悪行を善によりてつぐなうことについて



『前に怠りなまけていた人でも、後に怠りなまけることが無いならば、その人はこの世を照らす。雲を離れた月のように。

 悪い行いをした人でも、後に善によりてつぐなうならば、その人はこの世を照らす。雲を離れた月のように。

 たとい年の若い修行僧でも、仏陀の道にいそしむならば、その人はこの世を照らす。雲を離れた月のように。』





 アングリマーラ長老

アングリマーラが問うて言った、
「道の人よ。あなたは歩いているのに、『私は立ちどまっている』といい、また、私が立ちどまっているのに、あなたは『立ちどまっていない』と言う。

 道の人よ。あなたは何故に、立っているのに、私は立っていないと言うのか。私はあなたにこの意義を問う」

仏陀はこのように仰せられた、
「アングリマーラよ、私は、一切の生きとし生けるものどもに対する暴力を抑制して、つねに立っています。

 しかるに、そなたは生きものどもに対して(害する心を)抑制していない。

 それ故に、私は立っているが、そなたは立ってはいないのです」

アングリマーラは言った、
「ああ、久しくして、私の尊崇する大仙人、道の人、が森に入れられた。
 私は、真理にかなった、あなたの詩句を聞いて、千にもおよぶ数多くの悪行を捨てましょう」と。

 盗賊は、このように言って、刀と武器とを深い穴や崖や岩の割れ目に投げ落とした。
 盗賊は幸ある人(仏陀)の両足に敬礼して、その場で出家することを仏陀に懇請した。

 神々と世間との師である大仙人、慈しみ深い仏陀は、彼に向かって「来なさい、修行者よ」と言った。
 まさにこのことで、彼は、修行僧たることを得たのである。

 前に怠りなまけていた人でも、後に怠りなまけることが無いならば、その人はこの世を照らす。雲を離れた月のように。

 悪い行いをした人でも、後に善によりてつぐなうならば、その人はこの世を照らす。雲を離れた月のように。

 たとい年の若い修行僧でも、仏陀の道にいそしむならば、その人はこの世を照らす。雲を離れた月のように。

 私の敵達よ、真理に関する談話を聞きさない。

 私の敵達よ、仏陀の教えにいそしみなさい。

 私の敵達よ、真理を説き導く心静かなる人々と交わりなさい。

 私の敵達よ、忍耐を説く人々、不抗争を称讃する人々の説く教えを聞きなさい。
 適当な時に聞き、そうして、それにしたがって実行しなさい。

(このような、敵である)彼は、実に私を害することなく、また他のいかなる人をも害することがないであろう。

 最高の寂静に到達し、動く者でも動かないものでも(すべての生きものを)守るであろう。

 水道をつくる人は水をみちびき、矢をつくる人は矢をため、大工は木材をため、賢者は自己をととのえる。

 或る人々は、杖とか、鉤とか、鞭とかで調練する。

 私は、杖にもよらず、刀にもよらない、そのような立派な人に調練された。

 前に、私は加害者であったが、私は〈アヒンサカ〔傷害せざる者〕〉という名であった。
 今、私は、真に名前のとおりの者である。私はいかなる人をも害することがない。

 私は、前に「アングリマーラ〔切った指でつくった輪をかけている者〕」という悪名で知られていた。
 大きな激流に流されていたが、すでに仏陀に帰依するに至った。

 私は、前に、手が血で染められ、「アングリマーラ」という悪名で知られていた。

 私が帰依するのを見よ。
 迷いの生存に導く素因は、根絶やしにされた。

 悪しき生存に導くそのような多くの(悪)業をなして、(悪)業の報いに触れられていたが、
 いまや私は、負債なきものとして、(施しの)食を受用する。

 知慧乏しき愚かな人々は放逸にふける。
 しかし聡明な人は、最上の財宝を守るように、努め励むのを護る。

 放逸に耽ってはならない。
 愛欲と歓楽に馴染んではならない。

 怠ることなく禅定する者は、最上の楽しみを得る。

 それは善く来た。道に外れて来たのではない。
 それは、私に悪く示唆されたのではない。

 分別された諸法の中に於いて、最上のものに、私は到達した。

 それは善く来た。道に外れて来たのではない。
 それは、私に悪く示唆されたのではない。

 三つの明知が体得され、仏陀の教えが成しとげられた。

 森の中で、あるいは樹木の根元で、山の中で、あるいは洞窟の中で、至るところで、そのとき、私はおびえていた。

(しかし今では)私は幸せに臥し、幸せに立ち、幸せに生活を送っている。
 悪魔の縄にかかることもない。

 ああ、私は師の慈しみをこうむっているのである。

 私は以前に、バラモンの生まれであり、父方も母方も高貴の出身であった。
 しかし、今では、幸ある人・法王・師の子である。

 渇愛〔妄執〕を離れ、執著することなく、感官の門を護り、よく自ら制御し、罪悪・邪悪の根を除き去って、
 私は汚れの消滅に達した。

 私は、師(仏陀)に仕え、仏陀の教え(の実行)を成しとげた。
 重い荷をおろし、迷いの生存に導く素因を、根こそぎに滅した。

テーラガーター



 行為の報い 未




























inserted by FC2 system