貧血である巨赤芽球性貧血をもたらす。
 胃粘膜が萎縮することでビタミンB12の吸収に必要な内因子が低下するためにDNAの合成が障害され異常な巨赤芽球ができるために悪性貧血が起こる。


・亜急性連合性脊髄変性症 (ICD-10:E53.8)
 脊髄の側索と後索が同時にやられる病気。側索と後索の髄鞘の形成が阻害される。同時に阻害される事から連合性と言う。

・メチルマロン酸尿症
 哺乳動物では、奇数鎖脂肪酸の代謝や一部のアミノ酸の代謝でプロピオン酸が生成される。このプロピオン酸とCoAが結び付いたプロピオニルCoAは、ビオチン依存性酵素であるプロピオニルCoAカルボキシラーゼによって(S)-メチルマロニルCoAに変換され、さらに(R)-メチルマロニルCoAに変換される。(R)-メチルマロニルCoAは、メチルマロニルCoAムターゼによってクエン酸回路で代謝されるスクシニルCoAに変換されるが、この酵素は炭素-炭素結合の移動を触媒するためのコバラミン(ビタミンB12)を要する。メチルマロニルCoAムターゼの欠如は、メチルマロン酸の蓄積をもたらし血液のpHが低下するメチルマロン酸血症を引き起こす。

・ホモシステイン尿症
 必須アミノ酸のひとつであるメチオニンの代謝経路において、中間生成物ホモシスチンの代謝酵素であるシスタチオニン-β合成酵素(シスタチオニン-β-シンターゼ)の先天的欠損によりホモシスチンがシスチンに変換されず、体内に多量に蓄積され尿中へ排出される先天性アミノ酸代謝異常症のひとつである。メチオニン代謝経路において、代謝不良によるメチオニン蓄積にあわせて、中間生成物ホモシスチンの一部がメチオニン合成酵素(メチオニンシンターゼ)によってメチオニンへと還元されることから血中メチオニン濃度が上昇するという特徴も併せ持つ。

ビタミンB12欠乏症は、潜在的に深刻で不可逆的な障害を脳と神経にもたらしうる。
 通常よりもわずかに不足しているレベルでも、疲労、抑うつ、物忘れのようなある程度の症候が現れることがある。
 しかしながら、これらの兆候は余りにも特徴がなくビタミンの欠乏であると診断することはできない。


・治療
 葉酸、ベタインなどとともに自閉症児へのサプリメンテーションが有効という報告があるが、シアノコバラミンは適切なビタミンB12ではない。補酵素型であるメチルコバラミンを使うのがよい。

 注射やパッチは、消化器からの吸収が不十分な場合に用いられるが、0.5から1mg以上の高容量の経口摂取であれば注射やパッチは必要ではないとの証拠もある。
 悪性貧血であっても経口投与で治療が十分に可能であるとも言われている。
 このような主張があるものの、ビタミンB12は内因子と結び付かないと腸から効果的に吸収されないため、内因子の分泌量が制約要因となり食事当たり2μg 程度でビタミンB12の吸収が飽和する。
 このため、ビタミンB12は胃から分泌される内因子を介した吸収機構が飽和すれば食事中から過剰に摂取しても吸収されない。
 また大量(500 μg 以上)のシアノコバラミンを経口投与した場合でも内因子は非依存的に投与量の1%程度が吸収されるのみである。
 ピロリ菌感染等による萎縮性胃炎による内因子の分泌障害とそれに伴うビタミンB12の吸収不全が疑われる場合には、ビタミンB12の錠剤の舌下での服用と吸収も考えられる。

・過多症  
 ビタミンB12は水溶性なので、過多症の心配はないと考えられている。

・多く含む食品
 食品100gあたりでは、穀類、芋類、砂糖類、豆類、野菜類、果実の含有量は0でありほとんど含有されない。
 海洋性食品である海苔、貝、動物性食品の肝に30?60μgと非常に多く含有される。
 植物性の海苔はビタミンB12として有効であり、菜食主義者にとって貴重な摂取源となるとの意見もある。
 魚類には、0.5?30μgほど含まれる。
 畜産食品では、肝臓と舌を除くと肉類は0.3?2.5μgが多く、生卵は0.9μg、普通牛乳は0.3μgとなっている。








●酒に関して

 〇ゴータマ仏陀の教えにおいては、基本的な戒めの五戒として、善趣に赴く存在は、飲酒をしてはならない。

 『この不飲酒の教えを喜ぶ在家者は、他人をして飲ませてもならない。
  また、他人が飲むのを容認してはならない。

  飲酒は、終いに人を狂酔せしめるものであると知りなさい。
  諸々の愚者は酔いのために悪事を行う。
  また、他人を怠惰ならしめて、また悪事をなさせる。
  これは、愚人が愛好するところであるが、人々を狂酔せしめ狂わせるものである。

  この禍いの原因たる飲酒を回避しなさい。』



 宗教と酒〔Wikiより〕

 酒の扱いは宗教ごとに異なっており、酒を神聖な場面で扱い、特別なものとしている場合もあり、反対に飲酒が人や社会に悪影響を及ぼすとし、酒を遠ざけている宗教・宗派もある。

  • ユダヤ教では、安息日や祝祭日を聖化して迎えるために、夕食前にワインを専用の杯に注いでキッドゥーシュという祈りの言葉を唱える(〇ブドウジュースで代用する場合もある)。

  • 中世ドイツのキリスト教世界では泥酔は神に対する罪の一つとされ、檻に入れられたうえ街頭に吊るされる刑罰の対象とされた。

  • カトリックなど大多数のキリスト教会派では、ミサや礼拝の際に執り行われる聖餐式で、赤ワイン(葡萄酒、特に混ぜ物のされていない純粋なもの)がイエスの血の象徴とされている。
     ただし、プロテスタントの教派の多くはアルコール分を含まない〇ブドウジュースを用いる。


  • プロテスタントでは、飲酒は避けるべき悪徳であるとされる。
     ただし、明確に禁止されてもいないため、黙認されている。
     プロテスタントの中でも宗派により容認度は異なり、保守的な宗派ほど厳しい。
     セブンスデー・アドベンチスト教会は禁酒を勧めている。


  • 末日聖徒イエス・キリスト教(モルモン教)は、飲酒を禁じている。

  • イスラム教では、飲酒の効用は認めつつも酒癖や健康上などの弊害が多いことを理由に飲酒を避けることを強く推奨していることに加え、酒に酔って神にお祈りすることを禁じているため1日に5回もの頻繁なお祈りが義務付けられたムスリムには酔っている時間がなく、飲酒はできないことになっている。
     しかし、実際には多くのムスリムが適度な飲酒なら問題ないと考え、飲酒を楽しんでおり、事実上黙認されている。
     イスラム世界でもキリスト教徒やユダヤ教徒による醸造は許されたことが多く、飲酒文化が保持された。
     古来より飲酒をするムスリムは非常に多く、ルバイヤートなどでは飲酒の快楽が述べられている。
     現代でも比較的世俗的なトルコ、エジプトなどでは飲酒が盛んである。

  • ヒンドゥー教では地域により異なる。一部の地域では飲酒は避けるべき悪徳であるとされ、中でもヴィシュヌ神の敬虔な信者の多くは飲酒をしない。
     ネパールの祭事インドラジャトラではセトバイラブ神の像の口から時折チャンと呼ばれる米酒が流れだし、その場に居合わせたものはそれを飲むことができる。
     また、インドネシアバリ島で信仰されているバリ・ヒンドゥーでは飲酒が許容されている。
  • 仏教では、飲酒は避けるべき悪徳であり苦しみを生み出す元とされる。
     日本の仏教各宗派でも飲酒を禁じている。
     僧侶達の間で日本酒を般若湯と称することがある。
    (大乗仏教の僧侶は、飲酒をしている生臭坊主もいる。)
  • 神道では、お神酒(おみき)は神への捧げものであると同時に、身を清め神との一体感を高めるための飲み物とされる。
  • ラスタファリ運動は飲酒を禁じている。

  • カンドンブレでは、神への供物とされる。
    エシュにはカシャッサ、イェマンジャには白ワインなど、神によって酒類の好みがある。








●生き霊体の低級悪魔等の邪悪行によりてなる、アルコール依存症などの、依存症に関して

 これは、霊的な防御にも繋がるので記す。


 低級悪魔などが、攻撃をしてきて、被害者は、低級悪魔の攻撃と知らずに、その痛みを和らげようと、酒を呑む、ここに悪魔の誘導も入り、そして、悪魔が攻撃を止める、そうすると、痛みが和らぐ、また、感情もまぎれる、

 そして、また、悪魔が、攻撃をしてきて、被害者は、低級悪魔の攻撃と知らずに、その痛みを和らげようと、酒を呑む、ここに悪魔の誘導も入り、そして、悪魔が攻撃を止める、そうすると、痛みが和らぐ、また、感情もまぎれる、

 そして、また、悪魔が、攻撃をしてきて…、

 というように繰り返し、低級悪魔は、ねらって攻撃を繰り返してくる、そうなると、低級悪魔のそのような悪行の戦法を、何も知らないその被害者は、酒を飲むと、痛みが和らぎ、また、感情もまぎれる、ので、その行動を繰り返してしまい、ついには、肉体がアルコールがなければ、手が震えるなどの症状をきたす、というような流れで、低級悪魔の悪行によりて、アルコール依存症になって行ってしまう、と。

 というのは、アルコール依存症に限らず、麻薬などの薬物なども同じく、


『 アルコール依存症に関して〔辞典より〕

 アルコール依存症の、その始まりは、ゆるやかで気づきにくいという特徴があります。

 病的な飲酒行動は、摂取行動と探索行動(何とかして酒を飲むための行動)の変化として現れます。

 摂取行動は、日常行動の合間合間に飲酒を繰り返したり、飲んでは眠り、冷めては飲むを繰り返したりの病的飲酒パターンになります。病的飲酒パターンの持続時間は、初期は短期間で徐々に延長します。

 飲酒の分類で、
×習慣性飲酒 晩酌、寝酒など
×少量分散飲酒 一人で、日常行動の合間に少量飲酒の反復が2日以上にわたる。
×持続深酩酊飲酒 一人で、飲んでは眠り、さめては、飲むの反復が2日以上にわたる。

 この内、×少量分散飲酒、×持続深酩酊飲酒が、病的飲酒パターンと表裏して、飲酒渇望が探索行動(何とかして酒を飲むための行動)を引き起こし、徐々に高度になります。

 アルコール依存症の進行につれて、日常行動の規範が飲酒に移り、飲酒中心性と呼ばれる状況になります。
 例えば、どこに行くにも飲酒の可否で優先するような事態です。』


 このように、生き霊体の低級悪魔等の邪悪行によりて、アルコール依存症などの、依存症にされてしまう、という例が説明できる、と。

 この場合は、先に、生き霊体の低級悪魔等の邪悪行によりて、アルコール依存症などの、依存症にされてしまう、という、悪魔達の、その悪行を自らで知ることで、とても治療しやすくなる、と。


 また、肉体的な依存症の原因として詳しくは、

『肉体的な原因としては、

 依存薬物のアルコールを含んだ嗜好品、すなわち、アルコール飲料を繰り返し摂取すると、脳内へのアルコールという物と、その摂取後の楽への欲求の強化作用という、その薬物の摂取の楽からくる、再摂取を求める欲求を引き起こす欲求の感受作用が増大します。

 強化作用の仕組みは、すべての薬物の依存症に共通で、脳内の側坐核から神経伝達物質のドーパミンが放出されることによります。アルコールは、GABA-A神経を介して側坐核からドーパミンを放出させます。

 この強化作用としての欲求の感受性の増大、また、強化作用に対する欲求の感受性の増大が、飲酒行動を強化し、飲酒パターンが病的となって、その物を求めての探索行動を引き起こします。

 感受性の増大する速度は、強化作用に対する感受性と、他に、飲酒量、飲酒頻度などで変わってきます。

 強化作用に対する欲求の感受性が高いと、飲酒量や飲酒頻度が高くなくても、短期間で依存症に至ります。
 一方、感受性が低くても、飲酒量や飲酒頻度が高ければ、短期間で依存症に至ります。

 すなわち、アルコールの飲酒での強化作用という作用としての楽の感受と、
 アルコールの欲求の強化作用という作用としての楽の感受の作用に対する欲求の感受性による、
 アルコールの飲酒の反復とから、アルコール依存症が形づくられます。

 したがって、原因に性格や人格をあげるのは、科学的ではありません。』


 というように、この場合は、肉体的な原因として、依存症が説明できるが、この肉体的な原因に繋がる要因として、

 先に、生き霊体の低級悪魔等の邪悪行によりて、アルコール依存症などの、依存症にされてしまう、という、悪魔達のその悪行を自らで知ることで、とても治療しやすくなる、と。

薬物依存症の主な症状は、「強化された薬物探索・摂取行動」と、規定され、脳に行動の記憶として刻印されて、完治することがない病気です。』ということで、

 薬物依存症の主な症状は、再燃しやすい病気なので、再燃させないためにも、生き霊体の低級悪魔等の攻撃や誘導によりて、アルコール依存症などの、依存症にされてしまう、という、悪魔達のその繰り返し攻撃をしてくる、という悪行を自らで知ることでも、自らで理解して治療することができる、と。




アルコール依存症〔Wikiより〕

 アルコール依存症とは、長期にわたり多量の飲酒した事から、アルコールに対し精神的依存や身体依存をきたす、精神疾患である。
 アルコールを繰り返し摂取し、アルコールに対する依存を形成し、精神的に身体的に続的に障害されている状態をいう。

 長期間多量に飲酒を続ければ、誰でもアルコール依存症になる可能性があり、WHOの策定した国際疾病分類第10版には"精神および行動の障害"の項に分類されており、個人の性格や意志の問題ではなく、精神疾患と考えられている。

 アルコール依存症の症状には精神依存と身体依存とがある。
 精神依存としては、飲酒への強烈な欲求をもつようになり、飲酒のコントロールがきかず節酒ができない状態となる。
 また精神的身体的問題が悪化しているにもかかわらず断酒できない、などが挙げられる。
 身体依存としては、アルコールが体から切れてくる事で、指のふるえが起きたり、発汗症状などの禁断症状が現れたり、以前と比べて酔うために必要な酒量が増大する、などが挙げられる。アルコール依存症になると他の娯楽や生活をおざなりに、飲酒をすることをすべてに優先的な行動となってしまう傾向にある。


がん

 WHO(世界保健機関)では、飲酒は口腔癌・咽頭癌・喉頭癌・食道癌・肝癌・大腸癌と女性の乳癌の原因となるとして注意喚起を行っている。
 飲酒は喫煙と同じく深刻な健康被害をもたらすため、多くの人々に問題を知らせ、極めて有害であるアルコールの真実を効果的に伝える必要があるとし呼びかけを行っている。

 アルコールそのものには発癌性があり、飲酒が少量でもで顔が赤くなるようなALDH2(2型アルデヒド脱水素酵素)の働きが弱い体質の人では、アルコール代謝産物のアセトアルデヒドが食道癌の原因となり、ガンリスクを増大させると結論づけられている。 ALDH2の働きが弱い人は日本人の約40%にみられ、アセトアルデヒドの分解が遅く飲酒で顔面が酷く赤くなったり、二日酔いを起こしやすい体質を作るなどの症状をもたらす。
 アセトアルデヒドやアルコールには発ガン性があり、口腔・咽頭・食道の発癌リスクが特に高くなる。
 口腔ガン、咽頭ガン、食道ガンは一人に複数発生する傾向があり、ALDH2の働きが弱い人に多発癌が多くみられる。
 少量の飲酒で顔が赤くなる体質の人の中で飲酒を始めて2年以内にあった人では、約9割の確率でALDH2の働きが弱いタイプと判定される。

 また逆にALDH2の活性が高い人は、大量のアルコールを摂取できる反面、同時に肝臓ではアルコールの分解と共に中性脂肪の合成が進む事で結果、肝臓は脂肪まみれになり、いわゆる脂肪肝リスクが増大する事になる。

 2005年の厚生労働省多目的コホート研究では、男性に発生した癌全体の約13%が週300g以上の飲酒による原因と概算されている。
 口腔・咽頭と食道癌では禁酒によりリスクの低くなることが報告されており、禁煙と禁酒の両者に取り組めばさらにリスクは低下すると報告されている。

 大腸癌は飲酒で約1.4倍程度のリスク増となり、日本人では欧米人よりも同じ飲酒量でも大腸癌のリスク増加は若干多い傾向にある。
 大腸癌は頻度が多いので飲酒量を減らすことによる予防効果は大きいと考えられている。

肝臓ガン

 長期間飲酒を続けると肝臓に障害が生じ、アルコールの摂取量が肝障害に関連している。

 大量のアルコールを摂取を続ける事で、肝臓ではアルコールの分解と共に中性脂肪の合成が進み、その結果、肝臓は脂肪まみれになり脂肪肝を発症する。

 さらに飲酒を続けると、アルコール性肝炎や肝硬変に進み、最後には肝癌を合併するケースも珍しくない。
 お酒に強い人ほど強いがゆえに、肝臓を著しく痛めつける傾向がある事が報告されている。

 積算飲酒量とは、今までに飲んだアルコールの量のことである。
 積算飲酒量が、純アルコール換算で男性で600㎏を超えると上記のように肝臓に障害が出る危険が高まると言われている。
 女性の場合は男性よりも少ない量で危険が高まると言われている。
 ちなみに、この600kgは、週300g(ビール大瓶(633cc/本 x 4% = 25g/本)2本/日・6日分相当)、2000週(40年間)に相当する。上記表より換算すれば、日本酒週1.2升40年、ウイスキー週ボトル1.2本40年に相当する。

 もともとウイルス性肝炎がある場合は、飲酒は増悪因子となりうる。

 ただし、脂肪肝の段階で、節酒するか断酒に踏み切れば、肝臓は元の健康な状態に戻ることが確認されている。
 脂肪肝と指摘された場合には、速やかにお酒を控えることが重要とされている。

食道ガン

 飲酒時に赤面する人が長期間飲酒を続けると食道ガンになる危険性が89倍にまで増加し、同体質の人が飲酒、喫煙を続けると最大190倍も高くなることが、東京大学の中村祐輔教授と松田浩一助教の研究により報告されている。

 ALDH2酵素の遺伝的不足により、飲酒により吐き気をもようしたり、心拍数が増加、ほてりなどの反応示す人は、東アジアの日本・中国・韓国の人たちの1/3以上にまで及ぶ。日本では約4割がこの体質を持つ。アセトアルデヒドと呼ばれる毒素の体内蓄積を引き起こし、たったビール1/2本でも症状がでる。

 世界で食道がんを多い国をつなげると、ベルト状になることから「食道がんベルト」という名が付いている。
 中東アジア、中国、韓国、日本などがそれとなる。
 病理学的に食道がんは「食道扁平上皮癌」と「食道腺癌」に大別され、日本人の場合には95%以上が 食道扁平上皮癌 が多数を占めている。
 一方、欧米では「食道腺癌」が多数である。

喉頭ガン

 喉頭ガンの原因として飲酒やたばこの吸いすぎがあげられる。
 多く発症し特に50歳以上の患者の増加が目立ち咽頭部への継続的な悪質な刺激がガンを引き起こすと見られている。
 飲酒、喫煙の割合が男性に多い事から、男性に咽頭ガンの多い原因と考えられている。

 咽頭ガンは上咽頭ガン、中咽頭ガン、下咽頭ガンにわかれておりそれぞれの部位で症状が違いがある。
 症状を例をあげると、一番多い中咽頭ガンで共通しているのは声がガサつきとなっている。
 いわゆるがらがら声と呼ばれる状態。
 咽頭ガンがさらに進行すると呼吸がうまく出来なくなることがある。いわゆる呼吸困難の状態である。
 また、タンが多く出たり、タンの中に血が混じったりする症状がでてくる。
 このような症状が出た場合には早期に診療を受けることが大切。

喉頭ガン

 喉頭がんの原因に喫煙や飲酒があげられる。
 喉が焼けるような強い酒をあおるように飲む飲み方ではリスクはより高まる事になる。
 毎日飲酒をする人は特に注意が必要である。また、喉頭がんの原因は飲酒以外にもタバコやアスベストなどもあげられている。

口腔ガン

 口腔ガンを引き起こす主要因子は喫煙や飲酒とされている。
 喫煙者は非喫煙者より口腔ガンでの死亡率が約4倍高いといわれている。
 また、アルコールはタバコよりも口腔癌を引き起こす可能性が著しく高い事が、近年の研究によって明らかになってきた。
 更にビールやワインは同量のウイスキーを飲むよりもリスクが高まることも報告されている。

 腔癌の予防法には主に次のようなことが挙げられている。
・タバコやアルコールを控える・口の中を清潔にする・口の粘膜に慢性の刺激を与えない、などである。


脳の萎縮

 近年、アルコールは少量であっても、脳を萎縮させる効果があるとする研究結果が報告されている。

 研究によれば、以下の順で脳がより萎縮するとされている。(より下に書かれたケースの方が、より萎縮する)

  1. 飲酒をしない人
  2. 過去に飲酒していたが、現在は飲酒を止めている人
  3. 少量の飲酒を継続的に行っている人
  4. 大量の飲酒を継続的に行っている人

「適量」と呼ばれている少量の飲酒であっても、脳の萎縮が起こり、過去の飲酒の影響も残り続けるため、脳の萎縮という観点から見れば、アルコールに適量は存在しないと言える。

アルコールの人体への影響

 摂取した酒に含まれるアルコール(エタノール)は、主に胃と小腸粘膜で吸収される。

 吸収されたアルコールは迅速に酸化されアセトアルデヒドとなる。
 しかし、一度に大量のアルコールを摂取すると代謝が間に合わず、血中アルコール濃度が上昇を始める。
 血中のアルコールは中枢神経系を麻痺させ、酩酊や急性アルコール中毒を引き起こす。

 精神、心理状態を変化させることなどもあって、飲酒は様々な文化と関わってきた。
 元来は酒のもたらす精神変容は宗教体験や呪術と結び付けられ、非日常の宗教儀式用に摂取されるものとされていたと考えられる。
 今日でも様々な文化において様々な伝統宗教や祭祀習慣に酒類が欠かせないものとなっているし、飲酒にまつわる儀礼にはそうした宗教・祭祀慣習とのかかわりが深い。

 酒類が日常化し、晩酌(夕食時に(しばしば日常的に)飲酒すること)する人や酒飲み(日常的に飲酒をする人)が存在する今日においても、酒類の儀礼性、宗教性は濃密に残っており、「おとそ」のように特定の祝い事と結びついた酒があり、また非日常的飲酒を行うためのバー、パブ、居酒屋、スナックのような飲食店も存在している。

 日本では行事などで、なかば強制的に飲酒させる慣習が見られたが、最近は急性アルコール中毒や飲酒運転による死亡事故報道の増加や、アルコール代謝酵素の欠落症の存在が広く知られる様になった事で、酒席でのノンアルコールも認められる様になりつつある。






○JwwCADに関して

『 仕事で図面を書くのにJw.winというソフトを使用して図面を書いているが、Jwで書くのが早い、ということで、褒めれらているところがある。

 以前にも記しているが、JWWは、フリー(無料)ソフトでありつつ、クロックメニューやオートモード等の機能により、他のキャドよりも、とても速いので、高性能でおすすめできるとても良いソフトなので、
 日本だけではなく、全世界で使用したらならば、世界中の建築業界等で、施工向上、施工速度向上ができるであろう。とは思う。
 フリーソフトで、世界の他の国にもこのような使いやすくて作業が早いソフトがあるだろうか。

 性能が良く機能も良くレイヤーの切替も簡単で使用しやすいのに、フリーソフトなので、パソコンとネットに繋がる環境があれば、誰でもみんなが利用できるので、建築業界にとりて大勢が使用すると良い、と思う。


 
JWWは、[設定]の[環境設定ファイル]の項目で、[書出し]を選び、「環境設定ファイル」を作れば、
 他の図面ででも、[設定]の[環境設定ファイル]の項目で、[読込み]を選び、保存した「環境設定ファイル」を選べば、以前の設定で使用可能。


 JwwCAD 環境設定ファイル【春】 (H29.2.27)JwwinCADの私對馬弘(のペンネームの春)の初期設定。
(プリンタ出力設定値を2に変更しましたが、線が太いので、印刷の線は基本設定の色・画面タブのプリンタ出力を1にするだけで変えられるので、細い設定の1に直して使用してください。

 また、環境設定ファイルを読み込んでも、[オートモード切替距離-500]の設定が読込まれないようなので、設定は各自でどうぞ。)
(ファイル数が多いので、とりあえず、BAKファイルは0設定。他、JWCとDXFファイルの上書可設定、等。H29.2.27)


 『JwwCAD』 作者の HomePage

(JwwCADは、作者の清水治郎氏、田中善文氏、岡野輔仁氏によりて作られた、2次元汎用CAD。)



 CAD : Jwwin の初期設定のための Jwwin環境設定  (H29.2.27)


(”初めての人でも、慣れた人にでも、使用し易いように”ということで、初期設定のための環境設定ファイル。私の設定。)
(2.22 本日印刷してみたら線が太すぎたので、プリンタ出力設定値を2に変更。印刷の線は基本設定の色・画面タブのプリンタ出力を1にすればさらに細い設定になります。
 また、環境設定ファイルを読み込んでも、[オートモード切替距離-500]の設定が読込まれないようなので、設定は各自でどうぞ。)
(ファイル数が多いので、とりあえず、BAKファイルは0設定。他、JWCとDXFファイルの上書可設定、等。H29.2.27)


 『JwwCAD』 作者の HomePage

(JwwCADは、作者の清水治郎氏、田中善文氏、岡野輔仁氏によりて作られた、2次元汎用CAD。)


・[設定]タブ[基本設定]で、[画面・表示背面色]は、黒色設定で、印刷時は、白色で出力される。
 グレーは、濃いグレーでの設定。

・円周1/8、で読取設定。

・クロック(時計)のAMとPMの切替変更は、例えば、左AMを押したときは、左を押したまま右クリック、でPMとなり、クロックに戻る必要なく切替が可能。

・基本設定のコマンドでは、80の「端点移動」が便利。

・包絡も便利。

 例えば、下記の図を中抜きで、A図をB図にするときは、JWWでは、包絡の、3作業で可能。

 A図                B図
    │     │           │     │
 ───十─────十───     ───│     │───
 ───十─────十───     ───│     │───
 ───十─────十───     ───│     │───
 ───十─────十───     ───│     │───
 ───十─────十───     ───│     │───
    │     │           │     │     
                     (↑横線は縦線と接している状態)



【基本は、全て、毎回AUTO〔左AM9:〕(に戻して)から作業をする】ので、AUTOで描ける線や円や矩形の時コマンドは、別コマンドに変更設定。

・【図面移動】は、左右同時クリック。

・【図面拡大等】は、左右同時クリックしたまま右下。または、マウスホイール後転(または、前転)。

【端点移動】は、左AM1:

・直線は、線をひいている途中で、15度毎の設定にすると、15度毎で直線をひくことができる。

・【範囲選択の交差線選択】は、範囲選択で決定クリックする時に、右クリックをダブルクリックすると、範囲の交差線も選択できる。

・図面上の同じ線種・同色の線色を使用したい場合は、左AM6:の、属性取得で使用可能。
 設定は、レイヤも取得する設定なのでレイヤも移る。

・【マウスで数字入力】コマンドで数値を入れるときに、数字記入枠の横の「▼」を右クリックすると、数字表によるマウスでの数値入力が可能となり、
 例えば横100で、縦200で長方形を作図したい場合は、「100」を左クリックしてから、「,」を左クリックで、次に「200」を右クリック、で選択決定すると、「100,200」の長方形で作図可能。
 左クリックは選択で、右クリックは決定選択なので、右クリックを押すと、数値入力画面は閉じられる。
 線寸法で「100」だけ入力したい場合は、右クリックで「100」を選択すると早い。

・[中心点読取]は、線の中心付近で読むと一度で読み取れる。真ん中からずれた位置を指定すると、端と端の2点読取となる。

・[連続線]は、面取りが自動。

・[図形登録]は、すぐに修正できるが、[ブロック化]は、ブロック化してから、そのブロックを解除しても、不具合が出るようであれば、一度図面を閉じて、再度開いてみると不具合が直りやすい。

・[図形登録]も[ブロック化]も、基準点を設定して登録した方が使用しやすい。

・印刷の設定は、印刷で、プリンターのプロパティで、用紙サイズA2、等から、出力用紙サイズA3やA4、等を選び、決定すると、
 印刷画面に切り替り、印刷画面で、印刷範囲の赤枠が、図面サイズより小さい場合は%倍率を小さくして、大きい場合は%倍率を大きくして、図面サイズと赤枠とを合わせることにより、図面を任意の用紙の(大・小)サイズにして印刷が可能となる。

・[図形]コマンドの、[図形]と、[線記号変形(図形)]と、[建具平面(図形)]・[建具立面(図形)]・[建具断面(図形)]とは、それぞれで別のファイルを持ち、線記号変形コマンドを選択すれば、線記号変形のファイルと、そのファイル内の図形が表示され、図形を選択できる。
 線記号変形のファイルは、他のコマンドから線記号変形ファイルを選択しようとしても表示されない。

・[建具平面]・[断面]・[立面]は、AUTOの描線の途中に、左PM4:断面・左P5:平面、または、範囲選択の途中から左PM3:立・左P4:断・左P5:平でコマンド選択可能。

・【自動保存】ファイルやBAKファイルは、ファイル名の後ろについている文字の『.jw$』と『.BAK』を『.jww』に変更すると、jwwの図面ファイルとして使用することができる。

・文字や図面の大きさは、移動や複写で、倍率を変えて大きさを変えることもできる。

・【縮尺・読取の設定】は、
 右下、縮尺[S=1/100]ボタンをクリックしてから、
[図寸固定]で、縮尺を変えると、図形の大きさが変わるが、図面測定での、図形の寸法数値が変わってしまう。
 右A11:[測定]での、図形自体の測定数値が変わる、ということ。
[実寸固定]で、縮尺を変えると、図形寸法は、変わらずに、図面図形全体の大きさが変わる。
[移動]・[複写]での倍率変更でも、図面図形の大きさを変えられて、図形の寸法数値は変わらない。


・コマンドの連続作業は、
 範囲選択をしてからのクロック(時計)のコマンド選択と、オートモード(の範囲選択からではない)のクロックコマンド選択では、違いがあり、枠外コマンド及び範囲選択してからのクロック選択では、作業が継続できるので、連続作業で使用できる。

(初期設定時の場合)
 例えば、線の[消去]は、オートモードでは、左クリックしてから右クリックで線の消去ができるが、持続しないので、連続作業に向かないが、範囲選択からの消去及び枠外コマンドの消去ででは、右クリックのみで、連続作業で線を消去できる。
 移動・複写、複線も同様。

・【線の長さの距離を取り測定】するのは、[測定]コマンドの他に、オートの線引きの途中での、右P11:[線長取得]により、長さを取ると、左上に長さが表示されるので早い。

・線と文字の選択中に、右または、左クリックしたままマウスを500移動[ドラッグ〕すれば、線色と線種、文字種と文字基点位置の変更が可能。
(環境設定ファイルを読み込んでも、この[オートモード切替距離-500]の設定が記録されないようなので、設定は各自でしてください。)

・オートの(1),(2)は、伸ばしても同じコマンド設定(H29.2.5)。


・設定は、消去、寸法、複線、登録選択図、図形、複写コマンド等を継続仕様、

 左AM1:に[端点移動]、左A2:に[貼付け]、            右AM8:に[曲線]、右A11:に[測定]、
 左PM1:に[登録選択図]、左P2:に[図形]、左P10:に[タグジャンプ]、

 等で設定。

・【図形登録は、3種類】
 [貼付け]と、[登録選択図]と、[図形]、の3種類は、それぞれ別の図面を記憶できるので、3種類の図形を異なる条件で記憶できる。

 [貼付け]からの図出力は、
 記憶は、他図面で[コピー]した図形でも、
 出力は、左AM2:[貼付け]で出力可能で、他図面の図形も、同じグループレイヤ、又は、同じレイヤに貼付けが可能。

 [登録選択図形]からの図出力は、
 記憶は、範囲選択後に[選択図形登録]ボタンで記憶して、
 出力は、左P1:[登録選択図形]で記憶した図形を出力する。

 [図形(登録)]からの図出力は、
 記憶は、上項目の[その他]の[図形登録]、または、[図登]ボタンから、範囲選択をして図形を登録して、
 出力は、左P2:[図形]、または、[図形]ボタンで、図形を選択して出力する。

・図形登録系のコマンドは、基準点を設定してから登録すると、貼付け(出力する)時に使用しやすい。

・【図面の色塗り】は、
 左AM1:[ソリッド図形]で、ソリッド図形に、チェック、[任意色]チェックで、[任意(色)]を選択して、
 [円・連続線指示]をクリックして、色を塗りたい図形のフチを選択すれば、色を塗ることが可能。




 Jwwは、他に、エクセルから、Jwwの図面にエクセルデータをコピーするフリーソフト等もあり、機能拡張もある程度可能で、
 Jwwユーザーがさらに増えると、機能拡張するアドインソフトや図面データも増えるだろう。

 また、Jwwは、書店にも多くの学習本が販売していて、さらにネット検索でもすぐに操作方法が検索できるので便利。


 フリーソフトなので、PCネット環境があれば、誰でもがデータのやりとりも可能となり、

 そのように、誰でもが図面のデータをやりとりできると、(使用している異なるCAD同士での)文字化けもなくなり、とても便利で良い。



図面上で、ラックの幅をカーソルだけで動かせるように、図面に記されている記号を自由にカーソルで変えられるようにできると便利。

 レイヤーの名前が大きく見やすければいい。

 レイヤーの画面を開きながら、操作できるようになればいい。

 




『・基本設定で、画面表示背面色は、黒色で、印刷で白色。グレーは、濃いグレーでの設定。円周1/8で読取設定。

・クロック(時計)のAMとPMの切替変更は、例えば、左AMを押したときは、左を押したまま右クリック、でPMとなり、クロックに戻る必要なく切替が可能。

・基本設定のコマンドでは、80の「端点移動」が便利。

・包も便利。

 例えば、下記の図を中抜きで、A図をB図にするときは、JWWでは、包の、3作業で可能。


 A図                B図
    │     │           │     │
 ───十─────十───     ───│     │───
 ───十─────十───     ───│     │───
 ───十─────十───     ───│     │───
 ───十─────十───     ───│     │───
 ───十─────十───     ───│     │───
    │     │           │     │     
                     (↑横線は縦線と接している状態)

・基本は、全てAUTO〔左AM9:〕(に戻して)から作業をするので、AUTOで描ける線や円や矩形の時コマンドは、別コマンドに変更設定。

・図面移動は、左右同時クリック。

・図面拡大等は、左右同時クリックしたまま右下。または、マウスホイール後転(または、前転)。

・直線は、線をひいている途中で、15度毎の設定にすると、15度毎で直線をひくことができる。

・範囲選択は、範囲選択で決定クリックする時に、右クリックをダブルクリックすると、範囲の交差線も選択できる。

・図面上の同じ線種・同色の線色を使用したい場合は、左AM6:の、属性取得で使用可能。設定はレイヤも取得する設定なのでレイヤも移る。

・コマンドで寸法記入をするときに、「▼」を右クリックすると、マウスでの数値入力が可能となり、
 例えば横100で、縦200で長方形を作図したい場合は、「100」を左クリックしてから、「,」を左クリックで、次に「200」を右クリック、で選択決定すると、「100,200」の長方形で作図可能。
 左クリックは選択で、右クリックは決定選択なので、右クリックを押すと、数値入力画面は閉じられる。
 線寸法で「100」だけ入力したい場合は、右クリックで「100」を選択すると早い。

・[中心点読取]は、線の中心付近で読むと一度で読み取れる。真ん中からずれた位置を指定すると、端と端の2点読取となる。

・[連続線]は、面取りが自動。

・[図形登録]は、すぐに修正できるが、[ブロック化]は、ブロック化してから、そのブロックを解除しても、不具合が出るようであれば、一度図面を閉じて、再度開いてみると不具合が直りやすい。

・[図形登録]も[ブロック化]も、基準点を設定して登録した方が使用しやすい。

・印刷の設定は、印刷で、プリンターのプロパティで、用紙サイズA2、等から、出力用紙サイズA3やA4、等を選び、決定すると、
 印刷画面に切り替り、印刷画面で、印刷範囲の赤枠が、図面サイズより小さい場合は%倍率を小さくして、大きい場合は%倍率を大きくして、図面サイズと赤枠とを合わせることにより、図面を任意の用紙の(大・小)サイズにして印刷が可能となる。

・[図形]コマンドの、[図形]と、[線記号変形(図形)]と、[建具平面(図形)]・[建具立面(図形)]・[建具断面(図形)]とは、それぞれで別のファイルを持ち、線記号変形コマンドを選択すれば、線記号変形のファイルと、そのファイル内の図形が表示され、図形を選択できる。
 線記号変形のファイルは、他のコマンドから線記号変形ファイルを選択しようとしても表示されない。

・[建具平面]・[断面]・[立面]は、AUTOの描線の途中に、左PM4:断面・左P5:平面、または、範囲選択の途中から左PM3:立・左P4:断・左P5:平でコマンド選択可能。

・【自動保存】ファイルやBAKファイルは、ファイル名の後ろについている文字の『.jw$』と『.BAK』を『.jww』に変更すると、jwwの図面ファイルとして使用することができる。

・文字や図面の大きさは、移動や複写で、倍率を変えて大きさを変えることもできる。

・縮尺・読取の設定は、
 図寸固定で大きさを変えると、寸法の測定距離が変わる。
 実寸固定で大きさを変えると、図面の大きさが変わる。(移動・複写での倍率変更でも図面の大きさを変えられる。)

・コマンドの連続作業は、
 範囲選択をしてからのクロック(時計)のコマンド選択と、オートモード(の範囲選択からではない)のクロックコマンド選択では、違いがあり、枠外コマンド及び範囲選択してからのクロック選択では、作業が継続できるので、連続作業で使用できる。

(初期設定時の場合)
 例えば、線の[消去]は、オートモードでは、左クリックしてから右クリックで線の消去ができるが、持続しないので、連続作業に向かないが、範囲選択からの消去及び枠外コマンドの消去ででは、右クリックのみで、連続作業で線を消去できる。
 移動・複写、複線も同様。

・線の長さの距離を取り測定するのは、[測定]コマンドの他に、オートの線引きの途中での、右P11:[線長取得]により、長さを取ると、左上に長さが表示されるので早い。

・線と文字の選択中に、右または、左クリックしたままマウスを500移動[ドラッグ〕すれば、線色と線種、文字種と文字基点位置の変更が可能。(環境設定ファイルを読み込んでも、この[オートモード切替距離-500]の設定が記録されないようなので、設定は各自でしてください。)

・オートの(1),(2)は、伸ばしても同じコマンド設定(H29.2.5)。


・設定は、消去、寸法、複線、登録選択図、図形、複写コマンド等を継続仕様、

 左AM1:に[端点移動]、左A2:に[貼付け]、            右AM8:に[曲線]、右A11:に[測定]、
 左PM1:に[登録選択図]、左P2:に[図形]、左P10:に[タグジャンプ]、

 等で設定。

・[登録選択図]と、[図形]と、[貼付け]は、それぞれ別の図面を記憶できるので、3種類の図形を異なる条件で記憶できる。

 [貼付け]は、他図面でコピーした図形でも貼付けで出力可能で、他図面と同じグループレイヤ又は同じレイヤに貼付けが可能。
 [登録選択図]は、範囲選択後の選択図形登録ボタンで記憶した図形を出力する。
 [図形]は、上項目の[その他]の、[図形登録]に登録した図形の中から、使用する図形を選択して出力する。

・図形登録系のコマンドは、基準点を設定してから登録すると、貼付け(出力する)時に使用しやすい。








PC PDFファイル(や、画像ファイル)に、ワード〔Microsoft Word〕で文字を書き込む方法

 
先に、PDFファイルは、JPEG等の画像ファイルに変換。

・挿入タブの図コマンドで、PDFの画像ファイルをワードに添付する。
・挿入タブで、テキストボックスから、横書きテキストボックスの描画、または、縦書きテキストボックスを選択。
(挿入タブの図形コマンドの、左上のテキストボックスからでも選択可能。)
・図面上で左クリックして、テキストボックスを出す。
・図面をクリックすると書式タブが表れるので、書式タブで、図形の塗りつぶしコマンドで、塗りつぶしなしを選択。これで、文字のテキストボックスが透明となる。
・図形の枠線コマンドで線なしを選択。これで、テキストボックスの枠線がなしとなる。
・あとは、ホームタブで、文字の大きさなどを決定する。
(文字の大きさや色などの変更は、テキストボックス内の大きさを変えたい文字を、マウスのカーソルで選択して、大きさ変更のボタンをクリック。)

 テキストボックスは、枠のフチのところにマウスカーソルを持って行くと、+記号となり、移動できる。

 テキストボックスは移動するときに、Ctrlを押しながら移動すると、コピーとなる。

 画面のズームは、Ctrlを押しながら、マウスのホイールを回すと、画面の拡大縮小ができる。

 図の合わせ方は、
・ページレイアウトタブで、余白コマンドから、ユーザー設定で、余白を最も小さくするために、上・下・左・右を5.1mmで、とじしろは0mmにする。
・画像ファイルの枠の右下の白丸をドラッグして、枠をページ最大にする。
・画像ファイル上で右クリックして、図の書式設定を選択して、トリミングで、画像の位置の、幅210mmと、高さ297mmを合わせて、横方向に移動・縦方向に移動の幅を移動調整して、位置を合わせる。


 他は、書式タブで、サイズタブの’サイズ’文字の右下の矢印をクリックして出た、レイアウト画面でリセットを押して倍率を100%に直す。
 さらに、サイズタブでトリミングコマンドから、枠に合わせるを選択。等の方法。





〇PCを早くする技術提案

 ExcelやWordなどのオフェス文書(や、ホームページビルダー等他の文章作成ソフト等)の文章をカーソルで選んで(文字背景色を選択色にして)、そのカーソル選択(色)文字上で、JwwCAD(または、ATОK)のように、コピーや貼付けや移動などを、クロック選択させれば、世界中の人が早い作業ができるようになる、と(私が)言うた。


 これであげる、と(私對馬弘が)言うたら、

 あげていい、みんなで早くなればいい、とラリーページさんの霊体がおっしゃってくださっている。

 これで世界中のみんなが早くなる。めっちゃ早くなるんじゃないかなー、と(私も)言うたら、

 そのとおり、とここに来ている霊体もおっしゃってくださっている。


(その後、
 クロックの時間方向内に、コピーと貼付けを、コピー1コピー2コピー3…、貼付け1貼付け2貼付け3…、のコマンドを追加して、コピーして貼り付けできる、文字文章を多く増やせば良い、と(私が)言うた。

 あとは、自分で、コマンドを設定できるようにすればいい、とアメリカの1のディヴィットロックフェラーさんの霊体がおっしゃってくださっている。

 クロック◎の輪を何重にもして、一度に選択できるコマンドを多くして、コマンド(のコピー貼付文字文章)をたくさん画面に出させて(文字を選ぶだけで書けるくらいにして)、輪の厚さも数も自らで設定できるくらいにすると、自分仕様でできるから、プログラミングをする人もいいでしょうおそらく、と(私が)言うた。
 右クリックで、クロックコマンド操作のОN・ОFFをできるようにすると、普通の標準使用にもできて、プログラミングでない時は、住所入力など定型文を入力するときに、ОNにすると楽になる、
 ОFFにして、日常操作もできるようにすると、すごく早くて楽になる、等、と(私が)言うた。

 文字が何も書いていないところでは、ダブルクリックをするとコマンドが出る仕様にするといい、とラリーページさんの親族でおっしゃってくださっている。

 アルファベット関係なく、Jwで売り出せますけどどうしますか?と、ラリーページさんの霊体がJwCADの作者の霊体に聞いておっしゃっている。

 

 ビルゲイツさんも、この話に乗った、と書いていい、みんなためにも、あなたのためにも、とビルゲイツさんの霊体がおっしゃってくださってはいる。)



『(その後、19日、追記、前述同様、
 カーソルで変換機能』(の話は、(2024年7月9日)こっちはカットしていい、他で書いてるから、とサティアナデラ氏の御霊体方でおっしゃってくださっていて、

 そういうこと、書いていい、もう済んだからね、とビルゲイツ氏の御霊体がおっしゃってくださっている。)』


クロック選択画面の1部に、住所など多用する文字入力コマンドにしておいて、クロックコマンド選択画面に、文字単語文書も選択できるようにする、と普段多く使う、住所・氏名・会社名なども置いておく、マウスだけで、すぐに入力できるようになる、さらに、クロック選択画面をパターン1、パターン、パターン3、と画面に出るコマンドや単語文字文章を別とすればいい、常駐すると、重くなる、というこなので、と(私が)言うたら、

 そうする、とお2人のビルゲイツさんと、ラリーページさんがおっしゃってくださっている。








○便利グッズ・工具等

・商品名:光ドアハンドル
 同等品のドアノブを開けやすくする後付けの取付ドアハンドルは、ドアノブを、小指だけで開けることができるようになる。
 1日に何度も開閉するドアのノブに取り付けるだけで、ドアの開閉が、小指1本でできるようにもなり、とても楽になる。

・商品名:ワンタッチレバー
 水道蛇口の開閉ハンドルに、片手で開閉できるようになる1本の棒のようなワンタッチレバー付けたら便利。
 片手で水を出せるのでとても便利。
 100円ショップのペンチ1本で、女性でも付けられてる。


・商品名:自在(ジャバラ)フレキパイプ
 水道蛇口の可動域を自由にする自在フレキ状の蛇口に交換すれば、ジャバラ状で自在になるので、洗面所や浴室などでもとても便利。
 3年位で、自在ジャバラが垂れてくる、と言う人もいる、最近の物は、そうでもないらしい、とここに来ている霊体が言うている。

・商品名:(布団の下に)低反発マットレス
 睡眠時に、布団が薄いと、体の疲れがとれないので、毎日を楽しく過ごすために、柔らかくした方が体の疲れがとれて、毎日快適に起床することもできる。

・商品名:フリクションボール(という、消えるサインペン)
 日常でメモを取る時でも、間違えてもすぐに消えて、消しカスも出ない、ので、とても便利。


・手動の折りたたみズンギリボルトカッター 電気工事、設備工事作業工具
 ズンギリボルトをカットするのに、手動のズンギリカッタは充電電動式のものよりも持ち運びやすくて使いやすい。
 例えば、デンサンのズンギリカッタZCB-38Mのタイプ。力もほとんどかけなくてもよい。


・紙ボイドのカッターでの簡単な切り方。(考案:對馬弘) 海外でも共通、電気工事・設備工事作業工具
 スリーブに使う紙のボイドは、のこぎりや電動マルノコを使わずに、カッターで切ると、切屑もでないので良い。
 カッターで切れると思っていない人が多いようなので、
 私の考案の切り方として、
 切り方は、(メーカーコクヨの大型等の)カッターの刃を、缶詰の缶切りの刃のように、紙ボイドに差し込んで、缶詰を切るように切っていくと簡単に切れていく。

 ここで初めて知った方は、仏陀メーソンリーで知ったと言って他の方にも教えてあげればいいですよ、みんなが仏陀の弟子になりますよう。


(ってまた、テロラジオで書かされているとか言っているが、これは私が自分で思いついたやり方で他でやっている人をみたことがない。ズンギリカッタも、便利だろうか、とあえて購入して、使いやすければ記そうと思っていた物です。
 電動よりも軽いし使いやすいし、とても良い。

 そして、その「書かせている」とか言っている嘘言者の愚かな能力者等は、間違いなく外道で、そして、悪行者なので、善なる存在はそのような悪しき者と親しんではならない。H29.7.27)

2023年10月3日

【工事現場で紙ボイド〔ホッカイボイド等〕を簡単に切る方法の話】
 有益な事柄のところに、以前に上げていた私が考案した技術で、躯体壁にスリーブ孔用の紙のボイドを設置するためのその紙ボイドをカッターで切るという技をすでにあげてから数年経っているけれども、その紙ボイドをカッターでは切れない、とベテランの電気工事や設備屋さんの方々大勢がおっしゃっていて、現在も、現場では、紙ボイドをカッターで切れるとは知られていない、ホッカイボイド紙ボイドが18mmの一般のカッターナイフで切れるとは信じられていないので、以前に紹介した物ですが、しょうがないので、再びわかりやすく御紹介してあげます。

 私が考案したやり方なので、函館の現場でも私しかこの方法で紙ボイドを切っている人はいなかった、そういう方法です。
 世界中の建築現場で作業効率が良くなりますように、ご紹介。
 海外でも紙ボイドを使っていれば、作業が早くなりますよ。切った後の掃除も含めればかなり作業効率は上がります、躯体の建築業界全体で絶対に作業が早くなる。
 間違いなく私對馬弘が考案したやり方ですので、試してみて出来たら、私對馬弘に感謝をする人は多くいるでしょう。

【【紙ボイド〔ホッカイボイド等〕を簡単に切る方法】
【工事で躯体施工の時に役立つ、スリーブ孔を付けるための壁や床や天井などに設置するための紙ボイド〔の北海紙管のホッカイボイド等〕をカッターで切る方法】(考案:對馬弘)】

 使用するカッターは、一般的な18mm幅のカッターナイフで可く、=====
 その18mm幅のカッタ―刃を、
・ホッカイボイド等の紙のボイドに、カッターをグリグリト揺らしながら直角に刺して入れる。
(紙ボイドの内側に1cmか2cmくらい刃が突き出ている状態にする。)
・刺したら次に、缶詰の缶切りの要領で、下に押してカッタを1cmくらいずつ切れ込みを入れて切っていく。
 カッタの刃は、ボイドから抜かずに、そのままカッタの刃を下に押し込む感じで押し切る要領で切ればボイドが切れる。
 缶詰の缶切りの要領で回して切る、ということ。

 そうするだけで、紙ボイド(のホッカイボイド等)が簡単に切ることができてしまいます。
(本数が数十本の場合は電動切断器を使った方が効率は良いでしょう。)

 世界各国で、施工時にボイドを使用する国であれば使うことができる技術で作業効率がすごく早く楽になります。

 私對馬弘考案なので、これを知った方は、仏陀メーソンリーを他の方1人にでも良く教えてあげてくださればうありがたいです。




 前述同様、=====
 以前に有益な事柄にすでに上げていた物が下記=====

『・紙ボイドのカッターでの簡単な切り方。(考案:對馬弘)
 海外でも共通、電気工事・設備工事作業工具
 スリーブに使う紙のボイドは、のこぎりや電動マルノコを使わずに、カッターで切ると、切屑もでないので良い。
 カッターで切れると思っていない人が多いようなので、
 私の考案の切り方として、
 切り方は、(メーカーコクヨの大型等の)カッターの刃を、缶詰の缶切りの刃のように、紙ボイドに差し込んで、缶詰を切るように切っていくと簡単に切れていく。

 ここで初めて知った方は、仏陀メーソンリーで知ったと言って他の方にも教えてあげればいいですよ、みんなが仏陀の弟子になりますよう。』



・型枠を避けるのにCD管を斫らないで、CD管可動範囲を広くする仕方。(考案:對馬弘)
 CD管に20cmと10cm位いの2本のガムテープで口をふさいだ短いCD管を並列に重ねてガムテープで着ける。

 CD管の立ち上げ箇所の根元にCD管の上側に短いCD管を2本並列に、先に20cm巻いて、その上に10cmのさらに短いCD管を重ねて巻いて、2本のCD管が打設面より少し頭が出るように取り付ける。
 短い2本のCD管の口は、2本とも2~4cm打設面より上に頭が出るくらいにテープでふさいだ口を出して、
 打設後ハンマーで叩いて、ペンチなどで引き抜いて簡単取り外せるようにする。(考案:對馬弘)

 斫って避けていいところで可能。







○微細

・量子のテレポーテーションが証明がされたというような話もあるが、聖者方は、化作した身体で、また、その身体のままででも、瞬時に天上や他の場所に到る、という。
 と、これらの事柄から言えば、存在が、瞬時に移動することは、仏教の教えでは可能。






●'洗脳'されて現実に妄想を抱かされるという事柄に関して


『 『洗脳』に関して〔Wikiより〕

 一般に「洗脳」というと、特定の主義・思想を持つように仕向ける事、またはその方法を指す。

 洗脳はマインドコントロールとは違い、主に物理的暴力(拷問のほか、薬物の利用や電極を埋め込む手術を含む)あるいは精神的圧迫(罪の意識の植え付け)などの強い外圧があるとされる。

 これらを基に通常、児童からの教育段階で偏った情報を与えて、特定の(一部の者に都合の良い)思想や価値観を持たせてしまう場合はマインドコントロールに、
 既に成長して主義・思想を持つ人間に働き掛けて、特定の主義・思想に(本人の意思に関わり無く強制的に)変更してしまう場合は洗脳に分類される。
 特に後者では、薬物の使用や過酷な環境下において、人間の精神が極めて受動的になることを利用して行われる。

 洗脳は何らかの論理体系を与えて特定の方向付けや条件付けを行い、ある思考様式を持たせると云う、
 いわゆる「マインドコントロール」と混同されがちだが、洗脳の場合には、より実質的な意味で価値観や記憶すら改竄(かいざん)する事を指し、文字通り「別人にしてしまう」といえる。
 また記憶の改竄により、洗脳の際に不当な扱いを受けたという記憶すら失っている場合には、主観的に「洗脳を受けた」という事を認識する事も不可能である。

 場合によっては、記憶にある事実関係を誤認識させたり、特定の方向性を持たせる等の点で、マインドコントロールに類似した点もあるが、いずれにしても「元々のその人」または「本来は違う形だったであろう人格」を破壊した上で、違う人物を作り上げてしまうため、人道上においては殺人行為と同質であると見る事ができる。



「洗脳の場合には、より実質的な意味で価値観や記憶すら改ざんする事を指し、文字通り「別人にしてしまう」といえる。
 また記憶の改竄により、洗脳の際に不当な扱いを受けたという記憶すら失っている場合には、主観的に「洗脳を受けた」という事を認
識する事も不可能である。」

 洗脳をされて良識を失っているのにも気づけないのであった。と。

 これは、気づいた方がいいよ。


 これあれだな。

 精神的圧迫って、真理を繰り返しとけば、悪行者にたいしては(自らの悪行の報いは自らが受けなければならない、というのが真理であるがために、その者に悪業があれば)圧迫だが、善行者にたいしては圧迫にならないんだが、勘違いされるな。

 真理を伝えることによって、
 仏陀が問題のある弟子に、本人がそのままであれば自らの業によって、後に出生する場所、本人の業の報いによって出生する天を見せて、そしてその天で享楽をして死没した後に、さらにそこから地獄へ行くという宿命、結果・報いとして行き着いてしまうその場所(地獄)とを、本人に先に見せることによって、それを見た本人が畏怖を抱
き、その弟子を善に向かわせたという話がある。

 私の心は仏陀と同じくある。


 テロ側の悪しき行いはそういうのとも全然違う。

 大勢の人をまきこんで、悪しき道へ引っ張っている。』


 また再び、テロ側の企業がいつものように、良さそうなことを言って褒めてるつもりのようになってから、時をおいて罵詈雑言して、悪しき洗脳工作をして、また、良さそうなことを言って褒めてるつもりのようになってから、時をおいて罵詈雑言をして、悪しき洗脳工作を行なうというように、繰り返し繰り返し、一応アメとムチのつもりで洗脳工作をしているのだろうけれども、こちらもそのようなすでに悪しき洗脳をされて悪行をしてしまっている者達(テロ側の企業等)に、悪しき洗脳をされてしまわないように、洗脳ということについて学びましょう。

 テロ側の企業の劣化してひどく堕ちた態度の広告が酷い。
 このように、テロ側の企業はすでに、少しの情報と、テロ側の洗脳の煽りによる単なる妄想と妄言とによって、すでに洗脳されて妄想のうえに妄想を抱き、愚かな行いをしている。
 そして集団心理による感覚のマヒによって、「そんなのどう考えてもおかしいだろう」というようなことを、の当の本人達は愧じることもなく、実際に最近のテロ側のCMを見ても、おおよそ誰が見ても愚行として認識するような低俗な思想を、公共で電波させるほどに低劣な生存に堕ちいっている。

 そのように、テロ側の悪しき者達は、少しづつ、少しづつ、確実に、悪業を増している。
 そのような悪しき低俗な行いは、道理として善処への道にない。

 ましてや、仏陀の善道にありえるわけもなく、他の聖者・聖人の善道からも外れているだろう。
 その悪行をしている者が、「仏陀はある」と言ったとしても、仏陀がそのような悪行をしている人を善しとして、認めることはないだろう。

『(修行者)たちよ、たとえ比丘が私の大衣のもすそをにぎり、私の後にしたがい、私の足跡を踏んでも、彼が、もし貪りがあり、愛欲に対して激情をいだき、憎しみの心をもち、邪な考えをいだき、自制心を失い、はっきり心にとめず、心が統一せず、心が散乱し、感官が制御されていないならば、そのとき彼は私より遠く離れ、また私は彼より遠く離れている』と。


 ということで、私たち善処へと進む人々は洗脳されないように、洗脳ということについて学びましょう。

洗脳されている人は、洗脳から抜けられるように学ぶのが良いでしょう。



 他サイトより(以下は、ほぼ、そのまま転載)

【こうして新入社員が奴隷になる。ブラック企業の洗脳と社畜とならないための心構え。】

 悪徳宗教の洗脳とブラック企業の新人研修って似てるんですよね。
 洗脳とはどういうものなのか、なぜブラック企業で働いている人間が自分から奴隷になったり辞められなくなったりするのかについてまとめました。

出典 洗脳とは、以下の原理によるもので、基本的な手順は以下の5つです。

1.隔離

大体、研修って泊まりでやりますよね。「どこかの施設で泊まりで」と。で、この施設が大抵人里離れたところにあるという。

当然外出禁止。施設外に出てはならない。連絡もダメ。携帯電話の持込禁止とか。


2.鬱化

逃げられない環境、その会社の価値観以外が入ってこない環境を構築した上で、会社の価値観に染まっていないもの=新人の人格を否定する。そして体力的に精神的に弱らせる。

とにかく大声で、頭ごなしに怒鳴りつけるというのがこの時点での定番。

あとは寝させないのも効果的。夜に非常呼集をかけるとか。体力回復を防ぐわけよ。ひどい話だけども。

人格を否定し、体力的に精神的に弱ったら洗脳の準備段階完了。


3.刷込

はい、ここからが教え込むターン。こっから企業の理念とか考え方とか、その企業にとっての善悪を叩き込む。

その善悪が一般社会とずれているかだなんて気にしない。

隔離されているので、それを違うと感じさせてくれる日常はそこにはないし、体力的に精神的にボロボロになっているので、「それはおかしい」と考える余力は残っていない。


4.安定

そしてここで成功体験を与える。別に大したことじゃなくてもいい。何か成功させ、その成功を褒める。

冷静に考えればそんなの嬉しくねえよということでも、ここまで洗脳の段階が進んでしまっていると、何故かとんでもないご褒美になってしまう。


5.強化

洗脳を定着させるために、その会社の活動をさせる。否応なしにその会社の人間に染める。

最近の定番は、クレジットカードとかポイントカードの加入者集め。ノルマを与えて不達成者は欝化からやり直し。つまり再研修。できるヤツはご褒美タイム。

日本の教育にも問題があるのではないか

「ブラック企業イヤなら辞めればいいじゃん」って言っても、
残念ながら辞めれない人たちもいる。


 ではなぜその人たちが辞めれないのか。大きな原因は子供の頃からの「洗脳教育」が原因ではないか。

1:我慢や忍耐が美徳という教育

 日本社会に充満している我慢や忍耐が素晴らしいという価値観は、
 ありとあらゆる場面で、これまで生きてきた中で刷り込まれている。

 逃げるのは悪。
 途中で辞めるのは悪。

 我慢することが偉い。
 我慢できないのはバカだ。

 耐えろ。わがまま言うな。
 みんな我慢している。

 ブラック企業を辞めたい思ったとしても、我慢できない奴はバカだという日本社会全体に充満する「空気」や「価値観」があまりにも強烈なために、会社を辞める際にブレーキがかかってしまう。

2:自信を持たせない教育~ほめないで欠点ばかりを叩く

 日本社会って誉めて育てることが少ない気がする。

 子供を誉めると調子に乗って努力しなくなるから、
 どんなに素晴らしい成績をあげたとしても、
 ささいな欠点見つけて、そこを徹底的に叱るとか、
 「おまえはまだまだだ!」といって限りなく上を目指させるとか、
 そういう教育傾向が強いように思う。

 ブラック企業の場合、はじめの新人教育などで徹底的に全人格を否定し、一度、完全に自信を失わせてから、企業の従順な犬になるようしつけるところもある。

 イヤなら辞めればといってしまえば、
 すべては辞めない人間の「自己責任」になる。
 でもそういう行動をしてしまう背景には、
 日本社会全体の風潮としてかなり根深い問題があるのではないか。



 ブラック企業とカルト教団の7つの共通項


1:経営者または組織に対する絶対的帰依

 教祖を神格化するように創業者を神格化させる。
 教団の存在が絶対善であるように、企業の存在が絶対善。
 だから何があっても教団(企業)に逆らってはいけない。


2:反社会行為も組織のためなら是認

 教団が信者を支配・洗脳するために、時に暴力行為が是認されるように、ブラック企業では社員を従わせるために、パワハラ行為が正当化させる。
 人間を人間と思っていない。
 そこにあるのは組織の絶対的なヒエラルキー(階層構造)であり、上の命令やノルマや教義はどんなおかしなことでも、そのために盲信してやり遂げなければならない。


3:頭をおかしくさせる閉鎖空間での長時間拘束

 信者(社員)を組織のために奴隷化させるには、信者(社員)に一般的な常識や価値観を持ってもらっては困る。
 「そんなのどう考えてもおかしいだろう?」と思われたまずいからだ。

 そこでそういう考えを起こさせないために、組織にいる時間拘束を長くさせる。
 長時間拘束することで、一般社会とはできるだけ隔離し、閉鎖された組織での論理が当たり前だと思わせる。
 一般感覚をマヒさせ、頭をおかしくさせ、組織に尽くすことを至上命題とさせる。


4:集団心理による感覚マヒ

 でもこんなムチャクチャなこと、どう考えてもおかしいよな、とそれなりの大人なら思うわけだが、そこを集団心理を利用して巧みにけん制する。

 組織に従わない輩は降格させたり、組織に従う輩を昇格させたりして、わかりやすい賞罰や見せしめによって、疑念の声を出しずらくさせる。
 すると「おかしいとは思っているのは自分だけか」との錯覚に捉われ、自分がおかしいと思ってしまう。


5:不安心理を煽りまくる組織から離脱させないための最大の洗脳は不安心理を煽ることである。

 この教団(ブラック企業)から出て行ったら、他に救いを得られる場所はどこにもないと脅し、ささやかな給料やささやかな昇格で、ささやかな自尊心を満足させることで、組織依存度を高めさせる。


6:戦いを煽る

 カルト教団が「ハルマゲドン」(最終戦争)や、教団弾圧の勢力との聖戦を持ち出し、信者(社員)が気を抜けば戦争(グローバル競争)に負けると、危機意識を煽ることで、組織のために死ぬ気で働かせることを正当化させる。
 それによって無茶な重圧を強いるために、なかには死んでしまう人もいる。


7:信者(社員)は貧乏でも教祖(経営者)は金持ち

信者(社員)から金や時間をさんざんむしりとっているのに、教祖様(経営者様)は金持ちというケースが多い。



 ブラック企業を見抜く5つのポイント

1.社員数に比べて、採用人数が多すぎる

 これが最も見抜きやすいポイントです。

 たとえば、ある企業では、社員数が4000人程度にもかかわらず、500名を採用していました。社員数に比べて採用人数が多すぎる会社は、過酷な労働環境から人材が流出し続けている懸念があります。


2.頑張り次第で高給をアピール

 このようにアピールする企業はたいてい歩合制の給与体系をとっています。中小零細で歩合制なのに、「頑張れば高給」をアピールしている企業には注意が必要です。歩合を達成できなければ、雀の涙ほどの給与しかもらえません。あるいは罵倒され精神的に「詰め」られます。


3.時間外労働に対する規約がない

 時間外労働に関する明確な規定がなく、新入社員なのに「みなし労働」「裁量労働」の会社には注意が必要です。働くだけ働かされて、ろくな対価が得られない可能性があります。


4.社員の平均年齢が若すぎる

 創業から時間がたっているにもかかわらず、社員の平均年齢が若すぎる会社は注意が必要です。社員の平均年齢が26歳以下の企業は、社員が入ってもすぐに抜けていってしまう、過酷な労働形態を敷いている企業である懸念があります。

 第一感がだいたい正しいという本にもある通り、第一印象というのは意外に信用できます。

 たとえば、
 メールの文面が学生のようで雑
 内定を出すのが早すぎる、内定後すぐに拘束がはじまる
 見た目・口調・態度が横柄、あるいは胡散臭い

 このような第一印象による判断が実は一番信用できる場合があります。なぜなら、第一印象とは、私達が人生の中で蓄積してきた情報から生まれる意思決定のフレームワークだからです。


新人研修で社畜にならない為の心構え

①自分を絶対に否定しない。

 まず自分が悪いとは思わない事だ。 洗脳の第一歩は自身を否定させる事である。 会社の洗脳研修では、表向きだけでも合わせて、会社の思想にハマったフリをしておこう。 そうでもしておかないと、個人指導らしき教育が深夜にまで及ぶかもしれない。


②会社以外の相談者と定期的に連絡を取る。

 親、兄弟、友人、とにかく信頼できる人物と連絡を取り合おう。 連絡を取り合う事で自身の環境の異常性に気づけるはずだ。 上記の洗脳方法を教えて、洗脳されてないかをチェックしてもらうのも良い。 』



 ここまで酷いブラック企業は少ないだろうけれども、テロ側の企業のしている行いは、人としてはこれよりも酷い悪行をしている。

 公共の電波で、「死ね」だとか、「殺せ」だとかは、善なる人のする行いではない。










●酸蝕歯とは(酸による脱灰)〔Wikiより〕

「歯の化学的な損傷の一つである。酸蝕症に罹患した歯を酸蝕歯(さんしょくし)という。
 生活習慣病の一つととらえられている。
 現在では、「楔状欠損(Wedge-shaped defect)」の要因の一つであると考えられている。
 好発部位としては上下顎の全歯であり、他の「tooth wear」よりも多い。
 形態としては、浅くU字型となっており、エナメル質表面が滑らかで光沢があるために、病状が進行しないと気付かないことも多い。
 酸の作用によって脱灰される現象であるが、細菌が関与していないという点でう蝕と異なっている。
 症状が進行すると冷たいものが歯にしみる知覚過敏や虫歯のような痛みを引き起こす。」

原因
・メッキ工場やガラス細工工場などにおいて酸性のガスに曝露、吸引するような産業性のもの。
・清涼飲料水、スポーツドリンク、ワイン、一部の果汁、ハーブティー、酢などの食品の摂り過ぎによるもの。
 世界保健機関(WHO)は酢や炭酸、クエン酸やアスコルビン酸の消費量に比例して歯が侵食されると報告している。
・逆流性食道炎、拒食症など、胃酸によるもの。
・ビタミン剤やアスピリンといった酸性の薬剤によるもの。

治療
 治療としては、歯科においてクラウンなどによる修復が行われる。
 しかし、酸蝕症に至った原因を突き止め、その原因を解決しなければ根本的な治療・回復には至らない。


予防
 東京医科歯科大学の調査によると市販の飲料120種のpH値を測定したところ、実に73%の製品がpH5.5以下であった。
 調味料やかんきつ類の調査でも多くがエナメル質を溶かすpH値を示した。
 例としてコーラ飲料はpH2.2で胃酸の数値(pH1~2)に近い(レモンのpHは2.1)。
 栄養ドリンクは2.5、黒酢飲料は3.1、スポーツドリンクは3.5であった。

 原因となるものの摂取量の減少のほか、原因となる飲料・食品などを長時間口の中に入れず、摂取後は水やお茶ですすぎ洗いし、歯磨きを励行する。
 しかし、歯磨きのタイミングは、食事の直前1時間と直後1時間は避けた方がよい。


(要するに、炭酸飲料のような酸性の飲食物を口の中にためたりすると、本当に歯が溶ける、っていうことだな。)


 歯が溶けるのもそうだが、

 歯が再石灰化で修復されるっていうのを、改めて知った。

 再石灰化って言葉は聞いていたが、歯は修復されていたのだった。



『◇砂糖パン
 作り方は、日記に記載。

 砂糖パン美味しいけれども、虫歯発生確率が高すぎるので、危険、だが甘いものが食べたいときに好い。
 食べた後は、お湯でうがいして、歯磨きを念入りにしないと、虫歯になりやすい。

 虫歯は、ヨードチンキのうがい薬も、虫歯になりやすく危険なので、注意。

 現在、ヨードチンキは、虫歯にする薬、とここに来ている霊体が、例えて言うていて、
 酷く虫歯になるので、うがい後もきちんと、水で流して、きちんと歯磨きもした方がいい、とここにきている霊体が言うている。』





〇熱中症
〔Wikiより〕

『本質的には、脱水による体温上昇と体温上昇に伴う臓器血流低下と多臓器不全である。
 表面的な症状として主なものは、めまい、失神、頭痛、吐き気、気分が悪くなる、体温の異常な上昇、異常な発汗(または汗が出なくなる)などがある。
 また、熱中症が原因で死亡する事もある。
 特にIII度の熱中症においては致死率は30%に至るという統計もあり、発症した場合は程度によらず適切な措置を取る必要があるとされている。
 また死亡しなかったとしても、特に重症例では脳機能障害や腎臓障害の後遺症を残す場合がある。


 熱中症は、屋内・屋外を問わず高温や多湿等が原因となって起こり得る。
 日射病とは違い、室内でも発症するケースが多く、年々増加傾向にある。2010年の夏には1731人が死亡した。
 高温傷害で、日常生活の中で起きる「非労作性熱中症」と、スポーツや仕事などの活動中に起きる「労作性熱中症」に大別することが出来る。

 下記の熱中症の分類は臨床医療の現場で混乱を招くため、熱中症I度・II度・III度と記すように日本神経救急学会の熱中症検討委員会により改定された

 分類 I度 (軽症)
 症状 眼前暗黒、気分が悪い、手足のしびれ、四肢・腹筋の痙攣、こむら返り、筋肉痛、硬直、血圧低下、皮膚蒼白
対応例 日陰で休む。水分補給。衣服を緩めるとともに体を冷やす。
 従来の分類  熱痙攣、熱失神

 分類 II度 (中等症)
 症状 強い疲労感、頭痛、吐き気、倦怠感、脱力感、大量発汗、頻脈、めまい、下痢
 対応例 医療機関での治療(輸液)、管理
 従来の分類  類熱疲労

 分類 III度 (重症)
 症状 深部体温上昇、脳機能障害による意識混濁、譫妄状態、意識喪失、肝臓・腎臓の機能障害、血液凝固障害
 対応例  救急車で救命医療を行う医療施設に搬送し治療、管理
従来の分類  熱射病


 熱失神
 原因 直射日光の下での長時間行動や高温多湿の室内で起きる。
     発汗による脱水と末端血管の拡張によって、脳への血液の循環量が減少した時に発生する。
 症状 突然の意識の消失で発症する。体温は正常であることが多く、発汗が見られ、脈拍は徐脈を呈する。
 治療 輸液と冷却療法を行う。
 分類 I度

 熱痙攣
 原因 大量の発汗後に水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に発生する。
 症状 突然の不随意性有痛性痙攣と硬直で生じる。体温は正常であることが多く、発汗が見られる。
 治療 経口補水液(水1Lに対し砂糖40g、塩3g)の投与を行う。
 分類 I度
 熱疲労
 原因 多量の発汗に水分・塩分補給が追いつかず、脱水症状になったときに発生する。
 症状 症状は様々で、直腸温は39℃程度まで上昇するが、皮膚は冷たく、発汗が見られる。
 治療 輸液と冷却療法を行う。
 分類 II度
 熱射病
 原因 視床下部の温熱中枢まで障害されたときに、体温調節機能が失われることにより生じる。
 症状 高度の意識障害が生じ、体温が40℃以上まで上昇し、発汗は見られず、皮膚は乾燥している。
 治療 死の危険性のある緊急事態であり緊急入院で速やかに冷却療法、人工透析、輸液を行う。
 分類 III度

熱中症の原因

 環境
  • 前日より急に温度があがった日。
  • 温度がそれほど高くなくても多湿であれば起こりやすい(なぜなら、汗による蒸散ができず、体内の熱を発散できなくなるため)。
  • 涼しい室内で作業をしている人が、急に外に出て作業した場合(暑さに慣れていないため)。
  • 作業日程の初日 - 数日間が発症しやすい。
  • 安全上薄着になる事が不可能な災害救助現場、長時間にわたる屋外でのスポーツや行動、屋内でも防具や厚手の衣服での行動。
  • 統計的にかかりやすい時間帯は、午前中では10時頃、午後では13時から14時頃に発症件数が多く、季節は梅雨明け後に多い。しかし、「涼しい環境で」「練習を始めて間もない短時間」「軽い運動」でも熱中症は発生する。
    競技としては、登山、野球が最も多い。学校管理下における運動部活動では野球が最も多くなり、サッカー、テニスの順に多い。
    専用施設ではなく空調設備も無い学校の部室や稽古場等では、夏場になると室温が高くなり練習量の多寡とは関係無く熱中症が発生しやすくなる。
    屋内競技における熱中症の発生頻度が最も高いのが剣道であり、死亡に至る前に医療機関を受診している例は年間数百件と推定されている。
熱中症の予防法
  • 暑熱馴化を行う。(しょねつじゅんか)とは、徐々に体を暑さに順応させることである。
  • 出来るだけ薄着として、直射日光下では帽子を被る。吸湿性や通気性の良い衣類を着用する。

  • 湿度が低い場合でも、気温が35℃(乾球温度計)以上の場合は特別な場合をのぞいて運動を禁止する。31℃以上の場合は激しい運動は中止し、体力の弱いものや暑さになれていない者などには禁止する。
  • 湿度が高い場合は、27℃以上で運動を禁止、24℃以上では激しい運動を中止し、体力の弱いものや暑さになれていない者などには禁止する。
  • 27℃以上では室内外の冷却や、直接的な体内や体表面の冷却により体感温度を下げ、体内の水分・塩分が失われないような環境を作ることが一番重要な予防法となる。
  • 体感温度を下げる方法として、日射を防ぐ、通風を確保する、扇風機の風を作業場所へ向ける、スポット冷房する、作業服の内部へ送風する(そのような機能を持った作業服を着用する)、蓄冷剤を利用する、水の気化熱を利用して体温を下げるなどの工夫を行う。
    手や顔を洗って水で湿らせたり、低温や水のシャワー(急に冷水を浴びる場合は心臓への負担など充分な注意が必要)を浴びる。
    屋外においてはミストなどを利用することで、発汗させずに体感温度を下げることが効果的である。
  • 冷たいものを摂取することで、体内からも冷やす。
    多量に摂取した場合、おなかを壊す場合もあるので摂取量には注意が必要である。
  • 暑いときの運動として水泳を取り入れる。
    水中での運動をしている限り、熱中症の可能性はとても低いが、水中以外で補強運動などが行われる場合は他の運動時並の注意が必要。

 体感温度を下げられない環境下において、発汗がやむをえない場合は、発汗の量に合わせた水分・塩分補給が必要である。
 また、発汗量が少ないにもかかわらず多量に水分補給をしすぎた場合、逆に水中毒を発症する可能性がある。
 水分補給は多すぎず少なすぎず、適度な量の水分補給を行うことが重要である。

  • 運動・就労前に内臓(胃など)の負担にならない程度に適度の水分を取る。
  • 発汗によって失った水分と塩分の補給をこまめに行う。
    スポーツドリンクなど塩分と糖分を飲みやすく配合した飲み物も良い。
    ただし、家庭内など比較的運動していない場合に多量に摂取すると、ペットボトル症候群の危険もあるため糖分の摂取には注意する必要もある。
  • 塩分の補給には味噌汁やスープなど塩気の感じられる飲料が体液と塩分(塩濃度)が近く最適である。
    ただし、水だけを飲みすぎると体内の塩分濃度が薄まるだけでなく尿としても水分等が排出されてしまい、脱水症状を引き起こすので適度な電解質の補給も必要である。

 普段から体調管理につとめる。

  • 睡眠を充分に取る。
  • 充分に休憩を取りながら作業する(休憩により体温を充分に下げる)。
熱中症の応急処置

 まず第一に冷却が重要で同時に経口摂取による水分補給が基本となるが、経口摂取が難しければ点滴を行う。
 具体的な処置例を以下に列記する。

  • 涼しい場所で休ませる。木陰やクーラーの効いたところで衣服を脱がせたり緩めて熱を逃がす。
    近くにそのような場所がないときは、うちわなどで早急に体を冷やす。
  • 経口補水液またはスポーツドリンクなどを飲ませる。適度に冷たい飲料は熱を下げるのに有効。
    ただし、冷たいものを大量に飲ませると胃痙攣がおきることがあるので注意が必要。
    また、スポーツドリンクではナトリウム濃度が低いため、病的脱水時にこれを与えると低ナトリウム血症から水中毒を誘発する可能性がある。
    特に乳幼児等には注意が必要で、経口補水液の投与が望ましい。手近な物としては味噌汁などが極めて有効である。
    夏場の重労働などでは早め早めの飲用がトラブルを防ぐ重要なポイントになる。
    経口塩分の過剰摂取には短期的に生命の危険になる可能性はほとんどない(心不全等を除く)ため、量は多目でよい。
  • 霧吹きで全身に水を浴びせて、うちわで仰ぐなどして気化熱によって冷やす。
    霧吹きがないときは、口に水を含んで吹きかけても良い。そのときの水は冷たくなくて良い。
    一気に水をかけるとショックが大きいので、冷たい缶ジュースや氷枕などを腋の下、股などの動脈が集中する部分にあてて冷やすのが良い。
  • 熱けいれん(有痛の手足のけいれん)はナトリウム欠乏によって引き起こされるためスポーツドリンクや経口補水液ないし0.9%の生理食塩水(1Lの水に9gの食塩)を与える。
    汗をかいているのに水だけを補給した場合などにこういった熱けいれんを引き起こすことがある。
  • 中重度の熱中症は体の生理機能が低下している危険な症状であり、応急措置をしつつ速やかに病院などに連れて行く。
    躊躇せずに救急車を呼ぶ。移動させるのに人手が必要と思えば大声で助けを呼ぶ。
    中度(II度)の症状として頭痛、めまい、嘔吐、下痢、倦怠感、虚脱感、があげられる。
    重度(III度・熱射病)の症状としてひきつけ、意識障害、言動がおかしい、自力で水がほとんど飲めない、高体温などがあげられるが判別が付かない場合も重度とし救急搬送すべきである。
  • 汗をかいていないとしても、体温が高くなくても熱中症の可能性はある。
    脱水していれば、汗をかくことができず熱中症においても判断材料の一つになっている。
  • 体温調整が出来なくなっているためか、高温多湿の体育館内での運動中などに寒気を訴える場合があり、そういったときは熱中症の兆候を疑ってみた方がよい。
  • 自覚症状で熱中症だと感じることはまずない。自分で大丈夫だと思っても「おかしい」と思った時にはもう遅い可能性があるので、上記を参考に注意する必要がある。
熱中症のとの認識

 注意が必要なのは糖尿病、高血圧の既往歴を有する場合で、低血糖発作、心筋梗塞や脳梗塞などの血管梗塞の症状を誤認し適切な対応が遅れる例が報告されている。

熱中症の後遺症

 重度の熱中症になった場合、仮に救命できたとしても、間脳の視床下部に存在する体温調節中枢に永久的な障害を残す場合もある。
 もしも体温調節中枢に障害が残ると、以後、極端な高温や低温に対する耐性が低くなってしまう。
 この他、幻覚、視力低下、構音障害(吃り、呂律が回らない)、運動障害、意識障害、肝機能低下、痙攣、等の後遺症が残った例もある。』


 汗を多く書いたら、水分だけではなく、塩分も取るべきである、ということ(です)。










〇水道水のカルキ抜きについて

(2024年7月9日
(これは、舌がしびれて地図状舌になっていたのは、深瀬デンタルクリニックより前の歯医者で小和田と高畑さえのせいで歯に毒を塗られたりしてなっていた、なってしまっていて、水道のカルキのせいと疑っていた話
 )
 水分を摂るのは、経口補水液が最もスポーツドリンクよりも身体に浸透して好い、という話)




『今日もまた、水道水でうがいをしたら、やはり舌がしびれるので、

カルキ抜きを改めて検索したところ、

沸騰させただけでは、塩素が抜けない、んだか、ぬけるんだか、違うものも抜けるとかいろいろ言われている、が、
ペットペットボトル等に水を入れ、太陽光の紫外線に6時間以上当てると、塩素が除去されるということであった。
室内に放置すると、2日~3日程かかってしまうそうだ。

他、塩素を除去する中和剤や、レモンの果汁等(ビタミンC)数滴で中和とか。
と、いうことで、私もやってみようか、と思っていた。


身体にあった綺麗な水を飲む人は長寿が多い。

とか、そういうのでもないんだろうか。


水道水の塩素除去は世界共通なのかな。


『水道水のトリハロメタン(Wikiより)

水質基準

水道水中の総トリハロメタンは、浄水場での塩素消毒の際に、水中の有機物の溶存有機物と反応して生成される。
オゾンを用いる消毒法ではトリハロメタンの生成量が塩素処理に比べて著しく抑制される。
ただし、臭化物イオン存在下では微量のブロモホルムが生成することが知られている。


トリハロメタンは、短時間の煮沸でも除去できず、逆に短時間の煮沸はトリハロメタンを増加させるというデータをあげて危険性を煽り、数十万円の浄水器等を売り込む商法が見受けられる。

このような浄水器の購入を検討する場合には、次のようなことをよく勘案する必要がある。


日本の基準値はWHOの基準値より厳しく、煮沸しても生成される量はごくわずかである。

・沸騰直後にはトリハロメタン濃度が一時的に増加するが、3分以上の沸騰により濃度は半減、10分の沸騰でほとんど消滅する。

・業者が使う検査キットは、厚生労働省の基準をはるかに下回っても危険であるように思わせる可能性が高いこと。

・上水道水中のトリハロメタンの数値は、既に厚生労働省基準の数分の1以下もしくは測定レベル以下となっているケースが多く、煮沸で数倍に増えたところで人体に大きな影響が出るとは考えにくいこと。

・人間が日常的に摂取、被曝している物質の中にも発癌性が確認または疑われるものが多数あり、仮にトリハロメタンによるリスクを除去したとしても、それは全体的な健康リスクの一部であること。

・浄水器カートリッジの供給が途絶え、浄水器の価値が著しく低下する可能性があること。』


 ということで、10分沸騰させて、さらに、太陽の光に6、8時間程あてると、いいんだろうか。』










●放射能によるDNAの破壊に関して

『(進撃の巨人という漫画の)超大型巨人の身体は、原発の臨界事故の致死量の放射能をあびてしまった被爆者を彷彿とさせるような身体をしているが、

 放射能という話で、
 放射能というものの恐ろしさを知らない人のために、放射能というのは何が恐ろしいのかというのを少し説明をするが、
 放射能というのは、致死量の放射能をあびてしまうと、人間の細胞内にあるDNA自体が破壊されてしまい、DNAが破壊されることで、筋肉や細胞が再生されなくなるという事柄が恐ろしい。
 人間の身体というのは、数年で多くの細胞が新しく生じては古い細胞と入れ替わる、という事柄から知られるとおり、新しく細胞が生じなくなるということは、古い細胞が劣化しても、もう新たな細胞は生じない。新たな細胞が生じないので、古い細胞は劣化腐敗していくこととなり、やがてその被爆者は超大型巨人のように筋肉むき出しの身体となり、死に至ることとなる。
 そのような事柄から放射能というのは、恐ろしいものなのです。
 遺伝子組み換え食品が危険だとかいう話もよく耳にするが、その遺伝子組み換え食品もまた、極微量の放射能を発している可能性が示唆されることにより、遺伝子組み換え食品の安全性について言われている、と。
 であるので、放射能汚染というのは、恐ろしい事態であり、危険な事態なのです。』


(2024年7月9日
 ということだから、原発事故現場などに近づいて、放射能を一度浴びたら、もう治療不可能の不治の病になるので、原発事故や放射能が強い場所に近づかないようにするが善い。ということです。)











〇アルベルト・アインシュタインの言葉 相対性理論などで有名な物理学者

『 道徳は最も重要なことです。神にとってではなく、私たちにとって。

 どんな時にも私の歩んできた道を導き、折節の厳しい現実にも明るい気持ちで立ち向かえて来れた心がけは何か。第一に人を理解する優しさ、第二に真に美しきもの、第三に真理を求める心、この三つである。

 神聖なる好奇心を失うな。

 私にとって、宇宙的宗教心は科学的な研究を推進する上での最も強くかつ最も主要な動機でありました。

 我々が抱ける最も素晴らしい感情は、神秘的な感情である。ここに全ての芸術と全ての真の科学の根源が横たわっている。この感情に無縁のものは、異邦人であり、驚くことも出来ず、畏怖心を抱きながら生きることも出来ず、死人も同様である。我々に不可解のものが実際に存在し、最も気高き知恵と異彩を放つ美しさとして明白に表れているということを知ることは・・・その全体的な概形のみが貧しい我々の能力で理解できるというこの知識、そしてこの感情が・・・真の宗教的な感情の核である。

 どんな知的な愚か者でも、物事を大きく、複雑に、かつ暴力的にすることはできる。その反対の方向に動かすためには、少しの天才と、そしてたくさんの勇気がいる。

 力は常に道徳に劣る人間を惹きつける。

 平和は力によっては維持できない。理解によってのみ平和は達成される。

 何も考えずに権威を敬うことは、真実に対する最大の敵である。

 同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。

 怒りは、愚か者の胸にしか住み着かないものだ。

 人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうが簡単だ。

 自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない。

 いつだって、偉大な先人達は凡人達の熾烈な抵抗に遭ってきた。

 自分や他人の命を意味が無いと考える人間は、不幸であるだけでなく、ほぼ生きる資格がない。

 愛は義務より良い教師である。

 人間の真の価値は、主に自己からの解放(自分からどれほど自由であるか)によって決まる。

 人間にとって最も大切な努力は、自分の行動の中に道徳を追求していくことです。私たちが内面的なバランス、そして存在そのものが、そのことにかかっています。行動に現れる道徳だけが、人生に美と品位をもたらします。

 道徳の教養なくして人類の救済はない。

 たとえ国家が要求しても良心に反することをしてはならない。

 神はサイコロを振らない。

 神はいつでも公平に機会を与えてくださる。

 環境は私とは全く別のものである。

 私はいま孤独の中に生きています。若者には苦痛ですが、成熟した人間にとっては、甘美な孤独の中に。

 どんな問題も、それが創られたのと同じレベルの意識では、解くことはできない。

 年老いて腰が曲がったものには、死は解放としてやってきます。自分自身が年老いて、死を最後には返さなければならない古い借金のようなものだと思うようになったいま、つくづくそう感じます。

 神の叡知が知りたい・・・その他のことは取るに足らないことだ。

 人類は“宇宙”と呼ばれる全体の一部であり、時間、空間での限られた一部分である。それ以外から隔てられた何かとして、またその意識をある種類の視覚的幻影として、彼は、彼自身や、思考、そして感情を経験する。その幻影は、ある種類の牢獄であり、我々を個人的な欲望に追いやり、数人の近親者への感情の虜とする。我々の使命は、この牢獄から解き放たれ、全ての生けるものや、自然の全てをその美しさの下に抱きしめる、慈しみ深い熱情の輪を広げなければならない。

 観察と理解の喜びは、自然の最も美しい贈り物である。

 自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。

 異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。しかし、それが人生の中心事になってはいけません。もしそうなったら、人は道を見失ってしまうでしょう。

 私は、理詰めで考えて新しいことを発見したことはない。

 学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。

 方程式は私にとってより重要です。なぜなら政治は当面にかかわることでありますが、方程式は永遠にかかわるものですから。

 この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。

 物事は全て、出来る限り単純にすべきだ。

 シンプルで控えめな生き方が、だれにとっても、体にも、心にも、最善であると信じています。

 他者のために生きる人生こそ、生きるに値する人生だ

 知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。

 優れた科学者を生み出すのは知性だと人は言う。彼らは間違っている。それは人格である。

 戦争のない世界の先駆者たちは、軍役を拒否する若者たちである。

 兵役を指名された人の2%が戦争拒否を声明すれば、政府は無力となります。なぜなら、どの国もその2%を越える人を収容する刑務所のスペースがないからです。

 野望やただの義務感からは本当に価値のあるものは生まれません。それは、人や対象となるものへの愛と献身から芽生えます。

 知恵とは、学校で学べるものではなく一生をかけて身につけるべきものです。

 教えるということは、こちらが差し出したものがつらい義務ではなく貴重な贈り物だと感じられるような事柄であるべきです。

 専門的な知識を習得することではなく、自分の頭で考えたり判断する一般的な能力を発達させることが、いつでも第一に優先されるべきです。

 文明人の運命は、どれだけ力のある道徳を生み出せるかにかかってきています。

 愛国主義の名の下に行われる、英雄主義─―命令、意味の無い暴力、そして忌むべき愚行─―それらを、私は激しく憎みます。

 私は誰にも何も求めないので幸せでいられます。お金もどうでもいい。勲章も、肩書も、名誉も、私には何の意味もありません。称賛も欲しくありません。私に喜びをもたらすただひとつのものは、仕事、バイオリン、ヨットを別にすれば、ともに働いた人々への感謝だけです。

 人々が努力して手に入れようとする陳腐なもの─―所有、物質的な成功、贅沢─―は、私には少年時代から卑しむべきものに思われてきました。

 私は一日100回は、自分に言い聞かせます。わたしの精神的ならびに物質的生活は、他者の労働の上に成り立っているということを。

 精神を大切にするというのなら、それとつながっている身体も大切にしなければいけません。』







〇睡眠に関して

今日は寝ないで居て思ったんだけれど、通常の世俗の生活をしていて人間は一日のだいたい7時間くらいを眠ってすごしているわけだが、
この睡眠を、睡眠しなくても可能、ということにできれば、睡眠時間も通常の意識状態で使用できる、とか思ったけれども、
人間の身体のメカニズムを考えたら、疲労回復というのや、子供であれば成長のため、という心身の成長と回復のためにやはり睡眠は必要なのかな、と。

前に、仕事で、たしか朝8時頃に出勤して、その日の夜こえて、次の日の21時頃まで働いていたことがあるが、栄養ドリンクを飲んで、眠らなくても大丈夫だったな。途中眠くなったけど、眠いのを通り越したら眠気もさめたな。寝なくても大丈夫なもんなんだな、とその時に思ったけれども。

長いこと寝なければ、精神に異常を来たすっていうのを、何かのTVで見たこともあるが、
通常の世俗の生活において、睡眠時間を限りなく少なく、それでいて心身ともに健康でいられるような方法はあるのだろうか、と。
出世間で定をするという話ではなく。また、睡眠時の別世界での活動の話など、そういうのでもなく。
長寿の人は、7時間くらい睡眠をとるんだったかな。

どれ、検索。

やはり7時間くらいの睡眠が、長寿の人に多いといわれている。

30年間以上眠らないで生活しているという人もいるようだが、
通常の人は、数日後から精神的に記憶力や判断力の低下、精神状態の偏重、妄想や幻覚の出現といった症状が表れるということらしい。
そして、動物は1~2週間の不眠で死亡してしまうということだ。

30年間以上眠らないで生活している人の話を聞く限りでは、通常の生活でも眠らないで生活することは可能らしい。
脳を休ませる方法があれば、肉体的に疲労していないときは、寝ないでもいいかもしれないな。

ちなみにイルカは、睡眠をとる際に左右の脳を交互に眠らせることが出来て、右目を閉じている時には左脳が、左目を閉じている時には右脳を休ませている。これを『半球睡眠』といいます。ということで、24時間寝なくてもいいらしい。厳密にいえば、一日300~400回くらい、半球睡眠をしているということらしい。

寝ないで脳を休ませる方法があれば、どうにかなるかもしれないな。
まぁ、通常の人は、きちんと睡眠をとるのが健康にいいということだ、と。

長時間の不眠は健康に有害であるということなので、過剰な不眠はマネしないように。

人間も片目を閉じて、片方ずつ脳みそを休ませたら、いけそうかもしれないな。

検索結果。

人間は半球睡眠はできないらしい。

人間はノンレム睡眠のときに成長ホルモンが大量に分泌されて、身体の筋肉等を修復する、と。

このように、人間は人生の3分の1くらいを眠って過ごす。

30年以上眠らないで居る人がいるということは、眠らないで居られる何かはあるのだろう。






〇テロ対策(悪しき能力者と能力者の側として絡んでいる悪魔・悪霊に関しての対策・認識しておくべきこと)

 テロ対策として、記すけれども、これらテロは、確実に悪しき能力者が絡んでおり、能力者の側として悪魔・悪霊も絡んでいる。
 故に、みなさんは、そのような事柄をも考慮して、感官を護り、善く行なうようにすべきである、と。


 対策として、

一に、思念や感情は、悪魔や悪霊や悪しき能力者に読まれるものである、というのを理解して、行なうべきである。

 悪魔や悪霊や悪しき能力者に読まれるものである、ということは、当然、善なる神々や、聖人や、聖者にも心を見られるというのも当然の事柄であるが、

 要するに、裏でテロの者達のように、こそこそ行なっても、心・思念・感情での隠し事はできない、ということ。

 テロ側の能力者は、通常の感情でも悪く捉えることが多く、そして、善念の微細なもの等は、捉えたりすることができず、理法も見えないので悪業を重ねており、他にも悪業を重ねさせている。

 要するに、テロ側の悪魔や悪霊や悪しき能力者の読みは、他の悪魔や悪霊や悪しき存在の影響によりて、いくらでもコロコロとおかしな物が見える、また見せられもするだろうし、また、本人達が嘘言を為して、多くの人を騙しているということもしているので、あてにするべきではない。また、故意に悪念や、悪思を生じさせて、「この人はこのように思っている」、というように悪く思わせるというのも、手として行っているので注意。これは、心にほぼまったくなかった悪思・悪念であっても、生じさせられることがある、ということ。これは、いままで、自らのうちにある悪思・悪念を増長させられるというのに、追加して、そのようにも知っておくのが善いだろう。(阿羅伽の聖者等は、私たちと異なり、悪思・悪念はすでに滅している。)


二に、テロ側はあらゆる方法を用いて、嫌がらせ等の悪行をしてくるので、自分の過去のパソコンや携帯電話の転送したメールや写真等も、知られていると思って行なうべきであろう。他、盗聴等も。

 
テロ側の嫌がらせ工作は、TV、ラジオ、PCの動画サイト、から検索するのに、検索させたいものを、上位に出すとかそのようなのも、あの手この手でやってくる、と。
 以前に、記した霊能者の透視の手口(サイキック詐欺士)等のように、知らぬ間に情報が知られているという事もある、というのを考慮する。
 悪しき能力者は思念を読み、そして、メディアを用いて悪行をさせているので、通常よりもたちも悪い。


三に、悪しき能力者は、盲目であるが故に、魔術や、悪魔や悪霊を用いて、悪業を成しているというのを理解すること。

 目の善い人は、道理を知り、また、理法を見て知っているので、悪業は重ねない。


四に、禅定をしていない人は、できないかもしれないが、悪念・悪思が生じたならば、その邪念・悪念・悪思は、「私のものではない。私ではない。私の我ではない」と捨て去ること。

 これは、悪魔や悪霊や、悪しき能力者の魔術等で、邪念・悪念・悪思は、容易に生じさせられるものである、というのを理解した上で、その悪念・悪思は、「私のものではない。私ではない。私の我ではない」と、否定すること。
 ”邪念・悪念・悪思は、容易に生じさせられるものである”というのを理解していなければ、悪魔や悪霊や、悪しき能力者の魔術等で、生じさせられた邪念・悪念・悪思を、”これは、自らが思って生じている悪念・悪思である”、または、”これは、自らの心が欲して生じている悪念である”と、自らでそのように解釈してしまうからである。

 要するに、悪魔や悪霊や、悪しき能力者の魔術等で、邪念・悪念・悪思は、容易に生じさせられるものである、という事柄・法を、自らで理解をしていなければ、生じさせられた邪念・悪念・悪思を、否定せずして、是認・肯定してしまい、是認・肯定してしまうと、本人が知っていても知らなくても、悪魔や悪霊や、悪しき能力者の欲するまま(自在)に為される。

悪魔の誘惑とは何か


五に、ダイバダッタの話しのように、超自然力を用いる者でありても、そのような超自然力にも、善悪、浄不浄、優劣、上下、等あり、その中でも、悪魔や悪霊や、悪しき能力者・魔術者等は、理法では、その悪しき能力者・魔術者等の集いは、自ら行なった悪業によりて、その集い・徒党・仲間とともに、地獄や悪趣へと堕ちるというのが通例である、と理解すること。

 盲目のゆえに、自らも、また、他にも悪行を成し、また、悪行を成せさているのであって、だいたい、悪趣に赴くのは、普通に見ていても、目に見えている。
 そして、ジャータカで言えば、そのような、悪しき能力者や、悪行者は、だいたい前世でも、そのような同様の悪行を成していて、同じような道を辿る、という者も多くいる、と。

 要するに、現世において、善業を成す人は、前世でも、同様の善行をなし、悪行を成す人は、前世でも同様の悪行をなす。ゆえに、善業者は、善の境界を多く受け、悪業者は、苦の境界を多く受ける。その繰り返しとなる。

 であるからして、私がこのように理法を説き、善に赴かせるというのは、善業者にも、悪業者にも大きく利益するものなのである。
 というのを、理法を知らない人々は気づいていない。


仏陀はこのように仰せられた、

「比丘たちよ、正にそのように、人として死んでから、人に生れる有情は少なく、これに反して、人として死んでから、地獄に生れ、畜生に生れ、餓鬼界に生れる有情は更に多い。
 比丘たちよ、正にそのように、人として死んでから、天(善処)に生れる有情は少なく、これに反して、人として死んでから、地獄に生れ、畜生に生れ、餓鬼界に生れる有情は更に多い。」


 通常でも、「人として死んでから、人に生れる有情は少ない。これに反して、人として死んでから、地獄に生れ、畜生に生れ、餓鬼界に生れる有情は更に多い」というのに、仏陀の弟子・聖者の弟子を亡き者にしようと害して、どうして、再び善い境涯を得ることができるだろうか、と。
 悪しき者に導かれ、仏陀の弟子・聖者の弟子を亡き者にしようと害した者は、そのように、普通に考えたら、善趣どころか、地獄や悪趣はまぬがれ難いという状況にいる、といようにも推測される。

 悪しき導きと、邪まな思い込み・盲信・邪見による邪行、によりて、成した悪業の結果である。


 要するに、現世の現在のあなた自身、自らで悪心・悪行を捨てて、善心を持ち、善行を重ねなければ、来世でコロっと変わるような甘い話ではないですよ、ということ。


(大乗仏教の僧も、仏陀の教えがこのように理解できるように顕れているのに、法華経等の後世に造作された、誤まり迷わせる経典によりて、衆生を導こうとするというのは、あなたの悪作となるだろう。そのようでは、自らも導かれないし、他もまた導かれていない。

 仏陀の真理の教えを知りつつも、悪作を為すのは、現世において、自らと、また、あなたを信用している檀家さんもまた、利益されていない。
 現世において、正しい道を歩まなければ、後世においても、また、正しい道を歩むことは難しいだろう、ということでもある。)


イエズス曰く、

「光のあるうちに歩きなさい」


六、前述のように、悪しき者に導かれて、『喩えば、この鉄丸のたとえのように、焼け石に水というような状態で、いままで善なる人を亡き者にしようとして、悪行を繰り返し積み重ねしてきた、そのような者は、その悪行によって、その自らの悪業・悪念の火で石とする自らが焼けてしまい、その石に理法という清浄な水をかけて浄めようとしても、水がすぐに蒸発して消え失せる。
 その悪業の積み重ねによって、清浄に向かおうとしても、他人の悪行や悪業等の邪行への先導や誘導・導きがあれば、すぐに清浄に向かう心は消え失せ、再び邪念に満たされてしまう、と。
 そのようなところからも、悪業を重ねすぎると、後戻りが大変になる。
 そのように右往左往している人は、自らと共に邪念・悪語を語っている人がいるのであれば、自らが邪念に導かれやすい状態にあると自らで理解するべきであり、また、すでに邪念に導かれているというのを、自らで理解するべきである。

 邪念を邪念である、邪行を邪行であると、気づけなければ、悪しき存在・悪魔に憑かれていたとしても、気づくことはないだろう』

『そのように、悪行を多く行なった人は、自らが自らの邪業・邪念の火で焼け石の状態としているというのを、自ら理解して、
 理解してから、その熱い邪念の熱を除滅するべく、善行に精進すれば、自らの貪欲・瞋恚・愚癡や、また、悪しき者・悪魔の繋縛により障害されつつも、正道に戻ることはできるだろう。
 そして、邪念が消え、慙愧があらわれれば、真理・理法を自ら善く理解していくだろう、と。

 そのように、テロ側の悪行を行なった者に関して言えば、自らが焼け石として、清浄な水を受けいれられるようにならないと、その各々の悪業によりて、悪処に堕ちるだろう』ということ。


七、悪しき能力者と付き合わない。そして、自ら関わらない(アドバイスを受けようとしない)。悪魔・悪霊も同様に、そのような存在(悪魔・悪霊)と付き合わない、そして、自ら関わらない(アドバイスを受けようとしない)。

前述、
『毒を塗られた矢は、矢筒の束のなかにある毒を塗られていない矢をも汚す。
 悪に汚されることを恐れて、思慮ある人は、悪人を友とするな。

 どのような友をつくろうとも、どのような人につき合おうとも、やがて人はその友のような人になる。

 人とともにつき合うというのは、そのようなことなのである。

 それ故に、賢者は、自分は、果物籠が(中にいれる果物に)影響されるようなものであるということわりを見て、悪人と交わってはならない。
 善人と交わりなさい。

 愚かな者は、生涯賢者たちに仕えても、真理をはっきりと知ることがない。──匙が汁の味を知ることがないように。
 聡明な人は、瞬時のあいだ賢者たちに仕えても、ただちに真理をはっきりと知る。──舌が汁の味をはっきりと知るように。

 愚かな者は、生涯賢者たちに仕えても、真理をはっきりと知ることがない。かれには明らかな智慧がないからである。
 聡明な人は、瞬時のあいだ賢者たちに仕えても、ただちに真理をはっきりと知る。かれには明らかな智慧が存するからである。

 愚かな者は、生涯賢者たちに仕えても、正しくさとりを開いた人(仏陀)の説かれた真理をはっきりと知ることがない。
 聡明な人は、瞬時のあいだ賢者たちに仕えても、正しくさとりを開いた人(仏陀)の説かれた真理をはっきりと知る。

 賢者の説いた意義ある一つの句でも、目的を達成するものであるが、しかし愚者にとっては、仏陀の説かれたすべてのことでも、目的を達成するには至らないであろう。

 愚者は、千の句をとなえても一つの句さえも理解しない。
 聡明な人は、一つの句をとなえても、百の句の意義を理解する。


(友となって)同情してくれる愚者よりも、敵である賢者のほうがすぐれている。

 同情してくれる愚者は、(悪いことを教えて)人を地獄にひきずり下ろす。


 もしも愚者が「われは愚かである」と知れば、すなわち賢者である。
 愚者でありながら、しかも自分では賢者だと思う者こそ、「愚者」と呼ばれる。

 称賛してくれる愚者と、非難してくれる賢者とでは、愚者の発する称賛よりも、賢者の発する非難のほうが優れている』というように、悪しき者と付き合わないこと。


 これは、悪しき者自身もまた、他の悪しき友の影響によりて、自らが悪い影響を受けているという事柄でもあるので、あなたが自らを悪しき者であると思うのであれば、自らの身近な友を見直して、悪しき友であれば、付き合わない、ということ。

 悪しき友や、集団意識による盲信・盲目等のうちにありて、その盲信や、邪念・悪念・悪思なく観るために、それらのうちにありても、その邪念・悪念・悪思は「私のものではない。私ではない。私の我ではない」と捨て去ること。

 そのようにして、邪念・悪念・悪思を捨てたとしても、悪と、善というものを知らなければ、善を成しているつもりでも、悪を成しているということもありえる(譬えば、大乗仏教でいう、無知による盲信。仏陀の否定された行いを、無知によりて盲信して行ずること等)ので、悪と善というものを、仏陀の教えにおいて学び観ること。


 仏陀も、仏陀の弟子の聖者方も、仏陀の弟子の私も、人々の幸福のためを思って教えを説いているのであって、人々の不幸のために教えを説いているのではない。

 仏陀の教えは、これらはすべて、私たち一人一人のためである、ということ。



 要するに、悪しき能力者と付き合わない。そして、自ら関わらない(アドバイスを受けようとしない)。悪魔・悪霊も同様に、そのような存在(悪魔・悪霊)と付き合わない、そして、親しまず、自ら関わらない(アドバイスを受けようとしない)。

 また、自らが悪しき能力者の立場にいるのであれば、他の悪しき者と付き合わない。悪魔・悪霊も同様に、そのような存在(悪魔・悪霊)と付き合わない、そして、親しまず、自ら関わらない(アドバイスを受けようとしない)。


もし、自らかかわり、また、つき合うならば、

『同情してくれる愚者は、(悪いことを教えて)人を地獄にひきずり下ろす』であろう、ということ。






〇夢について

H23.11.28

 霊的な世界。

 わからない人にはやはりわからないだろうなとも思えますが、化生の存在。

 そんな存在は果たしているのだろうかと。

 え~と、それでは、

 例えば、’夢’。

 睡眠の夢ですが、夢の中で、あなたがいます。

 あなたが、例えば、走っている、夢。

 その夢のあなたは、一体どこからどのようにして、そこに生じたのだろうか。

 どこから来たのかは全くわからないけれども、意識はある、”これは自分だ”と。

 一応、そのように突如として生じる、というのが化生として生じた存在とも言えなくはないかな。

 また、例えば、あなたが夢の中で怪獣に襲われて、全力疾走で逃げる。

 で、夢から目が覚める。

 ”あ~、怖かった”と。

 身体は睡眠をして、まったく動いていないのに、あなた自身は夢の中で、全力疾走をしており、さらに、現実に身体は睡眠をしてまったく動いていないのに、あなた自身恐怖を感じているのです。

 そうなると、現実としての身体はあなたでしょうか。
 精神的な存在としてのあなたがあなたでしょうか。

 また、例えば、夢の中で、大好きな事物なりでとても楽しく遊んでいる夢を見たとする。

 途中、なぜかフと目が覚めてしまった。

「なんと、いい夢だろう、もう一回寝よう」と、寝てみると、今度は全然違う夢を見てしまい、「変な夢を見てしまった…」というような経験はないでしょうか。

 そのような夢の中ですら、喜びや楽しみはあり。

 要するに、その夢の世界のあなた、どこからともなく生じたあなた。
 例えば、”夢の中では翼があって、私は飛んでいた”というあなた。夢の中では、違うものに変身していたあなた。

 それは、精神(感情)的な存在としてのあなた。

 現実には、身体は睡眠をして横になっているのに、夢の中では大いに動いていた、しかも、それは自分の意識ではあった。

 そうなると、現実としての身体はあなたなのだろうか。
 身体の中の感情、精神、魂、心、があなたなのだろうか。

 要するに、そのような(精神的な)世界はありえる、と。

 多少なりとも精神的な世界は理解できますでしょうか。


 仏典より

 『夢に関して ミリンダ王の問より 

  夢を見るのは、睡眠の中間(レム睡眠時)
  悟っている聖者は夢を見ない。
  完璧に見ないとすると間違い。
  基本は見ないという理解でいいです。 

  一般の人は睡眠での夢を見る。
  そして、種々の想念を起こす、その想念の例えですが、仮の例えであり、真実にはあらず。

  想念の状態を”自我である”とする状態の存在であれば、ある意味(真実ではないけれども)真実。)

  夢を見る状態は「猿のうたたね」の状態とも言われる。〔レム睡眠の状態〕』


 『夢の分析 ミリンダ王の問より

 「大王よ、これら六種の夢を見る。
  風病の者は夢を見る。
  胆汁病の者は夢を見る。
  疾病の者は夢を見る。
  天神に誘引された者は夢を見る。
  自己の習慣から夢を見る。
  前兆から夢を見る。

  その内、前兆から夢を見るものだけが、真実であって、残りのものは誤りです。
  ───

  彼の心が、自らで夢の対象たる事物に行きて、その前兆の相を求めるのではありません。
  また、他の何かがやって来て、彼に前兆の相を告げるのでもありません。
  まさしく、その前兆の相が、心の路に入るのです。

  大王よ、例えば、鏡はみずからどこかへ行きて、映像を求めるのではありません。
  また、他の何かが映像を連れて来て、鏡に告げるのでもありません。
  まさしく、何処かより映像が来て、鏡の路(反射作用の範囲)に入るのです。

  大王よ、それと同様に、彼の心が自ら夢の対象たる事物に行きて、前兆の相を求めるのではありません。
  また、他の何かがやって来て、彼に前兆の相を告げるのでもありません。
  まさしく、何処かより前兆の相がやって来て、心の路に入るのです」』)


 また、

『たとえば、夢の話もしたけれども、少しも理解ができないだろうか。

 睡眠中のあなた、睡眠の夢の中という世界の中でも喜怒哀楽を感じるあなた。
 そのあなたは、夢の中でも、恐怖を感じることもあり、喜びを感じることもあるのだ、と。

 現実に、そこにおいしい食べ物がないのに、夢の中で、そのおいしい食べ物を食べて「これガッツリうまーい」とか思うあなた。
 恐ろしい夢を見て、恐怖を感じるあなた。

 また、夢の中で好きな人にあって、夢から醒めて、「あ~、いい夢だった」と思い、さらに”もう一回あいたい”と思って、再び夢での出会いを求めて、睡眠を試みるあなた。

 そのような、現実でない世界でも喜怒哀楽を感受している存在なのが、あなたという存在でもあるのです。

 それも一応、現実で理解できる意識だけの世界でもある、と。


 では、死後のあなたは、身体を捨ててどのような存在になるのだろうか。
(肉体は無くなり)自らの意識というものも、消えてなくなってしまうのだろうか。

 聖者方は、人の死後は、その人が人生で行った善行、または悪行の報いを受ける、
 そして、その報いにふさわしいところに出生すると説かれる。



 また、

『睡眠の夢の話。

 あれは、私が小さい頃だったかな。

 夢で恐竜に追いかけられたことがある。

 世にいう、ティラノザウルスという名前の恐竜であった。

 色は茶色っぽい色をしていたんだけれども、現実はどんな色をしているかは知らない。

 どういう経緯でティラノザウルスに追いかけられたのかは、記憶にないけれども、あれは、怖かったね。

 何でだったか忘れたけど、ティラノザウルスにガッツリと追いかけられて、その追いかけられている途中、その恐怖を感じているときに、(私が夢の中で)腰を抜かしてね。

 そして、腰を抜かした時に、足腰に力が入らなくて、(夢の中だけれども、人生で)腰を抜かしたのが初めてだったので、
”お~、これが腰を抜かすということか”と、感動して夢から醒めた事がある。

 そして、夢から醒めたあとも、
”腰を抜かせば、あぁいうふうになるんだな~”と、初めて腰を抜かしたという体験に、ちょっと感動をしていた。

 そういう夢の体験をしたことがある。

 まぁ、あとから、”夢での体験であって、現実の体験ではなく、現実に腰を抜かしてそのようになるのかどうかもわからない”、というのに気づいてみたけれども。(ぬか経験)

 腰ではないけれども、たまに寝起きに腕が動かない、という現象はあるが、もしかしたら、(夢の中で腰を抜かしたの)は、寝相が悪くて血流不足となり、そのタイミングが、(夢を見やすい眠りの状態の)レム睡眠時だったので、見た夢だったのかもしれない、と。


 そして、腰を抜かして感動している時は、すでに、恐竜はどうでもいいことになっていた。』


 また、

『地獄などという境地、そんなものはあるかどうかはわからない、と。

 例えば、睡眠中の夢の世界の、すぐに移り変わるわけのわからない世界。
 そこにいるあなたは、その時点において、そのわけのわからない世界で一喜一憂している。

 そのように、夢のわけのわからない世界ですら、苦というものを受ける。

 そのようなわけのわからない世界・境地ですら、あなたの意識は、あなたであり、苦を受けて苦しむのも、あなた自心であり、楽をうけて楽しむのも、あなた自心であるその境地のあなた。

 そういうわけのわからない世界、境地はそこにもある、と。

 そのように、『(これも)、現実で理解できる、意識だけの世界である、と』。


(この夢に関しての教えの術も含めて、)これも前述。

 善なる術は、人々を法・真理、そして安らぎ・苦の消滅へと導く。


 仏陀の教えを繰り返し繰り返し見聞きしていると、善心の人は増えていくだろう。


 要するに、前述の夢の例えによりて、肉体でなく、”喜怒哀楽する、意識だけの世界がある’と、改めてここで認識された。






〇唯識論について

(地獄に堕ちた者の出生と生存より)

 地獄というところは存在するのだろうか。地獄というところ。

 果たして、そのようなところに赴く、または、そのようなところへ忽然として生じるというようなことがあるのだろうか。

(現象において、凡夫が一応の感じをつかむために想起をするに、例えば、前述の夢も参照。)

 夢の中において、実体(物質)の身体がそこにないにも関わらず、その中において、自ら動き、喜び、楽しみ、泣き、笑い、恐怖する等の、苦・楽・不苦不楽を感じる。

 そのように、種々の感受を受けているのにも関わらず、実体(物質)としての身体は、横臥している、と。


 唯識論が唯脳論かという疑問も出そうな話でもあるが、

 唯物論か唯識論かの結論から言えば、唯物論や唯脳論は、実体の色・形のない無色界の存在に適用されない。

 もし、そこで、識・精神を唯物と言うのであれば、それは唯識論となるだろう。

『譬えば、超高性能のロボットの人形に、おじいさんが入って操縦をして、そして、ロボットとして子供たちと遊んでいるとする。
 そのように、遊んでいたところ、突然、ロボットの中央演算処理装置が壊れて動かせなくなり、そのロボットは地面に横になって倒れた。
 そして、倒れたままになっているロボットを見ている園児たちは、”ロボットが壊れてしまった”と思っている。
 そして、ロボットの中のアルバイトのおじいさんは、腰を強打して、中で「うっ・・」と言って、一人でロボットの中で痛くて動めいていた。

 その後、その中のおじいさんは、腰の痛みがおさまってきたので、ロボットの背中から抜け出して早足で去って行った。

〔このロボットとおじいさんの譬えは、常見として譬えられる。〕』


 という譬えで言えば、”ロボットが動いている”という人から見れば、そのロボットは唯物(論)であり、
”ロボットを操縦しているのはおじいさんだ”と知っている人から見て、そのロボットについて言えば、(おじいさんの)唯識(論)となる、と。

 これらのうちで苦・楽・不苦不楽を感じるのは、誰か。

 ロボットだろうか。
 ロボットが苦・楽・不苦不楽を感じるのだろうか。
 それとも、ロボットが倒れたときに、腰を痛めたおじいさんが苦・楽・不苦不楽を感じるのだろうか。

 ロボットは、プログラミングの判断で痛いと判断されれば痛いと表現して、痛くないと判断・プログラミングされれば痛くないという表現をする。
 腰を痛めたおじいさんは、ロボット(原子、または、素粒子)のプログラミング表現等は関係なく、ガッツリと痛いのである、と。
 そして、おじいさんは、腰の治療という楽を求めて、早足で去って行った、と。


 物質としての身体がありても、そこにその名色もなければ、苦・楽・不苦不楽の識別は生起しない。

 例えば、脳みそと眼という器官がありて、その対象がありても、眼の所縁の識別が無ければ、色形が見えない。
 認識できない。色形が識別できない。美しいものと美しくないものとの区別が見えない。
 唯物がありても、識別作用がなければ、その美しいものを見て、楽を感受し、また、美しくないものを見て、苦を感受することもない。不苦不楽も同様である。

 脳みそと耳という器官がありて、その対象がありても、耳の所縁の識別が無ければ、音声が聞えない。認識できない。音声が識別できない。心地良い音楽とうるさい音楽との区別が見えない。
 唯物がありても、識別作用がなければ、心地良い音楽を聞いて、楽を感受し、また、うるさい音楽を聞いて、苦を感受することもない。不苦不楽も同様である。
 
 脳みそと鼻という器官がありて、その対象がありても、鼻の所縁の識別が無ければ、香が匂わない。認識できない。香が識別できない。心地良い香と不快な香との区別が嗅がれない。
 唯物がありても、識別作用がなければ、心地良い香を嗅いで、楽を感受し、また、不快な香を嗅いで、苦を感受することもない。不苦不楽も同様である。

 このようにして、舌、身、意もまた同様である。

 脳みそと身体がありて、その対象がありても、身の所縁の識別が無ければ、触感がない。認識できない。触感が識別できない。心地良い触感と痛い触感との区別が触感されない。

 手や足等身体による触感の識別がなく、眼をつむっていて、他の器官の識別もされなければ、そこに何物があるのか、手で実際に触っても認識ができない。
 唯物がありても、識別作用がなければ、心地良い触感に触れて、楽を感受し、また、痛い触感に触れて、苦を感受することもない。不苦不楽も同様である。


 そのように、眼により、耳により、鼻により、舌により、身により、意によりての識別がなければ、
 そこに何物かが有るのか、無いのかもわからず、その故に、その色形もわからず、名前すらもわからない。

(その識別で、識別して選択するのは、果たして、脳なのだろうか。

 智慧の識別によりて、’快楽は苦である、苦は、私のものではない”と、識別する。
 そして、私は、その快楽という苦を厭うて離れる。
 これは、真理の智慧による識別である。

 しかし、脳みそは、智慧による識別をするに非ず。
 脳みそは、快楽を求める。
 ここに、唯脳(論)ではなくて、唯識(論)が正しく説かれる。)



(また、そのように)、例えば、道があり、眼が悪い人には、その道は見えず、識別されない。

 その故に、そこに道が有るのか、無いのかもわからず、そして、その色もわからない故に、その名すらもつけられない。

 そのように、唯物の器官の作用と対象がありても、その対象の識別作用がなければ、認識されない。


 また、そこにその対象の名色も認識・識別されないのであれば、そこに苦・楽・不苦不楽の感受もない。

(見るために、そこに有る、または、無い、として眼による識別がされないということに、イラだち、そこに苦・楽・不苦不楽を 感受するような場合は、意による識別となる。)

 そのように、唯物の作用だけでは、見えず、聞えず、匂わず、味なく、痛みなく、識られず、この世界(三界)は成立せず、と。
(そして、そもそも、化生の存在の、霊体に、脳という物質はない。)

 このように、(脳の)唯物による作用論は否定され、唯識(の識の結生)による分別作用論は肯定される。

 また、その識の識別作用もまた、(脳の)唯物による作用だ、とするのであれば、それは、識が必要不可欠であり、識も唯物の作用として入れなければ、成立されない、とするのであれば、やはり、唯物ではなく、唯識ということにもなる、と。

 また、

 そこに物質作用が無くても、識別があれば、名色は生起する。

 例えば、レモンを想像してみる。

 そして、その想像上のレモンを、かじってみる。
 なんと、すっぱいことだろう。として唾液が出ることもあるだろう。

 その想像しているレモンは、物質を想像しているが、
 そのレモンを想像して識るのに、眼という器官の作用・耳・鼻・舌・身の器官の作用は用いられておらず、また、実際にそのレモンは想像によるものであり、物質でもない。

 そのように、物質が実際にそこに無くても、きちんと認識・識別されているのである。
”これは、レモンである”と。

 これは、意による識別である。
 そのように、唯物の器官の作用と対象がなくても、その対象の識別作用があれば、認識・識別がなされる。

 この故に、唯物は否定される。

 そして、先に記しているように、唯物論か唯識論かの結論から言えば、唯物論や唯脳論は、(欲界や色界の霊体の存在や、)実体の色・形のない無色界の存在に適用されない。

 この故にも、唯物は否定される。



 そして、

 理を説けば、おじいさんを原子や素粒子、またはその集合体の作用であるとしても、その集合体のおじいさんに、識があり、識別があり、そして、その識によりて生起する、貪(淫)・瞋恚・愚癡の、これらの無明・煩悩に縁りて、次の有(識の結生・生存としての出生)が、生起するのである、と。

(また、脳もまた、原子や素粒子のその集合体で、その原子も縁によりて結び付いていて、その脳という名の器官において、識別の作用が生じている。
 そこに識があり、識別があり、そして、その識によりて生起する、貪(淫)・瞋恚・愚癡の、これらの無明・煩悩に縁りて、次の有(識の結生)が、生起するのである、と。)



 そして、その後、腰を痛めたおじいさんは、”腰に麻酔を打ち、この痛みを麻痺させて楽を得よう”とも考えたが、
 やめて、早足で、おばあさんの元へ帰り、腰にシップを貼ってもらいました、と。

 また、昔、山で遭遇した未確認飛行物体(UFO)と、そのUFOに乗っていた宇宙人との接触による精神的な病も、おばあさんの看病のすえ、すでに治っていたのでした、と。


(そしてまた、)

 そのように、”腰に麻酔を打ちて、この痛みを麻痺させて楽を得よう”というのは、
 身体の痛みの認識・識別作用を作用させなくさせるということであり、脳があり、身体があり、痛んでいる腰の部分があり、その識別作用による痛みの識別の麻痺。
 身体(の脳)がありても、触がありても、痛み・触感が認識・識別がされなければ、腰が痛い・触感ということはわからず、識られない。

 そこからまた、考えてみると、

 脳があり眼がありて、対象の色がありても、眼識に認識・識別がされなければ、あるということはわからず、識られない。

 身体がありて、対象の触れられる物がありても、身識に認識・識別がされなければ、あるということはわからず、識られない。
 他、耳、鼻、舌、意も同様である。

(『例えば、実に諸々の部分(の車体、車軸エンジン、タイヤ、ハンドル)が集まったならば、「車」という名称が起こるように、
 それと同じく五つの構成要素(五蘊。色、受、想、行、識)が存在するのに対して、
 生存せる者という仮りの想いが起こるのである。』

 同様に、例えば、実に諸々の部分(の大・中・小脳、脳橋、延髄、視床下部、脳漿(髄液)、脳の神経細胞、脳の情報を伝える物質)が集まって、「脳」という名称が起こるように、
 それと同じく五つの構成要素(五蘊。色、受、想、行、識)が存在するのに対して、
 生存している存在(の名称)という仮りの想いが起こるのである。』

 そのように、脳があり眼がありて、対象の色がありても、眼が見えずに、眼識に認識・識別がされなければ、あるということはわからず、識られない。
 そのように、脳がありても、脳もまた、原子や素粒子のその集合体で、その原子も縁によりて結び付いていて、その脳という名の器官において、識別の作用がされなければ、その対象の色は識られない。

 その故に、(認識・識別がされなければ、)この世界(三界)は成立せず。

『そして、先に記しているように、唯物論か唯識論かの結論から言えば、唯物論や唯脳論は、(欲界や色界の霊体の存在や、)実体の色・形のない無色界の存在に適用されない』。

 この故に、唯物は否定される。』と。


 どうだろうか。

 あなたは、この譬えからの唯物との識論に関して、解かれる内容は理解できただろうか。



 そして、

〔地獄というところに関して〕

 果たして、そのようなところに赴く、又は、そのようなところへ忽然として生じるというようなことがあるのだろうか。

(現象において凡夫が一応の感じをつかむために想起をするに、例えば、前述の夢も参照。)

 夢の中において実体(物質)の身体がそこにないにも関わらず、その夢の中において、自ら動き、喜び、楽しみ、泣き、笑い、また、怒ったり、恐怖したり、いつもの自身のではない身体に変身していたり等、さまざまな、苦・楽・不苦不楽 を感受する。

 そのように、種々の感受を受けているのにも関わらず、実体(物質)としての身体は、横臥している。

 肉体は、横臥しているが、意識は、夢の中で、その夢の中の行いは、この現実社会での出来事ではない。

 そのように、夢の中というこの現実社会と別の、ある種の意識世界において、さまざまな、苦・楽・不苦不楽 を感受しているのである。

 そのように、それらの事柄から、この現象世界ではなく、他のその意識(だけ)の世界において、さまざまな、苦・楽・不苦不楽 が感受される、という事柄は知られる。

 そしてまた、そのように肉体によるものでなく、意識のみにおいて、自らが動くという感覚、または、喜び、楽しみ、泣き、笑い、また、怒ったり、恐怖したり、いつもの自身のではない身体に変身していたり等、さまざまな、苦・楽・不苦不楽 が感受されるというのもまた知られる。

 そのようにして分別すると、この現象世界ではなく、化生として出生するとされる地獄、という現実人間世界ではない他に在する世界において、自らの識が、さまざまな、苦 を感受するという事柄はありえる、という事柄も知られるだろう。


 宗教家や神秘家等で、地獄というところは存在しないという主張する人も、時折見られますが、
 仏陀の教え〔仏教〕において、地獄という処は、夢の中の話ではなく、実存していると説かれています。

 また、悪行(悪業)の報いとして、その地獄という処に赴くこと(地獄への出生)と、その地獄という処で生存し、苦を受け続けている地獄の生存者は存在すると説かれています。

(前述の、夢の世界の認識によりて、肉体のない意識だけの世界が知られるように、)
 そのように、肉体のない化生の存在でも、苦を受ける世界が存在する、と説かれています。


 そして、ゴータマ仏陀と、仏陀の弟子の天眼を持つ多くの聖者方は、あの世とされる、天界・餓鬼・畜生・地獄を説き示し、
 そのような、悪趣(餓鬼・畜生・地獄)へと堕すことのないように、「悪行を行じてはならない」と、何度も説かれています。

 そしてまた、地獄の場景に関しては、仏教より他で説かれた聖人の教えにおいても、同様の場景が説かれています。

 例えば、日本人がどこどこの刑務所の場景の話をして、海外の人もその同じ刑務所の話をしているのであれば、
 そこで、同じような場景が語られるのは当然でありますが、
 聖者・聖人方は、そのような同様の場景の世界を、地獄として説かれています。

 要するに、仏陀の教え〔仏教〕において、地獄という(悪)処は実存しており、
 悪行を行じた悪しき者・愚かな者は、その地獄という悪処・悪趣に堕ちる・そこに出生〔識が結生〕します。






●昔の魔女に関しての憑依現象に関して

『憑依現象は、昔では、聖書にも憑依されている人物の事柄は記されているが、

 昔でいえば、西洋で昔為されていた、魔女狩りというのでも、悪魔の憑依はあっただろう。

 魔女に悪魔・悪霊が憑依して、邪悪行を為させる、と。

 魔女狩りは、本物もいただろうけれども、魔女でない者までもが、疑いをかけられて魔女として殺されてしまった、というように云われている。

 そもそも、魔女狩りは、魔女がどのような状態にいるのかというのも理解できていなければ、解決することも難しい。

 そもそもが、魔女に悪魔が取り憑いて、その魔女に取り憑いている悪魔が、その魔女自身を殺したならば、悪魔は消え失せるのか、といえば、そうでもなく、その根源を断たないと、解決にもならず、やり方としても正しくない。

 例えば、Aという魔女に悪魔が憑いていて、Aという魔女が魔女裁判にかかり、有罪となり、Aという魔女は殺されてしまうことになってしまいました、とする。

 そうすると、悪魔は、そこで”ウヒヒヒヒ”と言って、Aさんから離れて、近所に住むBさんという女性に憑きました。

 そして、Bさんは、その悪魔の影響により、心から悪魔による邪念に傾くようになり、その邪念を繰り返しているうちに、邪悪行に手を染めるようになり、Aさんと同様の魔術に手を染めるようになっていきました。

 というような感じ。

 悪魔というのは、そういうようにも人々を、邪悪道に導き、現象世界においても殺し、その者の死後の輪廻の世界においても破滅に至らせる。

 であるから、Aという魔女を殺しても、根本的な問題解決にもならない、と。

 しかし、ここで、Bさんに道徳観念があり、さらに、仏陀の道の八正道にいるのであるのならば、Bさんは、戒めに依りても、智慧によりても、悪魔を見ぬき・邪念を捨離する業を持つが故に、悪魔は、Bさんを邪悪道に導くことが非常に難しい。

 そして、悪霊の目的にもよるが、Bさんよりも、邪悪道に導くことが容易な者達が、他にたくさんいるのであれば、他の者に憑いていくことだろう。


 そして、悪魔というのは、その邪悪に導くだけでなく、その者を殺させようとも計らう。

 ゆえに、Aという魔女は悪魔に導かれて、その悪魔〔という意味は、悪魔・悪霊・殺す者・中傷する者を云う。〕も、他の者達に、Aというのは魔女だとして、洗脳・誘導して殺させるように計らうということも行う。

 例えば、悪魔に憑かれて、頭がおかしくなるというのも、悪魔の仕業だが、悪魔の憑依が取れて、その頭がおかしいといわれるような状態から、パッと直ったというようなの場合は、わかりやすい悪魔の憑依による現象であったということ。

 これも、聖書に理解しやすく記されている。


 また、これは、悪魔に憑かれて全ての人がそうなるのか、というと、そうではなく、例えば、仏陀や仏陀の弟子の聖者方の周りで、悪魔が隙をうかがっていたが、隙がなく、悪魔は仏陀から離れた、と。というような事柄からも知られる通りに、

 悪魔は、周囲を洗脳・誘導して、周囲からその人に対して、邪悪行により、妨害するということもできるが、

 その人自身が邪念を生じても、その邪念をも捨離するのであれば、悪魔はその人を邪悪道に誘導することはできない。

 ゆえに、仏陀や仏陀の弟子の聖者方は、悪魔や悪魔に洗脳された者達の邪悪行に恐怖心を起こすこともないので、悪魔はまったく太刀打ちすることができなかった、と。』



 その後、実際の魔女に関して、(日記より、)

『日記に、毎日悪魔達の悪行を記しているように、この殺人行為をしている女悪魔達が、本当にしつこく攻撃してきて、かなりウザい。
 いや、ホントに、昔の魔女狩りをしていたという、過去の歴史で、魔女を狩る、というその気持ちも理解できた。

「ゲームだ」とか言うて、(快楽)殺人(行為)をしている(魔女などの悪魔)達は、肉体で快楽殺人をしている者と同様に、徹底的に、懲らしめなければならない。

 能力者でない人を、護るためにも、治安の維持のためにも、そのような魔女や、丹野の息子のような、殺人犯の魔術者を懲らしめなければならない、と。

 そこに狐憑きなども入っている、と。

 しかし、ホントに、”西洋の人は、魔女狩りなんて、よくそんな酷いことするよな”と思うていたが、その魔女狩りをする人の気持ちが理解できてしまった。』


『(魔女)女悪魔達も、気ちがい行動が、かなり酷い。

 筆舌に尽くしがたい、というくらいに、体験しなければ理解難いかもしれないが、一昨日のとおり、魔女狩りしていた時代の、魔女狩りをする側の、その人たちの気持ちが理解できてしまう、というくらいの、気持ちの悪さの女悪魔達。

 女悪魔達のところに、殺人行為者として、その親族の殺人行為者が集まっているのか、と。
 快楽殺人行為者達。

 人間として、また、存在として、正道から外れた行いをしている、と。』


 と、日記に記しているように、魔女の、その親族もまた、同じ悪行をして快楽殺人行為を実際にしている。
 というように、その悪魔の親族も同様に、その悪霊体の悪しき意識に触れていて邪見・邪思の者が多い。

 その故に、西洋の魔女狩りのように、多くの魔女と、その親族も殺された、というのが理解される。




●嫌がらせをしている快楽殺人行者(サイコパス)に関して 〔サイコパス:無慈悲・冷酷・無情・残忍などの性質の者〕

『脳科学者の中野さんの解説(省略)
「嫌がらせをしている人というのは、実は、その(嫌がらせの)行為を正当化しているので、「あなたのため」とか、「この人にはこういう厳しいことを言ってあげなくては」と、そういう義憤みたいな形で、正当化しているので、脳から、実はドーパミンが出ている。
 悪口を言っているのに、”これは、良い事なんだ”というふうに脳が勘違いしている状態になっているので、なかなかこの快感を止めることが難しい。

 つまり、(嫌がらせをしている人は、)攻撃することの快楽に溺れている。
 そして、この(嫌がらせをしている)人達は、攻撃対象に甘えているわけです。

 要するに、快感を得られるので、どんどんどんどん快楽を搾取されているような状態です。

 その人が「ごめんなさい」と言えば、なおさらその快感は高まるので、謝ってもダメだし、(何か)反応してもダメだし、どっちにしても、相手に対して、快感を増強する働きになるので、対象法がとても難しい。」

 そこで、メタ認知が有効だ、と。



 この脳科学論を事柄を聞いている途中で、殺意の強い気ちがいのクラッキー(という女悪魔)が、調子に乗って「そのとおり」と言うている。

 という事柄よりも、悪魔達が、嫌がらせをしているのは教えるためだ、などと言い訳をしていたが、悪霊体の本人人物達は、そのように言い訳を言うて、快楽殺人行為をして、私を苦しめている事柄自体に、快楽を感じていた、と。

 ということで、サイコパスの悪魔達だ、ということ確定。

 このサイコパスの女悪魔の自認していた事柄より、サイコパスの悪魔達は、私に嫌がらせをして、私が嫌がって反応をしている状態を見て、脳からドーパミンが出ていて、快楽を感受していて、その快楽のためにも、また嫌がらせをしてきていた、というのも知られた、と。

 まさに、私を「殺しに来ている」と、悪魔達がいつものように言うているように、悪魔達は、快楽殺人行為をしている、と。


 というように、脳科学論でも、快楽殺人行為をしているサイコパスの親子が、まさに、自分達の快楽のためにも、快楽殺人行為をしていると分析された、と。


 そして、
【サイコパス】の特徴として簡単に、説明すると、

 そのような、快楽殺人行為をしているサイコパスの者というのは、人が痛みを感じているのを見て、その人が、どの事柄に痛みを感じているのかを察知するが、
 しかし、サイコパスの者は、その他人が感じている痛みを、自らで感じずに、他の人の痛みがわからない。

 そのように、サイコパスというのは、他人の痛みがわからないので、冷酷な快楽殺人行為をもする、と。


 しかし、そのような快楽殺人行為をするようなサイコパスではない人は、他人が感じている痛みを見て、自らもその人の痛みが理解できるので、”その人を助けてあげよう”という善念も生じる、と。


 ということで、

 要するに、悪魔達は、快楽殺人行為をして、また、嫌がらせをしているのは、私のために、または、他の人のために、書かせるためだ、などと言い訳を言うては、そのように愚かな邪悪行を正当化して、脳からドーパミンが出ていて、そして、私を苦しめて、その苦しんでいる姿を見て、快楽を感じている、本当のサイコパスの快楽殺人行為者達であった、というのが知られた、と。

 そして、そのように、悪魔達は、「ゲームだ」と言うて、快楽殺人行為をしているが、
 そのように自分を攻撃してくる者、サイコパスの快楽殺人行為者に対しては、あらゆる作戦を立ててゲーム感覚で対処すればいい、というように、脳科学者の中野信子さんは言うている。


 その後、子供の声でない丹野の息子(という悪魔)が、「だからどうしたんだ」と言うている。

 というように、(サイコパスの)子供の声でない丹野の息子(という悪魔)が、快楽殺人行為者だから、「だからどうしたんだ」と、快楽殺人行為者というのを、認めている。


「間違いなくサイコパスです」と、他の人が言うている。』


 というように、実際のサイコパスの悪魔達の反応からも、サイコパス・快楽殺人行為者などの特徴が知られる。

 善なる者は、そのようなサイコパス・快楽殺人行為者と親しんではならない。






●サイコパス・サイコパス犯行者(犯罪者)に関して

 サイコパスとは、精神病質・精神病質者を言うが、

 ここで、私・對馬弘の言い方として、
 一般の精神病質・精神病質者を精神病質傾向者と言い、実際に犯罪を犯している者・実際に犯罪を犯した者・テロの邪悪行実行者を、サイコパス・サイコパス犯行者(犯罪者)と呼ぶ。

 無明の無慈悲の者は、サイコパス(快楽殺人行為者などの、良心が欠如した残忍な邪悪行実行者)となりえる。




 サイコパス〔wikiより〕

 精神病質(せいしんびょうしつ、英: psychopathy、サイコパシー)とは、
 反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている。
 その精神病質者をサイコパス(英: psychopath)と呼ぶ。

 精神障害の診断と統計マニュアル(DSM)や疾病及び関連保健問題の国際統計分類(ICD)においては、反社会性パーソナリティ障害(Antisocial personality disorder/ASPD, dissocial personality disorder/sociopath)として分類されている。

 定義

 特徴

 犯罪心理学者のロバート・D・ヘア(氏)は以下のように定義している。

  • 良心が異常に欠如している
  • 他者に冷淡で共感しない
  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が皆無
  • 自尊心が過大で自己中心的
  • 口が達者で表面は魅力的

 オックスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である。
 現状では、チェックリストのみが診断基準であるので医学的にサイコパスと同じ状態であっても反社会性がなければサイコパスとはならない。
 反社会性などの診断基準を満たす者は幼少期からの素行問題など行動面の異常を示すことが多い。

 日本国の精神保健及び精神障害者福祉に関する法律・第5条に、「この法律で『精神障害者』とは、統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する者をいう」と定義され、精神障害者に該当しつつ、保護の対象者と成る事を法的に認めているが、必ずしも全てが該当するとも言えず、時代相応の医学(科学)的な診断結果に基づいて判断される。

 類似概念

 類似する用語として、社会病質(英: sociopathy、ソシオパシー)、社会病質者(英: sociopath、ソシオパス)がある。

 行動遺伝学者デヴィッド・リッケン (David T. Lykken) は反社会的人格をソシオパス的人格、サイコパス的人格、性格神経症の三つに大別し、
 ソシオパス的人格は、親の育て方などによる後天的なもの、
 サイコパス的人格は元来の性格、気質などの先天的なものとして位置付けている。
 しかし一般には、ソシオパスとサイコパスはほぼ同義なものとして扱われることが多い。
 研究では、原因は遺伝的要因と非遺伝的要因が挙げられている。

 注意点として、たとえばアスペルガー症候群が自閉的精神病質(ただしこの時代の自閉autismは統合失調の無為自閉と関連)と呼ばれていたように、「精神病質(サイコパシー)」という言葉はかつては(主にヨーロッパにおいて)精神医学用語の1つとして、比較的広い意味で用いられていた。
 現在ではそうした用法は廃れているが、今日の用法と混同しないよう注意が必要である。
 またサイコパスは俗にサイコと略されることがあるが、この言葉には「精神病的(英: psychotic、サイコチック)」という意味も含まれることもあるので「サイコパス的(英: psychopathic、サイコパシック)」とは必ずしも同義ではない

 診断

 サイコパスは病気(いわゆる精神病)ではなく、ほとんどの人々が通常の社会生活を営んでいる。
 そのため、パーソナリティ障害と位置付けられており、日本では反社会性パーソナリティ障害と名称されている。
 しかし、以前は精神病質の定義についてはっきりとした概念がなかったことから、家庭内暴力を起こしたりする者に対して、精神病質であると一概にまとめられ精神科病院への収容がされてしまい、これらの人々に対するロボトミー手術などの不用意な脳外科手術が行われ、手術をされた患者の人格や精神上不安定になるなどが起こるなど、医療上の人権侵害が行われた。

 精神病質と社会病質が混合されているが、ヘア(氏)によると精神病質と反社会病質は似て非なるものであると記している。
 精神病質の原因と考えられているのは前頭葉の障害であるとされ、健常者の脳波とはまるで違う脳波を見せる。
 精神病質は遺伝病だとされる意見が主とされている。
 逆に、家庭・周囲環境や障害に因る心身の衰弱によるものなどによる、精神病質に似た性格異常は仮精神病質(偽精神病質)とされ、精神病質とは識別されている。

 エミール・クレペリンによるとサイコパスのひとつに「空想虚言者」という類型がある。
 ただしクレペリンの時代の精神病質の概念は現在のものとはことなる。
 同様のものに「てんかん性精神病質」などがある。
 てんかん患者の一部に放火、虚言、詐欺、性器露出、破壊行為を行う一群があり、時にはその行為について追想できない、第三者のように三人称を用いて語り、行った事に関して責任や罪過観念を持たない、など。

 原因

 自らがサイコパスと同じ脳構造を持っているという脳科学者のジェームズ・ファロンは「三脚スツール」という3つの要因によってサイコパスが成り立つとしている。
 その3つとは、
 「前頭前野から扁桃体へつながる機能の低下」、
 「MAO-A遺伝子などいくつかの遺伝要因」、
 「幼少期の身体的、精神的虐待」
で、それらがそろってサイコパスになると説明している。

 ファロン自身が患っている疾患は双極性障害、強迫性障害、パニック発作。
 遠い親族に殺人者、殺人嫌疑者、兄弟にADHDがおり、本人の行為障害的行動についても語っている。
 ロバート・レスラーの調査によると重要殺人者の2割にてんかん発作がある。
 ジェームズ・ブレアは扁桃体の機能不全こそがサイコパスの主な原因とするが、その原因については不明としている。
 まれに頭部外傷や熱性けいれんなどによって扁桃体周辺の機能が消失する海馬硬化症が起こることがあり、その患者は多くてんかん発作を発症する。
 家族特性はサイコパスの行動面に影響を与えているようだが、どれもサイコパスの直接的原因ではなさそうである。

 疫学

 その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。     〔HPで、サイコパス傾向者〕
 北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、ヘア(氏)は統計的に見積っている。
 J・ブレアはアメリカでは反社会性人格障害のうち4分の1がサイコパスであるとしておりその率は全体の0.25%である。

 先天的な原因があるとされ、ほとんどが男性であるとされるが、B・ブレアによれば反社会性の面では男性優位であるが、情動面では男女に差はないという。
 脳の働きを計測すると、共感性を司る部分の働きが弱い場合が多いという。

 ケヴィン・ダットンの調査による、サイコパスの多い職業の上位10位は次のとおり。
 CEO、弁護士、テレビやラジオのジャーナリスト、小売業者、外科医、新聞記者、警察官、聖職者、コック、軍人

 マーサ・スタウトによれば、アメリカでは25人に1人(約4%)とされる。
 ただし、アメリカよりも犯罪率が極めて低い東アジアの国々では、定義上犯罪歴に関する項目に当てはまらない場合が多い為か、反社会性人格障害者の割合は極めて低くおよそ0.1%前後としている。

 また、ヘア(氏)は、次のような職業の者に多いと推測している。
 金融商品関係者(金融商品仲介業者) (stock promoter)、政治家、警察関係者、中古車営業、傭兵 (mercenary)、弁護士

 また、他にも次のような者にも多いとしている。
〔HPで、對馬弘の言い方で、サイコパス犯行者(犯罪者)・テロの邪悪行実行者が、以下。いわゆるサイコパス。〕

 連続殺人犯、レイプ犯、泥棒、詐欺師、暴力亭主、ホワイトカラー犯罪者、株の悪徳ブローカー、幼児虐待者、非行少年グループ、資格を剥奪された弁護士や医師、麻薬王、プロギャンブラー、犯罪組織構成員(マフィアのメンバーや暴力団員などのこと)、テロリスト、カルト教祖、金のためならなんでもやる人たち


 彼らの特性が原因で、サイコパスは、組織内の位置としては組織下層部よりも上層部に多いと考えられており、とりわけ企業に存在するサイコパスはコーポレート・サイコパス (corporate psycopath) と呼ばれ、長年安定して営まれてきた企業をときに破滅へと導く原因になり得ると考えられはじめている。





 日記より

 サイコパス側・サイコパスとは、

 サイコパス〈psychopath〉=精神病質・精神病質者をいう。

 精神病ではないが、正常との中間状態をいう。あるいは人格の正常からの変異、逸脱をいう。
 疾病による人格変化は含まれない。ドイツの精神医学者、K.シュナイダーの(1887~1967)は、人格の平均基準からの逸脱を異常人格と規定し、そのなかで「その人格の異常性のために自ら悩むか、または社会が悩む」場合を精神病質と呼んだ。
 理論的にはこのような概念を想定することも可能であるが、実際の臨床場面では、診断ないし理解の困難な症例に安易にこの概念を用いる傾向もある。
 治療は精神療法ないし再教育が主となるが、その効果については悲観説と楽観説がある。
 いずれにせよ、精神病質なるものの概念の乱用は慎まなければならない。 (事典より)


 要するに、私が言っているように、

『「死ね」だとか、「殺せ」、「殺す」だとかの邪悪行を行うサイコパス側・犯罪者側の、邪悪行者は八正道から遠い。

 精神領域においても、テロの「死ね」だとか、「殺せ」、「殺す」だとかの邪悪行を行うサイコパス側・犯罪者側の、邪悪行者は人格の平均基準からの逸脱を異常人格と規定される。

 しかし、彼ら「死ね」だとか、「殺せ」や、「殺す」等と言い、テロの邪悪行を行う治療を要し、または、再教育を要するとされる者から見れば、無知盲目でその邪悪道からしか見えないがゆえに、その自らの邪見を邪見として認識できていない。

 その邪見の範疇からしか見ることができないゆえの邪悪行。


『治療は精神療法ないし再教育が主となるが、その効果については悲観説と楽観説がある。』

 そして、その精神病質は、直るかどうかも定かではない。
 そのゆえに、テロの邪悪行者達の邪悪行が、すぐに治まると考えるのは、適当ではない。

 であるからして、善の道にいる私たち多くの存在は、邪悪行者達の邪行に導かれ共に堕ちないように注意しなければならない。
 真理からもすでに大きく外れて、極悪な悪業を造作していることからも、もうすでに容易に治るものでもないだろう、と思われる。


 現実としては、テロの邪悪行者達は、天の存在からも厭い離れられ、サイコパス(邪悪行実行者)ではない多くの一般市民からも厭わられている。

 メディアでは、その一般市民の一般思想はメディアの放送でカットされていることにより、テロの者達が自分たちの(邪見の)思想がもっとも民衆に受け入れられているという妄想を抱いている。
 そして、その妄想からまた邪悪行を行う。

 その邪悪行者達は、自らが作り出した妄想に、自らの妄想を重ねて、または、自らの妄想を重ねさせられて、また邪悪行を行う。
 そのように、邪悪行者達の視点は、邪道・邪見の範疇に向くように置かれている。

 彼ら邪悪行者は、真理が見えるように導かれてはいない。


 テロの邪悪行者が、真理で本当に八正道に「ない」。

 一番重要な(善処に赴く)基礎がボロボロですぐにでも崩れる状態なのに、その上に嘘と偽善と他邪悪行で業を造作しても、「ある」に転じるわけもない。


 このゆえにも、善の道にいる私たち多くの存在は、邪悪行者の邪行に導かれ、共に邪行を犯して邪道に堕ちないように注意しなければならない。



 本日も、

 テロの犯罪者達が「殺す」だとかを言ってテロ放送をしていた。

 毎週のように報道番組のバン記者という番組を見ているが、テロの邪悪行の能力者がいつも人の念を邪に解釈しては放送で邪悪行を、自らとまた他人にもさせている様子。

 そしてまた、テロの犯罪者達が「殺す」等々を言ってテロ放送をして騒いでいる、と。


 そのように、

『「死ね」だとか、「殺せ」、「殺す」だとかの邪悪行を行うサイコパス側・犯罪者側の、邪悪行(実行)者は八正道から遠い。
 精神領域においても、テロの「死ね」だとか、「殺せ」、「殺す」だとかの邪悪行を行うサイコパス側・犯罪者側の、邪悪行者は人格の平均基準からの逸脱を異常人格と規定される。
 しかし、彼ら「死ね」だとか、「殺せ」や、「殺す」等と言い、テロの邪悪行を行う治療を要し、または、再教育を要するとされる者から見れば、無知盲目でその邪悪道からしか見えないがゆえに、その自らの邪見を邪見として認識できていない。
 その邪見の範疇からしか見ることができないゆえの邪悪行。』

 というように、犯罪者側・サイコパス側の者達は、通常の見解から見ることもできずに、
 すぐに「死ね」だとか、「殺せ」、「殺す」だとかの邪悪行を行うように、邪見を持ち、その邪見から見て、正見から見ることができない。


(サイコパス・邪悪行実行者として、)通常の世間の一般人とは、すでにかけ離れた精神病質が見られる。

 その精神病質がみられる者に 『治療は精神療法ないし再教育が主となるが、その効果については悲観説と楽観説がある。』

 邪悪業を重ねていることにより、更に難しい。

 人々を真理・善に導く業をしている私も、すでに『関与しなくても善い』という仏陀の教えを受けている。


『【Buddhaメーソンリーの掟】

 ・メーソンメンバーは、悪行の悪魔を、救わなくて善い。

  Buddhaメーソンメンバーで、自ら悪魔を救おうとしている者がいるが、そのBuddhaメーソンメンバーの人の、
  優しい心はわかるが、悪行の悪魔を、救わなくて善い。

  ゴータマ仏陀は、「誰でも救いなさい」とは、仰せられない。
  「悪口の者を、救うべからず」

  悪しき者と親しんではならない。
  また、悪行の者・悪霊を救う事ができなければ、関与してはならない。』



 「死ね」だとか、「殺せ」、「殺す」だとかの邪悪行を行うサイコパス側・犯罪者側の邪悪行(実行)者は、輪廻においても、すでに後世からの絶望的な生存が、教えとして説かれていて予期されているが、畜生のごとくに先を見ず、聖者方や神の教えを聞かずに、地に没する邪道へと進んでいる。

 この故にも、『善の道にいる私たち多くの存在は、邪悪行者の邪行に導かれ共に邪行を犯して邪道に堕ちないように注意しなければならない。』







●近親相姦による様々な精神障害の発症に関して

 ●サイコパス・サイコパス犯行者(犯罪者)に関して
より

『原因

 自らがサイコパスと同じ脳構造を持っているという脳科学者のジェームズ・ファロンは「三脚スツール」という3つの要因によってサイコパスが成り立つとしている。
 その3つとは、
 「前頭前野から扁桃体へつながる機能の低下」、
 「MAO-A遺伝子などいくつかの遺伝要因」、
 「幼少期の身体的、精神的虐待」
で、それらがそろってサイコパスになると説明している。

 ファロン自身が患っている疾患は双極性障害、強迫性障害、パニック発作。
 遠い親族に殺人者、殺人嫌疑者、兄弟にADHDがおり、本人の行為障害的行動についても語っている。
 ロバート・レスラーの調査によると重要殺人者の2割にてんかん発作がある。
 ジェームズ・ブレアは扁桃体の機能不全こそがサイコパスの主な原因とするが、その原因については不明としている。
 まれに頭部外傷や熱性けいれんなどによって扁桃体周辺の機能が消失する海馬硬化症が起こることがあり、その患者は多くてんかん発作を発症する。
 家族特性はサイコパスの行動面に影響を与えているようだが、どれもサイコパスの直接的原因ではなさそうである。



 親子での、近親相姦で、解離性同一性障害やサイコパス犯行者のような傾向の者になってしまう、というのは、いつもの精神病の話で、
 さきほど、殺人行為をしている悪魔の親子は、多重人格人格ではないが、”悪魔の親子も近親相姦をやっていたのか”と思うたら、快楽殺人行為をしている女悪魔が「近親相姦をしているのがバレたくないと言っている」というように、他の悪魔が、私に言うていた。

 解離性同一性障害でも、親子での近親相姦が、子供の精神に大きな精神的欠陥を作ってしまい、霊的にも、他の悪霊に自らの意識が乗っ取られるくらいに弱くなる、と。

 という事柄よりも、近親相姦をしてはならない。


 近親相姦は、古に、釈迦族の先祖で、一族が滅ぼされた時に、兄弟で逃げて、そこで、誰も居ないので、子孫を残すために、兄妹で近親相姦をして、子供を儲けた、と云う話はあるが、
 そのような、非常時の場合以外は、近親相姦をしてはならない、と。


 通常、近親相姦で、同じ遺伝子からできた子供は、25%から50%以上とも言われる高確率で、奇形の子供や、精神異常・良識の欠落したの子供などができやすいので、通常は、他の遺伝子の人物との子供を儲ける、というのが常識。

 そして、子供の頃に、近親相姦をされた子供や、レイプをされた子供は、解離性障害などの精神障害を発症する確率も高い、と。


 快楽殺人行為をしている女悪魔が、快楽で近親相姦がをしている、という話だが、霊体でも、快楽で近親相姦もしている、と言うているので、そのような近親相姦をしている快楽殺人行為者の悪魔親子のように、近親相姦をしてはならない。
 また、そのような行いをしている良識の欠如している近親相姦者・サイコパス・快楽殺人行為者と、親しんではならない。


・近親相姦をしてはならない。また、霊体でも近親相姦をしてはならない。



 また、
 悪霊体に(霊体で)触れると、同じような、邪悪な意識や、邪悪な感情が流れてくるので、
『遠い親族に殺人者、殺人嫌疑者、兄弟にADHDがおり、本人の行為障害的行動についても語っている。』という話は、霊体的にも理解できる。



 前述、【Buddhaメーソンリーの掟】より、

『・悪魔は親族で共謀して、殺人など、攻撃〔苦しみ・嫌がらせ〕をしている悪魔もいるので、その悪魔の、親子親族など、悪魔の身近にいる者にも、注意する善い。

 霊体で、淫乱乱交行為をする悪魔に関しても、親子親族で、一緒にそのような畜生行をする悪魔がいるので、そのような畜生行をする悪魔に関しては、その悪魔の親子親族にも、注意するが善い。

 悪魔に触れたら、触れた霊体も、悪念を持つようになってしまうので、親子に、そのような悪魔・悪霊体などの悪念の霊体が居たら、その悪霊体の悪識を、その親や子が、善念の善の教えからなどで、そのように悪念を否定すれば善いが、善の教えなど善の知識を知らなければその事柄を、注意して可いものなのかどうなのか、自らもわからなくなる。

 終いに、気持ちよければいい、などという畜生のごとき者が現れて、動物とセックスする程の愚かな者も現われる。

 例えば、悪い事をしたら、「そういう悪行を止めなさい」と叱る。
 という念が、悪念を否定する念だが、そのように悪念を否定する念がなければ、身近な者の悪念に同調してしまい、親と子で、悪魔・悪霊などの悪念の霊体になって行ってしまう。

 また、例えば、その家から、正しい出家者が一人出たとする、と、その家は、6代続いて善い家系となる、というような、たとえ話からでも、その家系に善念の者がいると、そこで悪念を減少、また、悪念を止めることもできる。
 というこで、Buddhaメーソンリーのゴータマ仏陀の教えを、身近な者にも弘めて伝えると、善念の者が増えていく。

『サーリプッタ尊者が、悪行を非難する聖者であるように、
 メーソンメンバーは、親しい人のために、また、自らと関わる被害者のために、また、悪行をする加害者のために、自らと、その者のために、悪行をやめなさい(・悪行を捨てなさい)、と悪行を非難するが善い。』』







●仁義に関して

 仁義というので、ヤクザというのは、嘘を付いてはならない、と言うていて、

 仲間うちでは嘘を付いてはならないのだけれども、仲間ではない者に対しては、騙してもいい、というように言うている。

 また、殺し合いは、仲間うちではしてはならなくて、仲間ではない者に対しては、敵討ちはいいとされるが、
 現在は、おもにしていない、と。
 何故ならば、丹野の娘のようなのが付いているのが分かったから、というように言うている。

 指詰めは、失敗や過失をしたときに、詰めるけれども、現在は、あまりしていない。
 何故ならば、他人との対面時に、失敗や過失したような者と話ができるか、というように思われるから等、というように言うている。
 また、仁義を重んじるために、指を詰める人物もいる、というように言うている。
(これはしないのが好い。指を詰める人物が、増えないように、と佐々木税さんが言うている。)

 全身の入墨は、入れ墨をした飛脚をしている飛脚が始まりらしく、言うている。
 宅急便から始まっている、というように言うている。

 ヤクザでいう仁義とは、ヤクザでの仲間うちでは、人の道から外れない、というように言うている。

 暴力団・ヤクザは、悪い奴しか攻撃しない、というのは、実際であり、名目上もなってはいる、というように言うている。
 善人を攻撃するのは、チンピラ、というように言うている。

 ヤクザでも、話している言葉を間違えるのは、恥ずかしいこととされるが、その人によると言うている。
 その故に、間違えないようにゆっくりしゃべる、というように言うている。

 謝れば、仲間うちではすぐに許すが、仲間うちでなければ、なかなか許さない、というように言うている。

 戦争になる、というのは、国が暴力団になるようなものだ、というように言うている。昔のやくざは、霊体を一度でも消されたら、やくざになれないと言われていた。

(2020年10月6日
 前の会長は、霊体を松本孝弘に消されて、その後、消されたけれども、殺さないと神に誓った。
 あなたを護ったからって、言ってる、と佐々木税さんが言うている。

 あなたって言うのは、對馬弘、と前の会長が言っていた、佐々木税さんが言うている。
 前の会長は、いい人、と(私が)言うた。)






●霊媒の詐欺のサイキック・マフィアに関して

『サイキック・マフィア』という本(М・ラマー・キーン著、太田出版)より、

 霊媒の詐欺の方法とかいろいろ書かれている。

 霊媒のエロい痴漢行為は、ミクシィ(というネットのSNSのサイト)のそういう集まりでも、訴えていた人のを読んだ記憶がある。

 まぁ、どこの国でも、そういう犯罪行為はたいした変わらないんだろう。


 要するに、この著者が言うのでは、
 アメリカ全土と外国の一部にまで張りめぐらされた霊媒界の諜報網は、霊魂商法をただの地域的な現象から、まさに悪のフリーメーソンへと変
貌させた。
 心霊現象マフィアへと。と言っている。

 心霊現象という現象を用いての大掛かりな詐欺グループで、個人情報をあらかじめ調べておいて、後にその人が交霊会に出席したときに、その情報を言って、その本人に信用をさせるという方法。

 そういう個人情報が、裏で売買されているんだということだ。

 で、「交霊会には数回何々に出席した後でなければ、出席できません」とか言って、その(被害者が数回何々に出席している)間に情報を調べたり、とかそういうことらしい。

 本人は、”私のような一般人のことなんか調べているはずがない”とか思っているけれども、調べられているということだね。

 まぁ、世間の心霊主義とされる人物の詐欺の手口が書かれていて、で、他の心霊主義の交霊会もすべてが、そういう詐欺で出来ている、というようなのことも書かれている、がこれは間違いだろう。

 故意に騙そうとして書いているのであれば、これこそが詐欺でないかな、と思ったりもする。
「霊的現象の全てが詐欺的行ないでできている」というのは物事というか、霊的な世界を知らなすぎ、ということになる。

「霊的な世界はない。呪術、魔術も全てが詐欺的な行為によってなりたっている」という誘導は、霊的な世界についての無知にすぎない。


 その(悪しき能力者が、)本当の悪しき能力者を隠そうとするようなのは、ちょっとね、故意であれば、詐欺だべ。

 心霊の世界にたずさわっていて、霊の世界についてまったくの無知っていうのも、また、どうなんだべか。
 詐欺に関わっている心霊主義の者は、真理を見るということもまったくないのだろうか

 そういう真理を見るという機会が与えられないのかもしれないな。

 どうだか。


 とりあえず、私のHPを見て仏教を学んでいる人は、そういう大掛かりな詐欺の組織というか、ネットワークも存在する、ということで、気をつけてください。

 霊的商法に引っかからないように注意。


 たとえば、私の情報を盗聴・盗撮・ストーカー、またはネットハッカー、携帯のメールハッカー等で、加えて、能力者が(被害者の記憶や思)念を読む、というのを駆使して、「(彼〔被害者〕)が次に何々をする」、だから憑かれている、とか吹聴するようなのは、テロ側の者がやっているようなのと、似通っているんでないか。

 嫌がらせ事体が、善なる存在のする行いではない。

「その(悪しき能力者が、)本当の悪しき能力者を隠そうとするようなのは、ちょっとね、故意であれば、詐欺だべ。」
(しかし、)悪しき能力者を隠そうとしておらず、本当の心霊の世界、心霊の現象をも知らずに、意図なく、故意でもなく、霊的な世界の無知によりて、そのように「他の心霊現象も詐欺だ」というような発言をしたのであれば、その(無知な人の無知による)発言は詐欺ではないよ。

 って、そういういえば、この著者がメーソンの会員だそうで、そう書いている。

 だから、どういうことなの。

 メーソンの会員が、悪のフリーメーソンへと変貌させた。心霊現象マフィアへと。って書いているから、そうなってるのこれ。

 交霊会にメーソンの会員も出席していて、騙されている人もいるらしいから、まぁ、そういうのを知らないメーソンの会員も多くいるんでないか。

 西洋では交霊会等、日本やアジアでいえば、何にあたるだろうか。

 まぁ、そういう人の良い心をもて遊ぶようでは、「(そのような悪しき者の)死後の行き先は悪処だ」と、道理として言われている。


(このように、本に)書いている、
「世界中のあらゆる霊媒が見せている能力は一つ残らずイカサマだってこともな」と。

『要するに、この著者が言うのでは、アメリカ全土と、外国の一部にまで張りめぐらされた霊媒界の諜報網は、霊魂商法をただの地域的な現象から、まさに悪のフリーメーソンへと変貌させた。
 心霊現象マフィアへと。と言っている。

 心霊現象という現象を用いての大掛かりな詐欺グループで、個人情報をあらかじめ調べておいて、後にその人が交霊会に出席したときに、その情報を言って、その本人に信用をさせるという方法。

 そういう個人情報が、裏で売買されているんだということだ。


 要するに、そのような邪悪行をしている組織が存していたことを知り、
 また、邪悪な能力者は、思念や記憶をも読む人もいるし、感情や思念の誘導をする能力者もいるので、
 そのような邪悪行をする能力者の能力を知り、邪道へと誘導されないように注意しましょう。






〇解離性同一性障害(多重人格)の解消克服について

 霊障の基本として、

『畜生霊が憑くと、淫乱な気持ちが出るが、淫乱行為の場合、その意思を拒否せずに同調するので、そのようにもなる、と。

 そして、野×のような状態にもなる、ということで、邪念も淫乱行為も悪霊に同調しなければ、そのようにならない。

 解離性同一性障害の場合は、意識ごと別人格になるので、霊体での別人格の場合、性格も別の霊体そのものなので、その霊体が邪悪で淫乱であれば、邪悪で淫乱となる、と。

 しかし、基本人格が、八正道の善行の揺るがない念を持っていると、他の人格をも抑えることができるだろう、と。』


 解離性同一性障害(多重人格)この障害が出ている患者の声を読むと、ほぼ、昔、話をしていた(解離性同一性障害の)本人の話とほとんど同じような事を言ったり、行ったりしているので、やっぱりそうだったのか、と改めて納得したが、

 多重人格は、治療によりて人格を減らすことも可能であると、能力者の話では、悪霊にやられて多重人格になるというのは最悪な状況でもって、収拾がつかない、というような事を言うている人もいるが、

 とりあえず、憑依現象という霊障もかなり混じっているだろうから、そのような障害が出ている人が悪霊にやられっぱなしというのもかわいそうだから、

 治療をするのも兼ねて、以前に言っていたように、その本人に悪霊に自らの意識をのっとられなくする方法として、仏陀の言葉を紹介しよう。


   悪霊に自らの意識をのっとられなくする方法について


 解離性同一性障害(多重人格)等の障害が生じるのは、その人物のトラウマとして、そのトラウマとされる経験の中でも、幼児期(から小学、中学、高校にかけて)の親族・または他人から性的虐待や暴力による虐待等によって、その苦しみから逃れようとして他の人格が形成され(解離性同一性障害が発症し)たりということが多いとされる。

 性的虐待は、犠牲者の多くがその事実を恥じていて、話したがらず、また、深刻な性的虐待では、心因性(解離性)健忘がしばしばおこり、犠牲者が実際にその事実を思い出せず、仮に思い出してもその回想が断片的、象徴的で写実的でないということが多く、性的虐待の定義も細部まで決めるとなると難しいところがあるので、自らの記憶を調べるのに難しいところもある、と。



 〇治療するにあたり

(多数の人格を悪念解消して、または、清掃して祓い、統合していき、最終的に本人だけどするのに、)潜在的な記憶を自らで思い出したりして知るところから始まり、

 その時の、潜在的に隠してしまった自らの気持ちや感情をあなた自らに隠したりせずに、表面意識に出して、
”私はその時このように思った””私ははその時こうだった”というように、その時の、恐怖なり、恥ずかしさなり、”その時、他人の目を気にしてその心を隠そうとした・隠した後に忘れ去っていた”等の心なり、嫌悪なり、怒り、憎しみ等の感情を隠さずに、忘れていたものも思い出して自分で冷静に見てみる。

 そのように、そのトラウマになった事柄を逃げずに観る。

 その中で、”怒りや憎しみの感情は、捨てるべきものである”ので、ずっと考えつづけるような執着をすることのないように、さっさと捨てるようにする。
 なぜならば、その怒りや憎しみの心は、あなたを安らぎに導かないし、他の他人をも安らぎに導かない。

 怒りや憎しみの心を捨てられなければ、HPで仏陀の教えを読み直すと善いだろう。
 人格完成者や覚った方々(聖者方)は怒りや憎しみを捨て去っている。


 その被害者の親族、または、他人から性的虐待や暴力による虐待等で、被害者でありつつ、自らを責めるという人もいるようであるが、

 その自責の念は解消しなければならず、解消するための真実の見方として、

 性的虐待などの行為は、はっきり言って、仏陀の教えとして、そのような悪行はしてはならない、とされている行いであって、
 そのような虐待を受けてしまった、被害者のあなたが悪いのではなくて、そのような悪しき行いをした、その悪行者が悪行をしているのであって、

 自らを責める必要のないところで自らをせめずに、”その時、自分ではなく、その者が悪行をしていた”と、はっきりと自らで認識する。

 そのように、きちんと自覚して見て、自らを責める必要のないところで自らをせめない。

 そして、また、その中で、悪行者に怒りや憎しみの感情が生じるうようであれば、’その怒りや憎しみの心・邪念は、あなたを安らぎに導かないし、他の他人をも安らぎに導かない’というのを知り、怒りや憎しみの感情を捨てる。



 また、
 そのような悪業を受けたのは、あなたがあなたの前世でつくった悪業であるということもある、と自覚して知る。

 現在の世の中に完璧な人間は少ない。

 世の中に、人として未熟な者は多くいる。

 道理、道徳を知らない者も多くいる。
 道理、道徳を知っている者も多くいる。
 道理、道徳を知っても、理解できない者もいる。
 道理、道徳を知って、理解できる者もいる。

 そのように、悪行をしている者が、人として未熟であるというのは明らかであると、認識する。


 過去に受けた心の傷は、癒されることもあるだろうが、癒されないこともあるかもしれない。

 しかし、

 その受けた辛い心の傷によって、そのような辛い心の傷を受けた他の人の心を知ることができるようになっている。


 他の人にはわからない心も、あなたは知ることができるようになった。

 あなたは、他人のそのような辛い心・気持ちを少なからず知ることができ、そのような辛い心・気持ちを理解することもできるので、

 そのような辛い気持ちの、他の人の心を察することができるようになっていて、他の人に対して優しくなることができる、と。

 そして、現実にそのようなプラスの心をも見て、自ら八正道を行う。

 八斎戒、八正道を行っていけば、悪霊の霊障をも自動的に克服していけるだろう。

 また、治療については専門家の話を聞き、きちんと治療していくのが良いだろう、と。


 業(カルマ)で言えば、あなたは現世において悪業を受けたので、あなたの前世から悪業(カルマ)として、永い輪廻でいずれ受けなければならない悪業(カルマ)が、ここで一つ消滅したということもありえることだろう。


 そして、悪業を為した者は、その悪行としての報いを受ける。

 なぜならば、業は消えることはないからである、と。


 たとえば、テロ側の存在が仏陀の弟子(聖者の弟子)を亡き者にしようとしたという悪業もまた、消えることはなく、その悪しき者がその報いを受けるのである。

 なぜならば、業は消えることはないからである、と。





(翌日、再び、)

 解離性同一性障害(多重人格)等の’(霊障の)障害’について、考えていたのであるが、

(解離性同一性障害(多重人格)という、)自らの人格が外に出てしまい、他の人格が勝手に自らの身体を乗っ取るという現象。

 多くが、一般に12歳以前(多くは5歳以前)の虐待体験によって発症すると言われ、そのように幼児期(から小学、中学、高校にかけて)の親族・または他人から性的虐待や暴力による虐待等を受けた後、基本人格の心も霊的にも弱くなってしまい、他の低級霊や悪霊や他の人格に自らの身体をとられてしまっている、と。

 というので、考えていたんだけれども、もしかすると低級霊や悪霊がそういう人物を乗っ取ってもいい、というか、乗っ取れるようになってしまう何かが生じるのだろうか、と。

(生き霊の低級悪魔の仕業として為される症状であれば、原因として、その生き霊の能力者・低級悪魔の本体の人物が悪因。
 そのように他人を苦しめている能力者、快楽殺人行為者がいわゆるサイコパスなどと言う悪魔の人物。)

 霊的には弱くなるのは、おおよそそのようであるが、まぁ、悪霊であれば、その人の心が清らかであれば、汚れてしまったとかいう感情を強くださせて、その人を苦しめて責め続けたりもするだろう。

 そういうのでも、その被害者は非常に苦しんでいる、と。

(悪霊の誘導によりて、悪行をしてしまい、その後、被害者は)心が清らかな分よけいに、汚されてしまった感が強くでて、どうせもう汚れてしまったのだからと、非行・不道徳に走っているという人も少なくはない様子。

 まぁ、悪霊や悪しき存在に感情をもて遊ばれるったら、流されてしまう人は、流されてしまうだろう、と。


 しかし、その悪霊による邪念と、自らの悪行の念をも、止める法が、仏陀の教えなのである、と。


 仏陀の教えでは、人が解離性同一性障害のような精神障害にかからせてしまうような行いを悪行として、人として行なってはいけないと教えている。(不邪淫、不障害)

 そして、八斎戒、八正道がそのような障害にかかってしまった人が救われる道であるともされ、

 その聖者方の道を行く人たちは、そのような障害から遥かに遠ざかって、悪しき低級霊の話の次元ではなく、天神・梵天・聖者・仏陀というような方々のところの教えの話をも普通に語り、そのように悪しき者を悪しき者として見て、善なる存在を善なる存在として分別して見る。

 しかし、低級霊に(意識ごと)乗っ取られるような人(や、生き霊の悪魔本体の人物)は、残念ながら、悪しき者を悪しき者として見て、善なる存在を善なる存在として見るという分別は難しい。



 前述 善なる人と不善なる人の善と不善についての理解について


 悪しき者と親しんではならない。

 悪しき存在と親しんではならない。

 悪しき人格と親しんではならない。


 そのような被害にあってしまった人でも、障害が出ている人でも、仏陀の教えを知るということは非常に、徳のあることなのである、と。



 善なる人に親しみなさい。

『もしも汝が賢明で共同し行儀正しい明敏な同伴者を得ないならば、譬えば王が征服した国を捨て去るようにして、一角の犀(独覚・辟支仏)のようにただ独り歩きなさい。
 
 われらは実に朋友を得る幸を讃め称える。

 自分より勝れ、あるいは等しい朋友に、親しみ近づくべきである。

 このような朋友を得る得ることができなければ、罪過のない生活を楽しんで一角の犀のように、ただ独り歩きなさい。』

スッタニパータ

『チューラガバッチャ長老

 仏陀の説かれた真理を大いに歓喜する修行僧は、動く形成作用の静まった、安楽なる、静けさの境地に到達するであろう』
テーラガータ

 果たして、仏陀の教えによって、心と、また霊的な障害が克服されるのであろうか。


 出家して、自己を修養した後に、同じ詩を詠んだサーヌ長老の詩句

『サーヌ長老

 母よ。人々は死んだ人のことを嘆き悲しむ。また生きていても会えない人のことを嘆き悲しむ。
 
 母よ。わたしが生きているのを見ながら、母よ、何故わたしのことを嘆き悲しむのですか。』

テーラガータ
 仏陀の教えによりて、心と、霊的な障害を克服することはできる、と。







さくら
inserted by FC2 system